Ayako モンローのほくろ

チェリストAyakoの気ままなひとりごと

犬箱

2014年02月25日 | 日記

暖かさの中に春を感じたら すぐそこに雛祭りが迫っていました

今年は 母が早めに出してくれた 我が家のお雛様

お内裏様とお雛様の2人だけの1段なのですが

私のお気に入りはこちら

 

 

京都に伝わる 犬箱 

小さな箱型を美しく彩った 幼子の顔をした雄雌一対の犬

昔のお嫁入り道具の一つで 後に雛飾りのひとつとして飾られるように

なりました

この凛々しい顔と 可愛らしい蝶と桜の絵が好きで 我が家でも毎年 雛飾りの定番として

一緒に出しています

 

今日は 夕方から フォークシンガー 永井龍雲さんのニューアルバムのための

レコーディングでスタジオに籠っていました

ギターの久保田さんの後 2番手で 4曲を何とか3時間弱で録り終えたのですが

難関がシャープ6つの曲で苦戦しました

チェロなどのフレットがない弦楽器にとって こういった keyは

演奏する上で 非常に辛いものがあります

歌ものではシャープやフラットがたっぷりついたkeyが多いです・・・


とにかく 無事にいいレコーディングになり一安心でした

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ありがとうの気持ち | トップ | はぁ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事