アブリル - どこにでもあり、どこにもない

岡崎平野を中心とする 植物 と カメラの対話

ケイトウ - 鶏頭となるも・・・

2020-09-13 18:23:44 | みんなの花図鑑
高校生のころ「鶏口となるも牛後となるなかれ」なんて覚えませんでした?
あれって 「鶏頭となるも牛尾となるなかれ」のほうがもっとあってるような気がしませんか (^^♪


植物の「ケイトウ」はヒユ科。もちろん漢字で「鶏頭」と書く通り、ニワトリのトサカに似ていることから、この名前が付きました。




鶏頭に登った「お山の大将」がいます (^^)/




一匹じゃなかった...




「鶏口」でも「鶏頭」でも良いけど、今は上のことわざみたいなの、流行らないよね




さて、鶏頭から 胸のほうへ降りてみると・・・
おおー、ひとつひとつが 花なんだ!




黄色い花粉まで見えるではないか。




あれ、黄色かった花粉が ここでは白いぞ。光の加減かな?




虫は 花弁(正しくは 花被片)の上を空中遊泳見たいの泳いでいます。
花のほうに ピントが合ってます。おしべ5本,めしべ1本 。




コメントを投稿