アブリル - どこにでもあり、どこにもない

岡崎平野を中心とする 植物 と カメラの対話

デンマーク カクタス - 雌雄色分け

2020-09-08 09:24:12 | みんなの花図鑑
シベの観察を続けているのですが、キク科の花など シベが小さくて、しかも おしべとめしべが同じ色のことが多いので、カメラにと収めたつもりが 「これ何?」といった結果になってしまい、疲れるぅ~~


そんなとき、こんな花を眺めて目を休めては いかがでしょうか。
デンマークカクタスは別名「シャコバサボテン」とも呼ばれるサボテンの一種です。




シャコバサボテンというの名前の由来は、トゲのような突起のついた茎が連なって伸びて行く様子が、海の生物「シャコ」の身体のように見えることから名付けられました。




デンマークカクタスは品種にもよりますが、ほとんどが10月初旬〜12月中に開花する、秋から冬にかけての花です。
冬のクリスマス頃に花を咲かせることから、クリスマス・カクタスとも呼ばれています。




白いおしべに、ピンクのめしべ。



両性花で このようにおしべとめしべが同時に咲く花は 必ず 雌しべのほうが背が高いんですね




2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (t71127aichan)
2020-09-08 09:48:30
アブリルさん おはようございます。
デンマークカクタス 今 咲いているのですか。(*_*)
この花はシベが綺麗ですよね。ピエロ
返信する
Re: ピエロさん^^ (アブリル)
2020-09-08 11:38:58
ピエロさん、こんにちは!
夏が苦手なデンマークカクタスは 室内の涼しい環境で育てられてきたのでしょう。
そちらはもう寒いですか?こちらはまだ暑いですが、それでも台風一過で、すこしだけ秋の気配が(^^)/
いつもありがとうございます^^
返信する

コメントを投稿