田舎のアユバカ

~鳥取県内のアユ友釣とシーバスのルアー釣り~

天神川 アユ釣果 7/8

2012-07-08 22:05:01 | 天神川

中流域でも掛かり出しましたが、まだ、数が出ません。

下流域は相変わらずよく釣れています。

【午前】

まず、倉吉大橋へ入川。3週連続の入川です。

釣果1尾。

コケは付いているようですが、掛かりアユは白っぽく、数は望めそうにありません。

次に前日入った東高前へ。

釣果11尾。

追いは良いようですが、縄張りアユは少ない様子。

瀬頭で掛かったアユで、下流の瀬に降ろうとするアユがあります。

カワウの影響がかなりあるようです。

数より型狙いでの場所選びでしたが、数が出ず欲求不満。

数が出る下流へ移動。

【午後】

小田橋下流についてみると、入りたかった所は何処も先行者の方が。

人の少なかった瀬に対岸から入川。幸いに?対岸の釣り人は上がられました。

厳しいかなと思いましたが、しばらくして入れ掛かり。型も15~17cmとまあまあ。魚の状態もよく体高があります。

まだ掛かっていましたが、5時半過ぎに終了。

時間の割にはよく釣れ、釣果41尾。

今年の天神川は楽しめます。さらに中流域で数が出れば言うこと無いのですが。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ツバサ)
2012-07-09 20:53:31
こんばんわ。8日は用事を済まして2時過ぎから例の小田橋下流に入川しました。釣友が朝から入っていましたが、その時点で一人は30匹、もう一人は1匹というデコボコの釣果で、場所ムラが激しいと思いました。私は二人の後で下流の瀬を攻めたのですが、一か所で数匹掛かると止まってしまう状態でなかなか入れ掛かりポイントを探し出すことはできなかったです。5時頃までで16匹の釣果でした。それに引き換え、川風さんの釣果はすばらしいです。確かな川見と技量を持ち合わせていますね。是非、ご教授いただきたいと思います。またお願いします。
返信する
ツバサ様 (川風(ayubaka))
2012-07-10 06:34:36
お早うございます。
てっきり、釣れていると思っていました。入川する際、ここと、東高前と迷ったのですが。
今年の天神川は、ムラが激しいですね。
私は、増水時には、普段はハミアトはあるものの浅くて釣りにくい所、石が動きにくい所に入るようにしています。
スカパーで、がまの北村さんが日野川で入れ掛かりをされていました。時期は6月下旬とのことです。さすがですね。他にも、有名人による取材が何件かあったようです。
梅雨明けも間近ですので、これからが本番です!
私は今週末、釣行できるか微妙なところで、3週間程度、時間が取れなくなります。一番良い時期なのに。
返信する

コメントを投稿