アブリル - どこにでもあり、どこにもない

岡崎平野を中心とする 植物 と カメラの対話

タラヨウ - 於大公園(東浦町)

2019-04-19 19:59:29 | みんなの花図鑑

タラヨウは モチノキ科です。秋になって 赤い実がなると、「ああ、モチノキ科だ」と分るのですが、花のときは なかなか気がつきません。





タラヨウは雌雄別株。前年枝の葉腋のごく短い短枝に黄緑色の小さな花を多数つける。(松江の花図鑑)





今びっしり付いているのは つぼみで、モチノキ科の花でなく、なんだか トチノキの花みたいです。




花期は5〜6月。(松江の花図鑑)
花は いかにも モチノキ科といった花です。
公園内の シナヒイラギモチ (モチノキ科)のほうは 花が咲いていましたので、つぎに モチノキ科の花をお見せします。





コメントを投稿