のほほ~ん あかんぼちゃん待ち暮らし


不妊治療3年→37歳で自然妊娠→
無事出産で育児日記

しまじろうenglish

2011-01-13 11:12:49 | 学び
あみんこ 3歳5ヶ月

しまじろうenglishの1月号が届いた。
ご飯も食べずに早速DVDを見るあみんこ。
(最近、しまじろうEnglishのDVD全然見返さないんだよねぇ。おもしろくないのかな??)
今までは、単語だけ とか 一言英語とかそういうのばかりだったけど、今回は「お店屋さんごっこ」としての会話が成り立っていた。

店員「Welcom. May I help you?」
お客「This one」とかなんとか商品を選ぶと
店員「Here you are」
お客「How much?」
店員「100円です」
とレジを打つ(プリキュアのレジスターでお会計)
お客「Thank you」
店員「You are welcom」
と会話が続く。
おぉぉすごい。
早速、あみんこと二人でお店屋さんごっこをしてみた。
結構楽しいなぁ。なんだか、もっと遊びの幅を増やせそうだなぁ・・し・・しかし、肝心の英語がいまひとつ出てこない私。もっと勉強しとけばよかったよ。

しまじろうEnglishは、ゆるゆるで、それだけしてても能力向上には繋がらないと思うけど、私達母子のスピードには合っている。

DVDをじっと何回も見続けるより、日常会話で覚えた英語のほうがすっと頭に入ってくるし忘れない。
あみんこは、私の下手くそな発音で単語や会話も覚えてきた(全然たいしたことないんですよ)。
DVDが3回言うより、私が一度言うと覚えてしまうらしい。やっぱりその場の状況や雰囲気で覚えられるものなのかな。

DVDというと・・最近は「英語で見る?日本語で見る?」と聞くと「英語」というあみんこ。
もちろん、英語はわかってない。(私なら日本語を選ぶけど)
しかし日本語で見ててもイマイチわかっていないということか??と思いながらも英語でかける。
わが子ながら不思議だな・・と思う。

そうそう、ちまちまと集めている英語絵本ですが、眠る前に数冊読むのが週間で、あみんこチョイスなのですが、その中に英語絵本が入っていることもしばしば。
でも、ケラケラ笑っちゃう英語絵本がいいみたい。

ペラペラバイリンガルを目指しているわけじゃないので、これでいいのです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。