アブリル - どこにでもあり、どこにもない

岡崎平野を中心とする 植物 と カメラの対話

家から見える雪山 - 電線消し

2024-02-25 15:00:00 | 
御嶽山

(画像クリックで拡大表示 ブラウザの「戻る」ボタンでスレッドに戻ります)
これは1月28日に家の近くの比較的見晴らしの良い場所から撮った御嶽山です。
でもこれはカメラで撮ったままの画像ではありません。



撮ったまんまの画像は以下のようなものでした!

電線が縦横無尽?に走査しています!
 小学生のころは学校の窓から比較的遮るものがない御岳を見ることが出来ましたが、今ではどこに行ってもこのような建物や電線の邪魔が入り カメラで撮ったままでは絵になりません (ToT)



参考までに、どのようにして電線を消したかと言いますと、IrfanView という画像編集ソフトの「Copy Tool」(いわゆるコピースタンプ機能)を使って消しています(↓)。









恵那山

次は恵那山です。同じく1月28日に撮ったものです。(現在では南側に雪は見られません)
そしてこれも カメラで撮ったままではなく、細工(レタッチ)をしています。



電線と電柱を消す前の画像はこちら▼ です

2つの画像を合成した直後の画像。



2つ(以上)の画像をパノラマ合成するには 私は Microsoft Image Composite Editor というソフトを使っています。


Microsoft Image Composite Editor で合成したあと、画像が傾いているので、それを IrfanView の 「Custom/ Fine rotation...」ツールを使って傾きを2 ° ほど調整しています。






.



2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
拍手! (koji)
2024-02-26 13:28:49
これはまた根気の要る仕事ですね。
この頃は電線も景色だと思うことにしています。
返信する
Unknown (avril_kanabun)
2024-02-26 14:29:38
ハッハッハ、わたしゃ我慢がならんのですよ😖
Photosvopとか使えば一発で削除できることは知ってますけどね、あくまでも金をかけないでってことで笑
返信する

コメントを投稿