アブリル - どこにでもあり、どこにもない

岡崎平野を中心とする 植物 と カメラの対話

ジューンベリーにユスランボ - 6月の果実

2022-06-01 06:00:01 | みんなの花図鑑
きのうのグミの実に続き、6月の果実ふたつ(^_-)-☆


ジューンベリー

ちょっと前までサクランボみたいに赤かったジューンベリー(6月のベリー)が、ほら、こんなに黒くなりました。




食べごろですね



ひと粒いただいてみましたが、酸味が少しもなく、もうジャムになっているような味でした。
もっともジューンベリーといっても色々な味のジューンベリーがあるそうですが…




和名をアメリカザイフリボクといいますが、果実はジューンベリーのほうが似合いますね





ユスラウメ

ユスラウメのことをこの赤い実からユスランボと小さい頃は呼んでました。




味はかすかな酸味が野性味を醸し出す家庭の味です。




ユスラウメの実は柔らかく輸送に向かないため、家庭果樹として育てていないと味わえない初夏の味です。




ユスランボによく似た果実にニワウメがあります。実だけ見るとそっくりです。




ニワウメは大人になってから食べたのですが、ちょっと野性味にかけるような・・・
私はやはりユスランボのほうが好きです (^^♪


ニワウメとユスラウメ - 似た者同士



.



コメントを投稿