さよなら三角 また来て四角...日本編☆第二章☆

オーストラリアから10年ぶりに帰国。特別支援教育に携わりながら
市民農園・家庭菜園に励んでいます。

猟犬の本能

2016年09月19日 08時07分06秒 | Web log
はなちゃんが家に来て、一か月。

最初は遠慮がちだったはなちゃんも、すっかり家に慣れてきました。

最近はお散歩から帰ってくると家に入りたくないと駄々こねたり、おやつを持っているのに、
じらしてあげないと、ふてくされてそっぽ向いたり。

はなちゃんも少しづつ自分の性格を見せてくれるようになりました。

はなちゃんは鳥猟犬のイングリッシュセッターと思われ、鳥をみると
追いかけたりします。

散歩中にそんな姿を見ると、わたしもうれしくなってきます。

本当は鳥を追いかけたいんだよね。

野山を駆け回りたいんだよね。

自分で何も話せない動物たち。

意志を伝えたところで、最終的には飼い主の都合で諦めなくちゃいけないことのほうが
絶対的に多い。

一生懸命可愛がっているけど、なんだか可哀そうで申し訳ない。

さて昨日は、敬老の日ということで、プレゼントを持って
実家の母にはなちゃんを見せにいってきました。

どこに連れて行っても、お行儀のいいはなちゃん。

始めてのところで、ちょっと興奮気味だったけど、それでもいたずらしたり
悪さしたりもしないで過ごしました。

マイクとジョナサンが時間をみつけて、近くにある小さな山にはなちゃんを
お散歩につれていったら、とても喜んであっちだこっちだと飛び跳ねたりした
そうです。

猟犬として生まれてきたのだから、猟に行きたいだろうし...山の匂いに
何かを思い出したのかな??

犬も人間も、やりたいことをやって、嬉しそうにしているのを見ると
こちらもうれしくなってくる。

そんな姿が一番いい。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。