awakening/アウェークニング 

Aryles news,Yuko`s class,work shop & events schedule,日記。。。

思い出の匂い。。。

2008-02-18 | Weblog
今日の東京はまた寒かったーーー

金曜日四季のクラスの前に父宅に寄った時に
「これママが集めとったもんだけど、もうおまえが持っとけ。」と
風呂敷に包まれたお弁当箱のようなモノを父がくれました。
「ママが集めていたもの、、、なんだろう??」と
疑問に思っていましたがその日は夜まで予定が入っていたので
帰宅後コナがそのお弁当らしきものを見つけて開けるまでこの素晴らしい体験
に気付かなかったのですが。。。
 コナが中を開けると東京オリンピックの記念コインや古いお札など
でした。うちの母親にしては意外な中身ではあったのですが、
物珍しさにモモ、コナと3人で楽しんでいました。そして
その中のある袋を顔に近づけると、なんと当時の思い出のいっぱい詰まった
昔の家の着物箪笥の匂いが、、、25年以上の月日が経っているのに、
その匂いが存在するなんてありえない!と思いながらも、その匂いから
次々と走馬灯のように頭に浮かぶ
思い出で私はすっかり涙涙涙
こんな事ってあるんですね。しばらくすると取り乱した私の隣にいたモモが
今度は2歳の時に亡くした彼の父の思い出などが混合して泣き出してしまい
そんな私たちをコナが慰めるというなんだかスペシャルな夜となりました。。。
(翌日のananの撮影のことも忘れ、、、案の定私の目はハレ目でしたけれど
 この匂いを長年キープできたのはずっと保存してくれていた父になにか
あると思うので明日返しに行こうと思います。できるかぎりこの匂いを
保存できたら、という思いで。。。

 報告が遅くなりましたが、友人Y氏フードコンバインダイエット記。
先週Y氏からは「初期よりも体重が落ちない、大丈夫か?」と
連絡がありました。前回はあまりの体重の急激な落ち方に私はY氏に
食べる量を増やすよう、またできれば運動量を少し増やすように勧めました 
今回は聞いてみると1週間に2キロくらいしか(!)落ちてないと
うことでした。私の経験からもやはり食事癖を変えると体はそれに反応します。
でも一定時間が過ぎるとそれに体が慣れてしまい、落ち方がダウンまたは
まったく落ちなくなってしまいます。
でもそこで食事はそのままでも運動量を増やし代謝をさらにアップしてあげると
また体重は落ち始めます。それを繰り返し目標体重に近づくまで続けると
ゲソっと痩せるのではなく健康的に、またリバウンドが少ない落とし方が
できるのです。
Y氏も食事量を減らすのではなく組み合わせなのできつくないと言ってました。
それもリバウンドの少ない理由でもあります。
今Y氏がやっているのは組み合わせだけではなく炭水化物の摂取時の制限は
あるのですが。。。継続するやる気でいっぱいのようでうれしかった
また次回の報告お楽しみにーーーー


最新の画像もっと見る