アブリル - どこにでもあり、どこにもない

岡崎平野を中心とする 植物 と カメラの対話

オッタチカタバミ - 雌しべがキレイ

2020-09-07 18:27:25 | みんなの花図鑑

8月のおわり、愛知県緑化センターに行ったときは暑かったので、施設ではなく、施設横を流れている河原でしばし涼んだ。この画像は 最後の一枚を除いて、その川の土手でアレチヌスビトハギと一緒に咲いていた オッタチカタバミの花です。




オッタチカタバミの名は 例によって スマホの Google Lensアプリで知りました(^^)/






「雄しべは 長いものと短いものが 5本ずつ。」(goo fukuroさんのblog「カタバミ再認識!」より)





「真ん中の雌しべは 5本にわかれている。」(同上)
この雌しべが とてもかわいいのです。
写真では、ボケボケですが、 色がとてもいいのです。



その可愛いめしべですが・・・

今回は 良い画像が撮れなかったため、再度撮り直してくるまで、自然観察大学MLよりオッタチカタバミの画像をしばらく借用させていただきます。(オッタチカタバミの花の観察 (2020/07/31))






2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
台風10号 (カンサン)
2020-09-07 20:51:24
アブリルさんへ、愛知県、岐阜県はきょう、大雨だったようですね。
大阪は昼過ぎにちょっと降っただけでした。
今週はずっと、不安定な天気が続きそうです。
返信する
Re: カンサンさん^^ (アブリル)
2020-09-07 21:16:09
ハイ、ちょうど車で移動中のところ、バケツをひっくり返したような雨が降ってきました。目的地についてスマホの雨雲レーダーを確認したところ、西から東へ 南北に長い線状降水帯が移動中でした。これならすぐ止むな、と2分 車の中で待ってたら、ホントに止みました。
2000年の東海豪雨を思い出しました。
返信する

コメントを投稿