田舎のアユバカ

~鳥取県内のアユ友釣とシーバスのルアー釣り~

天神川 アユ釣果 7/7

2012-07-07 20:52:40 | 天神川

国交省の水位データをネットで確認して小田橋へ。

思ったより水位が高く濁りもあります。釣り人は他に1人もありません。

普段は車を止める場所まで冠水しています。

少々迷いましたが、膝が見えるか見えない程度の濁りのため、掛かると思い釣行開始。

アユが溜まっていると思われる瀬肩で、親を確保するため、ゾロを引きますがなかなか掛かりません。

これでは、友釣りも厳しそうと思っているうちに、13cm級が掛かり、一安心。

仕掛けを変えて、オトリを出すと直ぐに掛かりましたが、後が続かす、型も14,5cmと小さめ。

何処かに大きいアユもいるはずですが、場所を探し当てることはできず。

掛かる場所は瀬肩付近に限られていました。

ここでの釣果は10尾でした。

 

午後から竹田橋へ移動

ここでの釣果も10尾でしたが、型が大きく13~19cm位。

竹田川、今シーズン初めてのッ越えです。

ここも掛かる場所が偏っていましたが、掛かればそこその型が多く、引きも強烈。

昨年は、この時期から20cm級が掛かりだしましたが、今年もこれから期待出るのでしょうか?

本日の釣果20尾。

 

 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ツバサ)
2012-07-07 22:51:46
さすがの釣果ですね。この増水での釣行、頭が下がります。コケが飛ぶほどの水ではないようなので、明日は入ってみようと思います。日野川はとても竿の出せる状況でないようです。これからは下流意外でも掛かるのでは、と期待していますが…。またお会いしましょう。
返信する
ツバサ様 (川風(ayubaka))
2012-07-08 23:02:20
昨日は声をかけていただき有難うございました。
増水時は、場所が当たれば、入れ掛かりになることがあり、それを期待して入川しています。
三朝周辺は、まだアユが群れているそうです。
小田橋下流は、昨日小型アユしか掛からなかったのですが、今日は良型が殆どした。もう少し早く移動したらと、少々後悔しています。
夕方まで釣られていたようですが、釣果はどうでしたか?
一度、ゆっくりとお話が出来たらいいですね。
返信する

コメントを投稿