田舎のアユバカ

~鳥取県内のアユ友釣とシーバスのルアー釣り~

皆で楽しい釣りをいつまでも!

皆が気持ちよく釣りができるよう、ゴミを持ち帰り豊かな環境を守り、釣りマナーを守りましょう!

天神川 アユ~6/29

2014-06-30 06:38:41 | 天神川

【6月28日】

前回の雨で、アユが遡上していると考え、中流域へ。

アユの食む姿や群れ鮎が見えたため、これは行けそうと期待しての竿出しでした。

しかし状況は改善されておらず、チビ鮎1尾に終わってしまいました。何処に良型のアユが付いているかもしれませんが、これからは投網も解禁され、厳しいかもしれません。

この後、釣果の安定しているポイントへ。

これまで釣果の出ていた個所は渋く、ポツポツとしか掛かりません。逆に、これまで釣果の出ていなかった個所でプチ入れ掛かり。サイズも良型です。

まだ掛かっていましたが、午後から用事があったため、後ろ髪を引かれる思いで午後1時30に納竿としました。

19尾です。

【6月29日】

イライラしながら私用を終わらせた後、10時前からの入川です。

昨日の帰り際の入れ掛かりが忘れられず、同じポイントへ。

近くに先行者の方があり、攻められた後かとの不安を抱きながらの釣り開始でした。

釣り開始後、直ぐに掛かったのですが、数が出ません。昨日釣りきったのか、たたかれた後かよく分かりません。

ポイント移動し、瀬を広く探って

41尾でした。今シーズンの最高釣果です。

場所に関係なく、15,16cmの小型アユが掛かりだしたこと、冷水病の治癒痕があるアユが釣れだしたことから、これから釣果は上向くかもしれません。

 


鳥取中部シーバス ~6月21日

2014-06-23 07:09:54 | シーバス

パターンが変わったのか、ポイント選定が悪いのかサイズが上がらなくなりました。

このところ、よく見られるベイト玉が気になりますが、攻略法が分からず、腕の無さを痛感しています。

【6月11、13、14日】

この間、バラシやチビセイゴは釣れるのですが、まともなサイズはホゲてしまいました。

ベイト玉は相変わらず発生しており、ルアーや引き方を色々と試すのですが、ボラの口掛かりを得るのがやっとの状態です。吸い込み音があるので、シーバスも付いていると思うのですが。

【6月15日】

久しぶりの釣果となりました。

47cm

マナーの悪い釣り人があり、久しぶりの釣果にも気分はさえない釣行となりました。

他にバラシが2回。

ハリ先は点検しているのですが、バラシが続くとフックを交換したほうが良さそうです。

【6月16日】

早々にヒット

46cm

場所を探って

50cm

この日もベイト玉があり、色々トライするも返り討ちに合ってしまいました。

【6月17日】

昨シーズン並みととまではいきませんが、サイズは小さいながらも少し安定した釣果が出てきました。

43cm

【6月18日】

このところ釣果の良かったポイントも渋くなってきました。

バラシ1回とチビセイゴのみに終わってしまいました。

【6月19日】

48cm

ホゲが続かなくて一安心。ただ、サイズが伸びません。バラシが2回ありました。

このポイントも昨年のようにサイズがダウンしてきました。

【6月20日】

今日は調子が良くなると予想しての釣行でしたが、渋く

43cm

当が外れたため、場所を移動して

61cm

ポイントによってシーバスのサイズに違いが有るようです。

【6月21日】

午後4時頃、デイゲームとしては初めて入るポイントで、2バラシ。

内、1尾はフックの伸びが原因でした。サイズはそれ程大きくはなかったのですが。

小型のルアーはフックを交換した方が良いのかもしれません。

デイゲームとしては今シーズン初のフッキングでした。まだ日の高い内のフッキングは初めての体験です。バイブを使っていたためか、思ったほどの感動はありませんでした。やはり、明るうちにトップで出したいですね。

 

続いて、ナイトゲーム

1バイト1ヒットでした。

48cm

数が少ないようです。

ベイト玉に挑戦するも、今回も撃沈です。


天神川、日野川 アユ~6/21

2014-06-22 07:18:33 | アユ

日野川の一部を除き、鳥取県下の河川は今一つの状況が続いています。

一部で冷水病が出ているようですが、今年はコケの付きが良いので、気温が上がれば好転すると思っています。

【天神川 6月7日】

中流域に入るも1尾しか釣れず場所移動。

しかし、ここも釣れずこのまま終了かと思っているところで1尾がヒット。

その後、一時入れ掛かりなどもありました。

31尾

まだ、釣れていましたが、同じことの繰り返しになるのでやや早めの終了でした。

個人的にはやっと今シーズンの解禁日を迎えた気分です。

最大で18cmとシーズン初期としては十分なサイズです。

場所は限られますが、釣果の出る場所はあるようです。

【日野川 6月8日】

上流域は釣果が良いらしいのですが、遠いのとポイント知らないため、また下流域へ。

4時間で17尾

今年はコケが付いているので、いつか好転しそうなのですが渋かったです。ただ、アユのコンディションは良く、今後の成長が期待できそうでした。

【天神川 6月14日】

今年はアユの数が少ないためか、最初のオトリ取りに苦労します。

増水後で垢が飛んでいないか心配でしたが、残りアカの所を狙うとポツポツ釣果がありました。

33尾

マナーの悪い方があり、気分はあまり良くない釣となってしまいました。

【日野川 6月21日】

そろそろ好転しているかと期待してこの所通っているポイントへ。

先行者があり、思ったポイントへ入れませんでしたが、粘って12尾。4時間程の釣行でした。

サイズは最大で19~20cmあります。中にはよく太っているアユも釣れましたが、近年のこの時期に太ったアユを釣った記憶がありません。今年は餌環境が良いようです。

つり場は釣り人が多く、抜かれた後の印象です。

釣れたアユに冷水病の症状がありました。大きなハミアトがヘチの石についていたので、冷水病が治まることに期待です。

 

 

 

 


鳥取中部シーバス ~6月10日

2014-06-11 05:26:54 | シーバス

お気に入りのポイントへ入れないことが多く、少々ストレスが溜まっています。

【6月8日】

お気に入りのポイントへ入れたのですが大変渋く、2~3バイトのみに終わってしまいました。

魚がスレているような印象でした。毎日人が入っているので仕方ないですかね。

【6月9日】

仕事帰り、トップ縛りの短時間釣行でした。ノーヒットで撃沈です。

明るい内の釣りは難しいです。

【6月10日】

昨日同じパターンで釣行するもノーバイト。

ここ2日釣果を上げていないので、ナイトゲームも。

このところ釣果のある池奥で。

52cm

ホゲずにホット一息。

バイトがなくなり、時間もまだ早かったので今シーズンまだ1本も上げていない場所へ移動。

すると、ベイトの塊が何箇所かできており、時々逃げ回っています。

これはもらったと思ったのですが、相手もさるもの、そう簡単にはバイトしません。

ルアーや引き方を色々と試してやっとヒット!

あまり大きな魚は付いていないと思っていたのですが、ソコソコの引き。

70アップはあるかなと思いながらランディングしてビックリ!

87cm

全く期待していなかっただけに嬉しい1本となりました。

今シーズンの記録更新です。

 


鳥取中部シーバス ~6月7日

2014-06-08 06:53:12 | シーバス

安定した釣果が出るようになりました。

最近は思ったポイントへ入れないことが多く、新たなポイントを開拓しないといけませんね。

【6月3日】

釣果としては今シーズンの最高となりました。

比較的浅場で

43cm

約45cm

沖目で

67cm

53cm

昨シーズンは私のこのポイントの最大が65cmでしたので、今年は良型が出る確率が高いですね。

【6月5日】

いつものポイントに先行者があり池奥のポイントへ。

69cm

この他に良型のバラシが。69cmは比較的簡単に上げることができたので、バラシた魚はランカーの可能性が高いと思います。比較的沖で掛けたのですが、コントロールできずドンドン川の方向に入ってきます。これはマズイと思いドラグを締めるとフックアウト。この勢いで外れたルアーが10mくらい先から私の後方へ吹っ飛んでしまいました。後でドラグの締め具合を確認すると、フッキング時の状態まで締めていました。良型のバラシは本当に悔しいです。これからは、竿を絞る方向にも気を使う必要がありますね。反省です。

【6月6日】

久しぶりに入れたポイントで。

50cm

55cm

他にバラしが2回ありました。1本は油断のため股の間に入られフックアウト。

これが今日一番の良型でした。

キャッチするまで気を抜いたらダメですね。

このポイントは気持ちよくキャスト出来る上、ポイントも探る範囲が広いので、釣っていて気分が良いポイントです。最近はルアーマンが多くて入れないことが多くなりました。

【6月7日】

行きたかったポイントは先行者があったため他のポイントへ。

38cm

75cm

今日もホゲずに釣果を上げることが出来ました。それにしても今年は良型が多いですね。