さよなら三角 また来て四角...日本編☆第二章☆

オーストラリアから10年ぶりに帰国。特別支援教育に携わりながら
市民農園・家庭菜園に励んでいます。

感動する動画-いじめに遭った少年の心の叫び-Bars & Melody - Simon Cowell's Golden Buzzer act

2014年05月27日 09時10分10秒 | Web log
Bars & Melody - Simon Cowell's Golden Buzzer act | Britain's Got Talent 2014


The voice と似たようなオーディション番組で Britain's Got Talent
というのがあります。(オーストラリアでも今週から一足遅れて放送されます。)

この番組で有名なのが、Paul PottsとかSusan Boyleでしょうか?

Susan BoyleはNHKの紅白にでましたっけ?
Paul Pottsは、初回シリーズの優勝者ですが、優勝後、CDも世界的ヒットを飛ばし
Andrew Lroyde Weber のミュージカルに出るようになったり、世界ツアーを慣行したり
するほどになりました。

最近では彼のバイオグラフィーが映画化されました。

で、今年もシリーズがスタートしましたが、まだ幼さが残る二人の少年による
Rap duoが 会場総立ちのとてつもないスタンディングオベーションを
受けました。

激辛審査員で有名なSimon CowellのGolden Buzzerをもらうという快挙を成し遂げました。

彼らのパフォーマンスは、Duoのひとりが小学校でいじめを受け、孤立したときの
苦悩をRapに載せて歌ったもの。

内容は...

神様、助けて。
僕は孤独。

どうやってこれを受け止めたらいいんだ。
僕は、ただの子供だ。

この歌を書きながら、何度も何度も泣いた。

お母さんは、どうしていつも一人なの、と聞くけど
怖くて何も言えない。

冷や汗で襟がびしょびしょになりながら学校に歩いていく

僕の人生はめちゃくちゃだ、

お母さんに言いたいけど、お母さんはお母さんで問題を抱えている
だから、何も言えない。

お父さんとお母さんの結婚は破綻し、別居。
彼はお母さんと二人で暮らしている、
だから何も言えない。

生まれることを選んだわけじゃない、でも、今僕がその支払いを
背負わされている。

学校では、お金をかつ上げされ、殴られ、地面に叩きつけられ、孤立し、
自分がどうしていじめられているのか、わからない。

説明してよ、僕が何をしたというの?


そして、相方が、やさしく Just be hopeful (ただ希望を持ち続けるんだ) ...と
彼のRapに呼応します。(もっと色々励ましの言葉を歌っていますけど)

次第に彼らのパフォーマンスに会場が一つとなって大きなうねりが起こります。

ま、動画を是非見てください。

いじめを受けた少年は転校し、素敵な友達と出会い、今は楽しく学校に行っているらしいです。

Rapperの少年は13歳、相方の少年は15歳

年は違いますが、二人は親友なんでしょう。15歳の年上の少年がまた大人びていて
お兄ちゃんのようなかんじで彼を暖かく包み込んでいる感じがまたいいです。

いじめられていたときに感じていた孤独、誰も助けてくれない絶望感...
会場が一つになって応援してくれたこの瞬間、彼は「もう、ひとりじゃないんだ」って
限りない勇気をもらったことと思います。

Just be hopeful ...

勇気づけられる動画でした

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。