のほほ~ん あかんぼちゃん待ち暮らし


不妊治療3年→37歳で自然妊娠→
無事出産で育児日記

ぶんぶんドリムいい感じ

2014-07-09 11:51:17 | 一年生
こばと 6歳11か月

この間から始めた「ぶんぶんドリム」好感触です。

こばとは、割と喜んでやっています。

最初の問題は・・・

すきな食べ物はなんですか?

かたちはどんなのですか?

いろは何色ですか?

ほかに気付いたことは?

と4点かんがえさせて、それを文章にしてつないでいきましょう。

「は」とか「を」の接続詞を入れてつないでいくだけなんですが、それでも初めての こばと は。どうしたらいいかわからない。
アドバイスしながら完成。

正解もないので、なんとなく出来ちゃったという感じですが、こういうのの積み重ねで作文が書けるようになるんだなぁ・・と感心しきりです。

4つのパートにわかれていて、それぞれこなしていき、添削問題の2回/月あります。

こばともいい感じでやっているので、しばらく様子をみていきます。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。