田舎のアユバカ

~鳥取県内のアユ友釣とシーバスのルアー釣り~

天神川 6/30,7/1 アユ釣果

2012-07-01 21:43:46 | 天神川

【6月30日】

小田橋下流で46尾。

入れ掛かりは少なかったのですが、黄色いアユが掛かってきます。

中流が気にかかっていたので、午後2時ころに大原橋へ移動。

小原橋はコケが少なく、ハミアトはが確認できない状況でしたが、アユの気配が全くありません。

橋の上から見て、アユが確認できるようになってから入った方がよさそうです。

次に前回コケが無かった倉吉大橋へ。

型の良いのが1尾掛かりましたが、矯めているうちに見切れ。

コケの付きが悪いため、コケが付き出したら掛かるかもしれません。

中流域は数は出ませんが、掛かればそこそこの型が出るようです。

【7月1日】

午前中は東高の前で4尾(13~19cm)

このポイントでは20cm級も釣れています。私の伯父さんの釣果です。

アユは見えるのですが、コケの付きが悪いせいか、カワウの影響か数が出ません。

11時頃から、気分治しに小田橋下流へ移動。

やや、増水していましたが、4時頃までで34尾でした(持ち帰り分)。

型は12~18cmで、15cm前後が主体でした。少しづつですが大きくなってきています。

また、掛かるポイントも広くなってきています。

黄色いアユが掛かり出しました。

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ツバサ)
2012-07-02 00:08:19
連日の好釣果すばらしいですね。実は今日通りがかった時、釣られているのを拝見しました(*^^)v。天気は良くなかったですがさすがです。網が解禁になりましたが、上中流が不調なだけに下流の今後が気になります。
返信する
ツバサ様 (川風(ayubaka))
2012-07-02 05:58:09
お早うございます。
傍目から見たら、雨の日に、川に入って釣りをするなんて、馬鹿な人がいると思われているだろうなと思いながら釣りをしていました。本人は雨より風の方が嫌なのですが。
天神川の下流部は投網をされる方は少なく、終盤まで楽しめると思います。天神川で投網をされる方は、マナーの良い方が多いです。また、型も少しづつ良くなっていますし、釣れる場所も広くなってきていますので、これからはもっと楽しめると思います。
日曜日は放流アユが1尾釣れました。18cm級です。三朝では群れアユが見えるとのことですので、コケが付き出したら釣れ出すのではと、思っているのですが。これからが本番ですよ!
返信する

コメントを投稿