のほほ~ん あかんぼちゃん待ち暮らし


不妊治療3年→37歳で自然妊娠→
無事出産で育児日記

袖がずり落ちて嫌なんだって

2013-01-16 10:16:54 | 5歳
あみんこ5歳5ヶ月

先日作った

今朝、着替えたら「袖が嫌」ですって。

はぁです。

確かに120cmサイズで作りましたよ。
確かに少し大きめで肩もズリッとなってましたよ。
でもさぁ、でもさぁ、そんな言うほど変じゃないし、ドルマン袖のようでもないし、そんなに着心地悪くないと思うんだけど

もう作らん
君のために作らないぞ

最近、何かにつけてやたら文句を言う。
そういう年頃なのか?
単に我侭なのか?

怒ってもダメ。キーキーが助長するだけ。
なだめてもダメ。効果なし・・。
「いいよ」といったらニッコリ。・・でもさ、これっていいの?と思う自分がいるので、なかなか言えない。

結局二人で喧嘩になり、お互い機嫌が悪くなる(あみんこはあっさりしてるけど)

だいたいパターンは決まってる。

・TVをもっと見たいいい加減にしなさいと結局怒る。
・まだ寝たくない、もっと遊びたい上記と同じ
・この洋服は嫌だ好きな洋服に変えさせる
・こんなおかず嫌だ食べなくて良い

つまらないパターン
・いい加減に保育園用のコップを新調して欲しい壊れてないので却下
・保育園用の靴入れ新調して欲しい全くの美品なので却下

悪いところばっかり書きましたが、勿論良いところもたくさんあるんです。
私がしんどいと言えば、サンドウィッチを作ってくれたり、料理してくれたりするし、洗濯物をたまに畳んでくれたりのお手伝いをしてくれたり・・・。

「ダメダメ」と言っていると、きっと反映されて、子ども「ダメ、ダメ」って言うんだろうな
「いいよ、ありがとう」と言っていると、子供も「いいよ ありがとう」と言うんだろうな

ってわかっているんですけど・・・。

TV見たい、もっと見たい、毎日見たい時間決めてもゴネられるし、結局イライラッてして怒ってしまう。
「きめたでしょ」と正論かざしても、優しく言っても「見たい!見たい!」

「いいよ」と言うと本当に一日中見てるし・・

ここでめげて一日中見せたらいけないんですよねぇ。
ふぅ・・。








最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。