のほほ~ん あかんぼちゃん待ち暮らし


不妊治療3年→37歳で自然妊娠→
無事出産で育児日記

プリントと空間能力

2011-05-11 16:06:21 | 学び
あみんこ 3歳9ヶ月

あみんこは、昨日もおとといも保育園から帰って、DWEのDVD見ていました。
ミッキー好きなのね

あみんこは、プリント学習が大好きです。
前にも書いたような・・・。

ポピー(1年先取り)が着いた途端、1日でやり終えてしまいます
しかし、興味がない問題は見向きもしません
数ヶ月後、本棚から取り出して一人でやっているので、それはそれでいいのかも


あれって、一日何ページとか決めてやらせるもんなんですよねぇ・・たぶん。
ポピーは、プリントではなく冊子になっているので一気にやってしまうんですよねぇ。
親が「今日はここまで!」というべきなのか??
私も「これっ!」と思ったらずーーーっと寝食忘れひたすらやってしまうタイプなので、あみんこの気持ちもわかるんだよねぇ。

サンプルを見せたところ、楽しんでやっていたので、「がんばる舎」毎月660円 プリント20枚を申し込んでみました
モノクロなので「どうかなぁぁぁ」と思ってたんだけど関係なかったみたい。
まっ、興味なくなったら止めればいいわけだし・・と安易な考え。

でも、空間能力系の遊びやおもちゃがほぼない我が家。
私も興味がなくて、ブロックとか積み木とかもさほど遊んでやれないのです。
どうやって遊んだら楽しいのかわからない

甥っ子は想像力豊かなので、車や電車や扇風機なんてものを作ったりしますが、そのたびに感心です。
だって、扇風機ですよ!そんなもの作ろうと思います?大人って、それのどこが一体楽しいの?という感覚じゃないですか?
でも、子供は違うんですよねぇ。
私はその能力失ってるなぁ・・とつくづく

なので、是非とも空間能力を伸ばしてみたい。
昨日、お迎えに行ったら「ワミー コクヨS&T」というので遊んでいた。

曲げられるブロックとでも言うんでしょうか??
あみんこもやっていたので、こういうのでも遊ぶんだなぁ・・と感心。
買っちゃおうかなぁ・・・検索したところ2.3千円で買えるようだ。

おもちゃ・・・ほとんど買ってない我が家。
(誕生日・クリスマスは別)
The100均で手作りしたり、1000円前後のパズルだとか絵本だとかそんなのばっかり。

知育系なら買ってもいいんじゃないかなぁと思う私。
迷っちゃうなぁ。
だって今月は、GWでお金つかっちゃったし、固定資産税・車税・任意保険(車)
が一気に来てるんだよぉぉぉ

ずけいキューブ積み木(公文)も気になるし、ピタゴラスプレートも気になる。
問題は、わが娘・・・本当に遊ぶのか?


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。