春風のうた by 綾乃 ♪

お元気…ですか?
頬をなでる…ふわり、とした風が
何とも心地よい…そんな季節にはじめた日記です。

簡単家計簿

2017年02月02日 | 便利・おすすめ

これまで何度もトライして続かなかった家計簿。
ここ数年は
『出るものは出る!』
と割り切って全くのザルだった。
それはずっと続くと思っていた。

けれど、今年は何がしかの役員をやりそうな予感がして
少し大きめの手帳を購入したのがきっかけで、
余ったページがもったいなくて
『じゃ、この範囲に書けるくらいでやってみよう』
となったのだ。

費目は"食費""プライベート""日用品"のみ。
まだ1ヶ月しか経っていないけれど、
記録することを意識して
生活していたのにも関わらず、
医療費を含む自分の出費が
予算の倍以上もあってびっくり!
食費や日用品も少しオーバーしている。

『食べることは生きること
生きることは食べること』
をしみじみ感じているので、
食費をおいそれと削ることはできないけれど、
まだまだ工夫の余地はある。

健康第一、この家計簿をきっかけに、
もう一度生活を見直してみようと思うのでした。

☆さて、来年度は剣道の役員をやることに…☆

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雑雑雑…ざっざっざっ | トップ | 朝の一杯 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

便利・おすすめ」カテゴリの最新記事