のほほ~ん あかんぼちゃん待ち暮らし


不妊治療3年→37歳で自然妊娠→
無事出産で育児日記

ひらがな

2011-05-12 09:54:25 | 学び
あみんこ 3歳9ヶ月

あみんこは、ひらがなをほぼ制覇しました。
早くもなのか、遅まきながらなのか、私にはわかりませんが
たぶん、前にも同じようなことを書いたと思うんですけど、今回は写真アップしました。

熱心に教えてません。というか全然教えてません。

彼女に「ひらがな」ブームがやってきたのです

私がしたことは、ほんの少しサポートです。

書店でひらがなマシンを購入しました。
濁音、半濁音もついてます。
押すとそのひらがなの音声が出る優れもの!
(今じゃ当たり前ですかね・・)

いろいろありましたが、わざわざ点々を押した後に清音を押して、初めて濁音の音が出るなんてのもありましたが、子供が理解するわけないし、いつまでたっても半濁音、濁音が理解できないんじゃないかと思って・・・これにしました。

簡単なクイズやしりとりもついてます。

あみんこは、これを使いながら、文字上についているイラストの文字を探して押してみたりして遊んでいました。
最初は、わからなくて「どこ?」と聞いてきたこともあったけど、繰り返し遊んでいるうちに覚えてしまったみたいです。

おもちゃは「木」がいい機械音は駄目なんて聞きますけど、一概には言えないよと思う私です。

いいところで、保育園から昨年クリスマスにアンパンマンカルタをもらい、保育園で遊んでいたようです。


自宅用に買ったのがこれ
濁音、半濁音のカードが入っている優れもの

更に深めたようです。

しかし、勝気な3歳。
自分が勝たないと気がすまない。

だいたい二人でしているので、絵札を取るのはあみんこだけなんですけど・・。

最近は、「書く」にも興味が出てきたようで、「あ」を書いてます。
謎の文字ですけど。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。