のほほ~ん あかんぼちゃん待ち暮らし


不妊治療3年→37歳で自然妊娠→
無事出産で育児日記

日々の暮らし

2010-03-19 11:37:31 | 育児生活
取りだててタイトルもない、あみんことの日々の暮らしを書いて見ます。
・・・今、仕事ヒマなんです・・
とってもおしゃべりになってきたあみんこ。保育園で覚えてきた歌を何曲も随所で歌う。何の歌?とおもう時もあるけど、だいたいが童謡なので私も一緒に歌える。
本当に何曲も覚えているなぁと感心。
ちなみに昨年の7月から車内のBGMは「ゆうびんやぎさん」onlyだ。他のをかけると「メェーメェー!」と怒り出す。

はらペコあおむしが大好きで、保育園の先生に何回も読んでもらっているみたい。キャベツ~の中か~ら・・といつも唄っているので、どうやら音程付きの読み語りCDがあるようだ。
上手には言えないけれど、内容を全て暗記しているようだ。特に土曜日のページが大好きで「チョコレートケーキ、アイスクリーム・・・」と何回も繰り返し言っている。
自宅にも1歳の時から「はらペコあおむし」の本はあるけれど、私一人じゃここまで好きにさせられなかったと思う。

お風呂が長い・・・
女子高生でもないのに、あみんこはお風呂が長い。私ものぼせて先に上がってしまうほど。
「水」や「砂」という形のないものは、いくらでも発想できるようで、毎日毎日飽きもせず「水」で遊んでいます。
シャンプーの空き容器に水を詰めるだけでもう遊び。石鹸つけてアワアワにしたり、水鉄砲で遊んだりすごいです。
蛇口で髪の毛を洗ったり、お尻を洗ったり・・
絵の具もロングセラー!毎回カラフルな色を楽しんで欲しいのに必ず「黒」も入れるので、出来上がりの色は必ずグレー・・。本人は何も気にしてないみたいだけど。
赤と青で紫!っとか説明するヒマなし・・。

相変わらず絵本大好き。
毎週、図書館に予約していた絵本をどっさり持って帰ってくるのが楽しみ。
週変わりで10冊近く借りている。気に入ったものはコピー→製本して本棚へ。製本も大きくても小さくても必ず縮小拡大してA4でコピー。こうしておけば本棚に入れるときにスッキリ。
もらった物、製本したもの、買ったもの(本当に少量)で100冊越えているかも。
母子で「せなけいこさんのうさぎちゃんシリーズ」と「松岡達秀さんのだんごむしシリーズ」
が気に入っている。
松岡達秀さんの絵本は、リアリティがあってキレイで昆虫達がたくさん出てきて本当に楽しい。コピーよりも買おうかな・・と思うくらい。

片付けないので捨てられた(と思ってる)オモチャ達を懐かしがらず過ごす日々。
執着心ないなぁ。
未だ返すチャンスもなし・・。そろそろ1ヶ月が経とうとしている。あぁ、しまじろうが再びきてしまうなぁ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。