【10月13日】
体調を崩していたため久しぶりの釣行でした。
台風が心配のため早朝に出撃。
予定より寝過ごしたため、1時間少しの釣行となってしまいました。
このところ釣果の出ていたポイント、有名ポイントともノーバイトで終わってしまいました。
【10月15日】
体調、天候が回復し、久しぶりのナイト釣行です。かなり渋いとの情報で、ボーズ覚悟の釣行でした。
竿出し後、程なくしてショートバイトを得ることができ、今晩は期待できるかもと思ったのですが、その後バイトが無くなってしまいました。場所を広く探り、時間切れ寸前でバイト。
アタリが弱く小型と思ったのですが、
60cm
コンディションの良い個体で、よく引きました。
【10月16日】
他のルアーマンが開始早々に1本上げられ今日期待できると思ったのですがバイトがなく、粘って
67cm
【10月17日】
第1部
所要のため午後8時~9時まで
ノーバイトで終了。明日は休日のため、所要を済ませてから再開することに。
第2部
何回かバイトがあり
69cm
時間が遅くなって活性が上がったようです。
【10月18日】
波、ベイト気が少なく、ホゲを覚悟して釣り開始。
顔なじみとなってしまったルアーマンの方もノーバイトとのことで、あきらめムード。
44cm
ホゲを回避出来てホット一息。
所要を済ませ午後10時ころより釣り再開。昨日のように釣果が上向くことを期待したのですがノーバイトで終了となりました。
この釣果が今年最後の池での釣果とならなければよいのですが。
【10月19日】
セイゴのバラシのみでノーバイト。段々と厳しくなってきています。
【10月20日】ノーバイト
【10月22日】ノーバイト
【20月23日】ノーバイト
【10月25日】
他のルアーマンが釣果を上げられているのを久しぶりに見ました。
久しぶりにヒットしたもののウグイ。ボラの口掛かり。シーバスが本当に少なくなりました。
【10月26日】ノーバイト
【10月27日】ノーバイト
殆どノーバイト状態で連続ボーズ更新中です。このまま、池はシーズン終了となってしまうのでしょうか?
<<番外編>>
【10月19日】
中部の波止でサゴシフィーバーに遭遇しました。
キャストするとバイトが無いよりもバイトまたはフッキングする回数の方が多いような印象。
1投目:近くまで寄せるもバレ
2投目:バイトによるリーダー切れ
3投目:キャッチ
とこの様な状況。
その後、バレとかリーダー切れがあるも3尾ゲットして終了。まだまだ釣れていましたが、後始末が大変なため終了としました。サゴシに高いルアーはもったいないと言われる方がありましたが、それが改めて実感されました。計3種類のジグを使いましたが、どのジグでもバイトがありました。ルアー釣でのこのようなフィーバーは初めての経験でした。ベイトはカタクチで、ただ巻きではバイトが少なく、早目のリフトアンドホールでバイトが多く出ていました。
【10月25日】
午後3時ころから中部の波止へ。釣り人の多さにビックリ。
それ以上に、皆さんがサゴシを上げられているのにビックリ。
空いている所を見つけ、半信半疑でキャストすると一投目からバイト。これにもビックリ。
この後もヒットが続いたのですが、リーダーを切られるトラブルが続出。
リーダーをより糸にしたり、ジャークだけの早巻きでもリーダーを切られます。釣っているより仕掛けを直している時間の方が明らかに長い。リーダーを切られない工夫が必要と感じた釣行でした。ずっと釣れ続けており、多くの釣人が十分な釣果を得られてか、飽きたため?か夕方には釣り人の数が少なくなりました。
【10月26日】
昨日の祭りをも追う一度と夕方出かけましたがノーバイトで終了。前日との落差にビックリです。