春風のうた

お元気…ですか?
頬をなでる…ふわり、とした風が
何とも心地よい…そんな季節にはじめた日記です。

フォトフレーム

2007年03月24日 | 日々の雑感

いつの頃からだったか、同僚から「ね~さん」と呼ばれるようになって、それがとても嬉しかった。
静かなフロアの隅で笑い声に包まれた7つの机。
喜びも、時に生まれる
怒りや涙も、いい仕事がしたい!という皆の思いがあったからだ。

昨日、課の送別会…。
この3月末、会社を去ることになった私へ…と贈ってくれたのは、
鮮やかなオレンジのフォトフレーム。
そして、私の仕事の軌跡を綴った1冊のアルバム…。
そのアルバムに、あたたかなメッセージが添えられた同僚一人ひとりの写真が
おさめられているのをみたとき、言葉では言い尽くせない想いがこみ上げてきて、
ぽろぽろ、ぽろぽろ
と涙があふれでた…。
でも、伝えたい、一人ひとりに今の気持ちを…と、最後の言葉。
涙をこらえたつもりが、「泣きながら話すのも、ね~さんらしいよ」って。

これまでのあたり前だった日常が、思い出となり、
経験したことのない新しい世界が、日常となる…。
でも、今まで共に過ごしてきた時間がなくなるわけではない…、
新たな時間が重なって、ふくらんでいくのだ。

…どうか、これからのみんなの毎日が笑顔で幸せな時間でありますように…。

☆25cm×20cmのフォトフレーム。どんな思い出が飾られていくだろうか☆

コメント (2)

風にそよぎ

2007年03月18日 | 日々の雑感

ホームセンター「カインズ」は、自宅から近いとはいえないけれど、
日用品やDIY用品を買うときに、いつも利用しているお店。
だから、1ヵ月に1度くらいは行っているだろうか。
日用品はすぐに使われるけど、DIY用品は、とりあえず納戸に…とおさめられ、
「寒いから」とか「忙しいから」とかで、なかなか日の目をみない。
この春、暖かくなったら…と思っているものがいくつもある。

そのカインズからの帰り、裏道をうねうねと走るなか、
眠さを我慢しながら、ボ~っと外を眺めていると、
小さな山々が、やさしい春色をしていた。
まだ緑の葉をつけていない樹もあるし、
花をつけるであろう木々もその花を咲かせているわけでもない…。
けれど、午後の日差しをうけ、強い風にゆらゆらとそよぎながら、
もう春ですよ…と歌うように…春の色をしていた。やさしい…色だった。


コメント

にんにく醤油

2007年03月11日 | おいしいモノ・店

先週、母から大量のにんにくをもらった。「え~っ!こんなに?芽が出ちゃうよ~」と言う私に、ネットに入れて涼しい場所につるしておく…という以外に教えてくれたふたつの保存方法♪

ひとつは…、
皮をむき、焼酎(料理用のがbetter)につけて冷蔵庫で保存しておくと芽が出ず、
そのまま保存するよりずっと長持ちする!

もうひとつは…、
やはり皮をむき、下の固い部分を取り、半分に割って芽があったら取り除く。
そして、熱湯消毒した空き瓶にごろごろと入れ、
にんにくがかぶるくらいに醤油をどぼどぼ注ぐと…「にんにく醤油」のできあがり♪
1週間ほどでお互いの味や匂いが行き来して、
にんにくも醤油も、
炒め物やチャーハンなど、
いろいろな料理に美味しさをプラスする調味料になるんですって。
1ヵ月もすると、にんにくは真っ黒になるそうで、薬味として豆腐やうどんに
のせてもいいらしい。半年~1年もつそうです。

☆昨日、漬けました。にんにくが真っ黒になるのが楽しみ☆

コメント (4)

コンソメ

2007年03月04日 | おいしいモノ・店

月に2度、新聞と一緒に届く、ザラリとした質感の「NIKKEI MAGAZINE」。毎回掲載されている「TASTE CONTEST」は、楽しみにしているコーナーのひとつ♪同じ種類の食品や飲料、調味料が★の数でランキングされ、それぞれの特徴がコメントされている。

「maggie化学調味料無添加コンソメ」は、コンソメランキングで★5つ!
ちょうどコンソメを切らしていたこともあり、翌日早速買い求めて、
ベーコン&野菜いっぱいコンソメスープを作ってみた。
以前使っていた味の素コンソメよりも、幅を効かせておらずクセがない…
というか、チキンの味がとても薄いといったらいいか?
野菜の味が引き立ち、素直に美味しい♪と感じた。

☆「maggi…」以外の調味料は試していないけれど…オススメです☆

コメント