田舎のアユバカ

~鳥取県内のアユ友釣とシーバスのルアー釣り~

天神川アユ 6/3

2012-06-03 21:11:29 | 天神川

とりあえず天神川の状況を把握しようと小鴨川筋の川見を。

コケの付きが悪く、ハミ跡がわかりません。アユの姿も確認できません。

天然アユはまだ小鴨川筋には上ってないようです。

日野川と迷いながらも小田橋下流の瀬を見ると、空いています。

例年はゾロの人が陣取っているのですが、今年は?

小型でもいいから、天然アユの顔を見たいと竿を出してみます。

それほど時間を要せず、今シーズンの初釣果。

その後もポツポツ掛かり、30尾の釣果。できすぎ。

型は12~16cm位。

2週間前まではハミアトも殆ど見えなかったのに、今は一面ハミアトだらけ。

アユは今まで何処にいたのでしょうか?

今年も天然アユはそこそこいるようですが、遡上が遅れており、まだ殆ど羽合堰を越えていないようです。

一雨降り、この天然が上流へ遡上すればと思うのですが。

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (鮎志)
2012-06-04 18:40:32
こんにちは!
天神川では掛かりましたか~、羨ましいですね~
私はまだ1匹も釣ってませんよ(汗)

本当に厳しい解禁となりました・・・

今後に期待したいものです。
返信する
うらやましい (ツバサ)
2012-06-04 20:09:05
こんばんわ。天神川絶好調じゃないですか!?
私は30匹の釣果なんてここ最近味わってないですね。大会がひと段落したらこっちの鮎を楽しみたいと思います。
返信する
鮎志さま (川風(ayubaka))
2012-06-05 05:57:14
おはようございます。
日野川は私もボ...です。
岸本・根雨ともアユは沢山いるようですので、冷水病が治まれば掛かり出すと思っています。
遅くても6月中旬には掛かり出すのでは?(期待を込めて。)
今週、時間が取れれば、もう一度岸本で竿を出してみる予定です。
返信する
ツバサさま (川風(ayubaka))
2012-06-05 06:08:15
お早うございます。
天神川は私が入った場所以外は絶不調のようです。私が入った場所も、他の方は釣れないと思い、竿が入っていなかったようです。ここは、釣り場が狭いため、このまま雨が降らなければ厳しいかもしれません。
下流にはアユが多数見えますので、一雨降れば好転するのではと思っています。
上流域は絶不調のようですが、アユが見えるとの情報もあることから、そのうち掛かり出すのでは?(期待を込めて)
返信する

コメントを投稿