さよなら三角 また来て四角...日本編☆第二章☆

オーストラリアから10年ぶりに帰国。特別支援教育に携わりながら
市民農園・家庭菜園に励んでいます。

すい臓がんの早期発見方法を見出した少年

2013年11月13日 10時13分53秒 | Web log
去年の7月くらいのこと、私はある動画をみました。

とても、感動して Intel Science Engineering Fair について書かれた 理系の子 という本も読みました。

リンクした動画の彼のことは、とても印象深く記憶に残っています。

アップルのスティーブ・ジョブスがすい臓がんで亡くなったということもあってかと思います。

受賞した彼が心の底の底から受賞を喜んでいる姿にうるうるしたものです。

そして今日、ISEFで優勝したその少年がTEDでスピーチしているのを発見しました。

その動画がこれ

ISEFのときよりもちょっと大人びた感じがして、成長した感じがみてとれますね。

すい臓がんは発見が難しいといわれている癌で、症状がほとんどないため、発見されたときは
手遅れとなっている可能性が非常に高いといわれています。

リンク先の動画、是非、ごらんになってください。

どんなきっかけてすい臓がんを早期発見する方法を研究しようと思ったのか?

そのために彼はどんなことをしたのか?

そしてどんな困難を乗り越えてきたのか?

すい臓がんのことなどほとんど何も知らなかった彼が、インターネットを駆使して
隅々まで調べまくり、安価かつ迅速、そして発見率ほぼ100%、更に他の病気にも応用できる
という素晴らしい早期発見方法を見出すに至ったストーリーは、圧巻です。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。