田舎のアユバカ

~鳥取県内のアユ友釣とシーバスのルアー釣り~

皆で楽しい釣りをいつまでも!

皆が気持ちよく釣りができるよう、ゴミを持ち帰り豊かな環境を守り、釣りマナーを守りましょう!

鳥取中部シーバス ~9月20日

2014-09-24 19:20:41 | シーバス

【9月11日】

シンペンのリフトアンドホールでヒット!この釣法でのヒットは初めてで、引き出しが一つ増えました。

しかし、40~50cmと小型であったことから、抜き上げようと何回かトライしているとフックアウト。

シンペンなのでバレないと思ったのですが.....

この厳しい時期に、手間を惜しんでのバレは悔やまれます。

この後バイトを得ることができず場所移動。

何時ものパターンでなんとか1本上げることができました。

65cm

ポイントによって、ヒットパターンが違うのかな?

【9月13日】

夢広場は渋く池奥へ移動

セイゴ

ナマズ

57cm

他にバラシが3回あり。

【9月14日】

夕方前からの釣行です。

前回、デイゲームでホゲたため期待していなかったのですが

45cm

漁具が撤去されたため丁寧に探っていると まさかの

82cm

日中はサイズが一目瞭然のため、緊張感が高まります。

何時ものようにナイトゲームにも行ったのですがホゲてしまいました。

【9月15日】

 2バラシでホゲてしまいました。ナイトゲームは2回連続のホゲです。

【9月16日】

有名場所は渋く、いつもの場所へ

この所、釣果の上がっていたポイントが空いており

50cm

暫くして

65cm

大変引きが強いシーバスでした。

この日以降、このポイントでは釣果が上がらなくってしまいました。

【9月17日】

ささっと1本釣って直ぐに帰るつもりでの釣行でしたが、バイトを得ることすらできずホゲてしまいました。考えが甘すぎました。反省です。

【9月18日】

 前日に引き続きノーバイトでホゲてしまいました。

【9月19日】

このところ池の状況が厳しく、3日連続のホゲを覚悟しての釣行でした。

釣果のよく上がっていたポイントが空いており、数投目でヒット!

53cm

今日は調子がよいのではと期待したのですが、状況は相変わらず厳しく、この後バイトを得ることはできませんでした。

【9月20日】

有名ポイントを丁寧に攻めたのですが釣果は上がりませんでした。

この後、場所移動したポイントは水草が多くポイントが潰れていました。

ホゲだろうと思いながら何時ものポイントへ。案の定、セイゴのみのバラシでホゲてしまいました。

 


日野川・天神川 アユ ~9/21

2014-09-23 07:02:08 | シーバス

今シーズンも残りあと僅かとなりました。 

【8月23日】

日野川八幡

増水、残りアカ狙いの釣りでした。荒瀬はアカが飛んでいました。

竿が入っていなかったためか、分かりやすいポイントで掛かってきます。

22尾

もう2~3日すればもっと釣果が上がるように感じました。

【8月24日】

日野川八幡

昨日より状況は良いだろうと思い再度、同じポイントへ

27尾

釣り人が多く、思ったように釣果を上げることができませんでした。

午後2時半頃までの釣行でした。

【8月30日】

日野川八幡

前回より水位がやや高い状態でした。

思いの外渋く

17尾

アカ付きは先週より良く、大型らしきハミアトもあったので、釣れなかった原因は水温が下がったためかもしれません。

【8月31日】

天神川 小田周辺

増水が続き、小石底の天神川はアカの付きが悪そうなため、また、釣り人も見かけなかったため、暫く竿を出していませんでしたが、日野川の状態が今ひとつのため、物は試しと入川です。

川を見ると水量は多いものの石に色があります。期待して竿を出すと程なくしてヒット。

流れが強い上に大型が掛かります。竿の折れ、糸切れを心配しながらの取り込みです。

入れ掛かりとはいきませんでしたが広範囲で掛かりました。

22尾

【9月5日】

天神川

この日も水量が多い状態。

今まであまり釣れていなかった下流の瀬に入りました。

思いの外、良い型が掛かります。

良型が掛かり竿をためていると衝撃が。

一瞬、竿が折れた?シーバスが掛かった?との錯覚が

メタコンポの0.05号が高切れしてしまいました。矯めていてこの糸を切ったのは初めての経験でした。

21尾

【9月12日】

天神川 小田橋周辺

午後からこれまで竿を出していなかったポイントに入り、1尾とコケてしまいました。

14尾

【9月13日】

日野川 岸本専用区

前回良かったポイントはハミアトが少なく、また数が出ないため移動。

そしてトロ場で掛かり出し

31尾

久しぶりにトロ場の釣りを堪能出来ました。

【9月15日】

日野川 岸本専用区

前回、調子の良かったトロ場へ入るも渋い状況。

8尾

アユが下ってしまったかと思ったのですが、前日にGFGの大会があったとか。

これでは数が伸びないと思い天神川へトンボ返り

しかし天神川は減水(平水)状態で何処も竿が入っている模様。

大変厳しく2尾に終わってしまいました。

【9月20日】

日野川

トロ場の釣りを楽しみたく岸本専用区へ

朝一でトントンと掛かり今日は調子が良いと思ったのですが、その後アタリが無い状態が暫く続きました。

竿抜けポイントでポツポツ掛かり

25尾

【9月21日】

天神川

仕事のため11時前からの入川です。

アカ腐れはここ何年か見たことがありませんでした。今年のようなコケの状態が良い時にアユが多ければ入れ掛かりなのにとため息が。

釣り人が多く何処も竿が入っている状態でした。

天神川8尾

厳しいです。

 


鳥取中部シーバス ~9月9日

2014-09-12 06:42:49 | シーバス

【8月29日】

有名ポイントで

44cm

この後、このところ釣果の上がっていた池奥へ移動。

しかし、ルアーマンが多くなり、釣果を得ることはできませんでした。

【8月30日】

<デイ>

夕方から

43cm,

34cm

この他にバレもありました。ナイトゲームよりバイト、釣果とも良いように感じました。

<ナイト>

有名ポイントでノーバイト。

次に池奥に移動。バイトは得られたもののフッキングできず。ホゲてしまいました。

【8月31日】

<デイ>

バレた後、なかなかバイトを得ることができずホゲを覚悟したのですが、ポイントを広く探り

61cm

夕方になるとバイトが多くなりました。

<ナイト>

有名ポイントへ入るとルアーマンの姿がチラホロ。厳しそうな予感。

何時もの釣り方ではバイトが無く、新し釣り方を試すことに。

シンペンに交換し程なくしてヒットするもバレ。

少し移動し、バイブでヒット。

しかし、これもバレ。

同じ釣り方を続けていると

74cm

効果的な釣り方を見つけたと思ったのですが....

【9月1日】

昨日、釣果の出た釣り方を、別のポイントで試すもノーバイト。釣り幅が広がったと思ったのですが、それ程甘くはありませんでした。

何時もの釣り方で

やっと本命が

44cm

この後も

バイトが殆ど無く、大変渋い状況でした。

【9月2日】

有名ポイントに入り、程なくしてヒット!

しかし、タモを準備しようと思った頃にバレてしまいました。この後バイトも少しあったものの、ルアーマンが増えてきたので場所移動。
ここでも1投目でヒット!

しかし、ここでもタモ入れ準備ころにバレ。

次のキャストでもバイトがあったもののフッキングできず。ルアーを回収すると、リーダーがフックに絡まっていました。

この後、ノーバイトが続きホゲを覚悟しましたが、諦めきれず何時もより時間を延長。

最後のキャストかなと思った時にヒット!

56cmでした。

ゆる引き以外、バイトが得られませんでした。

【9月3日】

南風が強く短時間の釣行でホゲてしまいました。後で聞くと、この日はランカーが何本か上がっていたようです。南風はダメかと思ったのですが関係は無かったようです。

【9月4日】

このところ釣果の上がっているパターンでやっと1本上げることが出来ました。

62cm

本当に厳しくなりました。

【9月5日】

<デイゲーム>

デイゲームも厳しくなり、場所を広く探ってやっと1本上げることができました。

63cm

<ナイトゲーム>

厳しい状況が続いており

43cm

デイゲームの方が型が良いのでしょうか

【9月6日】

<デイゲーム>

夕方、ボラの大群が入ってきて、表層で逃げる姿もあったのですが、ボラのスレ掛かりのみで、シーバスをフッキングできませんでした。オマケにルアーを2個ロスト。精神的、懐にも厳しい釣行となりました。

<ナイトゲーム>

色々と試したのですがホゲてしまいました。

釣果を上げる糸口が全く見えなくなってしまいました。

【9月7日】

何時ものパターンでは釣果を得ることができず、ルアーの種類を変えての釣果でした。

59cm

【9月8日】

 色々な釣り方を試したのですが、バレのみでホゲてしまいました。

厳しい状況が続いています。

【9月9日】

この日も厳しく、いつもより時間を延長。

諦め半分で最後のポイントで竿を出そうと移動中、水面がざわついたように感じた場所があり、物は試しと竿を振ることに

53cm

何時もルアーマンが多いポイントでしたが私は今までバイトすら得たことがありませんでした。

この後も60cmが上がりましたが、時間が遅かったため写真撮り忘れてしまいました。


鳥取中部シーバス ~8月28日

2014-09-02 07:27:47 | シーバス

【8月24日】

昨日の大型のバレが忘れられず有名ポイントへ。

粘るも大型らしきバイトは1回もありませんでした。

ただシーバスの活性は高く

44cm

60cm

44cm

なかなかサイズアップしないため、何かもう一工夫が必要です。

【8月25日】

所要のため何時もより1時間以上遅れて有名ポイントへ。

なぜかこの日はフッキング率が高く、

59cm

44cm

46cm

54cm

 短時間釣行でしたが満足できる釣行でした。

【8月26日】

有名ポイントへ

コノシロがスレで掛かり、粘るもバイトを取れず。

雨の中、粘ると

47cm

54cm

44cm

大型を求めて久しぶりに何時ものポイントへ。

セイゴ

54cm

大きくはありませんでしたが、このポイントでも1本釣れてホッとしました。

【8月27日】

ラインをネット上で評判の良い、よつあみの「G-soul X8 UPGRADE」に交換し、初釣行です。まず感じたのが感度アップです。ラインでこんなに感度が違うとは思っても見ませんでした。また、抵抗が少なくなったためか、ルアーが沈みやすくなりました。

ルアーが沈みやすくなったため、最初のポイントではこれまでの釣り方が再現できません。
ルアーのスピードが合わなかったせいか、バイトがあってもフッキングせず。また、フッキングしてもバレばかりでした。ひどい時には3連続ヒット、3連続バレがありました。浅場はラインを太くするか、釣り方をもう一工夫する必要があるかもしれません。

この後、ホゲを覚悟し、最近ルアーマンが多い何時ものポイントへ移動しました。こまたしても、こでも最初にバレ。そこそこの型だったので凹んでしまいました。この糸とは相性が悪いのかと思たり.....

この後しばらくしてやっとフッキング。慎重にランディング。

一瞬ランカーと思ったのですが78cmでした。

やはり、ランカーということだけあり、なかなかでませんね。

今回は何時も使っているルアーを根がかりでロストしたため、同タイプの地味な色を使ったのですが、それが良かったのかもしれません。

ルアーの色とサイズに関連があるのでしょうか?

【8月28日】

<デイゲーム>

本当はアユに行きたかったのですが増水のため竿を出せず、苦手なデイゲームに挑戦です。

1カ所目は昨晩ベイトが多かった場所へ期待して入ったのですが、深いバイトを1回得ただけで終了です。やはり、デイゲームは厳しいことが再認識されました。

次に、前回デイゲームで釣果のあったポイントへ移動。

しかし、ここも厳しく、粘って何時ものとおりセイゴを2本ゲット。

他に

既に3時間以上竿を出しています。このまま帰ろうかと思ったのですが、ずっとウェーディングで釣り続けて入る方があり、釣果を確認するため、休憩がてらその方の釣りを拝見。釣り方は大きなリフトアンドホールを駆使されています。ビデオでは見たことはあったのですが現場で見るのは初めてでした。

早速、その釣りを方を色々と試していると

ジャスト80cm

まさかのランカーです。デイゲームでのランカーは初ですが、殆ど水の中でファイトしていたので、興奮度は夜とそれ程変わりませんでした。

釣り開始から4時間半、午後2時半頃の釣果でした。やはり、粘り倒すことで見えてくるものがありますね。

デイゲームはセイゴとナマズとランカー、まとまりのない釣果となりました。

<ナイトゲーム>

2個所ランガンしましたがホゲてしまいました。

ただフッキング直後、重量感の有る首振りでのバレが1回ありました。バレた直後、水面で激しくボコボコ していたのでバラシた魚はランカーサイズのシーバスと思われました。