さよなら三角 また来て四角...日本編☆第二章☆

オーストラリアから10年ぶりに帰国。特別支援教育に携わりながら
市民農園・家庭菜園に励んでいます。

ラッキー? アンラッキー?

2012年07月20日 13時21分56秒 | Web log
今日もスクールホリデーに行われる環境学習イベントに参加してきました。

近くに Piney Lakes という公園がありまして その周囲は
野生動物の保護区域となっております。

かえるやかめが安心して暮らせる特別な区域なんですね。

で、その保護区域内を散策。

Long necked turtle とか 
かえるとか
バンディクッツという有袋類とか
生息しているんですね。 

で、それを探しに行きましょう!ということで

みんなで Bush Walk

のんびり歩きながら

バンディクッツがきのこを食べるために掘った穴とか

池にいた Long necked turtle とか

野鳥とかみました。

で、保護区域の真ん中にある湿地帯に行きまして

いろんな種類のかえるの鳴き声とか聞きました。

で、かえるを探してみましょーということになり

「 いるんだろうけど、見つかるのかなぁ??? 」と

思いながら、小枝で木の根元をツンツンしていたら

いたいた!!!!!


リーダーが「 捕まえてくださーい 」というので

「 えっ?? 私が??? 」

参加した子供たちに見せるために、生まれて初めてかえるをキャッチ。

小さかったので、大丈夫でしたが。

で、そっと手のひらに載せて、リーダーに手渡しました。

わたしが見つけなかったら、収穫ゼロということで 

子どもたちが現物のかえるを見ることができなかったので

みんなから

「 Thank you, AYAKO!!!! 」の大合唱。


うわぁ、照れる、照れる。


オーストラリアで最小のかえるだそうです。

一センチくらいでしたか。

かわいかったですよ。

ということで、今日は「かえる」も触ってしまった私でした。

その後、池に住んでる生き物をみつけてみようということで

用意された池の水を覗き込んで生き物を探しました。

よーく見ると、いるもんですね。

えびとか

Water Boatmanとか

小さなめだかのような魚とか

まーいろいろ。

子供たちは一生懸命探しておりました。

本当に色んな生物が生きているんですね~

彼らも一生懸命生きているんだと思うと感慨深いです。

楽しいひとときでした。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。