アブリル - どこにでもあり、どこにもない

岡崎平野を中心とする 植物 と カメラの対話

エビヅル - 愛知県安城市SN

2018-11-04 07:48:54 | みんなの花図鑑

エビヅル はおいしいか?



みかけは アオツヅラフジの実 そっくりだ。
だが、アオツヅラフジは ツヅラフジ科。
エビヅルのように 食べることはできないのだ。



それに比べれば、エビヅルは ブドウ科。
ノブドウのように 虫が作っていることもないし、
ちゃんと食べられます。



熟してから食べると、まあまあ おいしい。



でも、木の実のシャシャンボにくらべると
イマイチかな?




2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
エビヅル酒 (fuyu325)
2019-11-05 10:46:57
実を探しまわって、果実酒をつくったことがあります(^^)
素晴らしく綺麗な色で、美味しいお酒ができました。
そういえば、なぜか生で食べなかったので
見つけたら、一粒つまんでみます(^-^)ゝ
返信する
Re: fuyuさん^^ (アブリル)
2019-11-05 11:28:14
fuyuさん、1年前の記事に コメントをどうも。
写真のエビヅルですが、火薬(花火)工場の鉄条網に絡みついていたものですが、今年は花が咲いた後に 根元のほうが刈り取られてしまいました(T_T)
fuyuさん、すごいですね、果実酒をつくるほど採れたのですか( ^)o(^ )
私もまた、探します
返信する

コメントを投稿