アブリル - どこにでもあり、どこにもない

岡崎平野を中心とする 植物 と カメラの対話

エビヅル - 祝大坂なおみさん優勝\(^o^)/

2020-09-13 10:26:36 | みんなの花図鑑
最近では 藤井聡太2冠のニュースに並ぶ 明るいニュースですね(^^♪


こちらの明るいニュースは 今年はエビヅルの実がけっこうよくついているということです(^^♪




エビヅルは ブドウ科ブドウ属。





そういえば、今年は 花の写真撮らずじまいだったな~ (ToT)

去年撮ったエビヅルの花(雌花)




今はまだ 青い実で、マスカットみたいですが・・・





11月になれば、 黒くなります。こうなれば、おししい \(^o^)/
エビヅルの黒い実

「エビヅルの果実は食べられるが何分実が小さいので、小鳥の餌に譲ってよし。昨年何でも体験と果実酒を作ってみた。自然発酵したのか相当アルコール度が高いようで舌がピリピリする。」(里山ブログ「エビヅル 花と蝦蔓酒の味」)


〔欄外〕なおみマスク
Black Lives Matter

黒人の命に問題あり
黒人の命を軽んずるな
黒人を簡単に殺すな!
黒人だからといって訳なく殺すな!




2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
エビヅル (さざんか)
2020-09-13 11:06:45
アブリルさん、こんにちは。
エビヅルという植物は初めて見ました。
ブドウ科なので食べられるんですね。

ナオミちゃんの優勝は嬉しいですね~。
タフな試合でしたが頑張りましたね。
おめでとう~~!!(^^)!
返信する
Unknown (avril_kanabun)
2020-09-13 11:15:31
ありがとうございます
藤井聡太くんの時も地元瀬戸市だけでなく愛知県中がもりあがっちゃいましたが、なおみちゃんもホント真面目で気配りのできる素晴らしいアスリートですね!
なおみMASK 見て BLACK LIVES MATTER の意味改めて訳して見ました。
返信する

コメントを投稿