田舎のアユバカ

~鳥取県内のアユ友釣とシーバスのルアー釣り~

日野川・天神川アユ 6/2

2012-06-02 23:41:17 | アユ

厳しいとは聞いていましたが、両河川ともボ...

【朝一番は岸本へ】

一番入りたかった所はゾロの人がおられ断念。

空いてる所を広範囲に攻めるもボ...

他の釣り人にポツリポツリ掛かっていましたが、掛かる場所は限られていたようです。

オトリが天然に変わらないため、追いとか川の状況が今ひとつつかめず。

動きまわらず、一箇所で粘った方が良かったかも。

釣り始めてしばらくしてアタリがあり、矯めるも引き抜けず。でかいアユが掛かったと思ったのですが、取り込んでみると尺近いヤマメ。フライで釣れたら感動モノですが、友釣りでは外道です。

【場所替えで八幡へ】

ヘチが綺麗に磨かれていて期待したのですがボ...。

12cm位のアユが掛かるもキャッチミス

根がかりを外しに流心へ立ち込むと苔がついてません。これでは流心で掛からないと納得。

日野川は冷水病が出ているためか、死んだ小型のアユが見られます。

【まだ時間が早かったので天神川へトンボ返り】

竹田川筋はアユが殆ど見えないのですが、高ポイントへ一応、竿を出してみました。

結果ボ...。

アユ、ハミアトも確認されず。天神川もコケがなくなっています。

天神川で釣れるとしたら下流域か小鴨川筋でしょうか。

昨年も解禁当初は厳しかったですが、今年は昨年以上です。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
疲れる~ (ツバサ)
2012-06-03 16:49:52
こんにちは,ツバサです。日野川、厳しすぎますね(;一_一)今日はサンラインカップだったんですが二時間で3匹の釣果でした…   釣果なしの方も多くおられて辛い状況です。鮎の姿は多く見られますが冷水病も出始めておりますので6日のG杯はさらに大変かもしれません。ヤマメをゲットされたんですね↑。私は解禁日にオトリごと持っていかれましたよ。また天神情報もお願いします_(._.)_
返信する
流石ですね (川風(ayubaka))
2012-06-03 22:35:36
ツバサ様
ご報告有難うございます。
日野川の厳しい中、しかも、大会で2時間3尾とは流石ですね。
私も、近いうちに、日野川へリベンジしたいと思っています。
岸本の他、根雨でもアユが多数見えるとのことですので、早く冷水病が治まって欲しいものです。
返信する

コメントを投稿