アブリル - どこにでもあり、どこにもない

岡崎平野を中心とする 植物 と カメラの対話

シナサワグルミ - 堀内公園(安城市)

2019-06-30 10:07:12 | みんなの花図鑑
#堀内公園

堀内公園の木、本日3番目は 地味な シナサワグルミ。
「地味」ながらも、果実がぶら下がっているので、一年の中では 今が いちばん目にとまる時期かもしれません。




シナサワグルミ と名前を付けてますが、実は 公園管理者さんが付けた樹名板にはそう書いてありません。


シナサワグルミだって サワグルミの 一種だろうが?! とのたまうことなかれ (´v_v`)

サワグルミは日本の山野に自生するクルミです。シナサワグルミは 中国原産のクルミです。





では どこがちがうのかというと...
まず目につく果穂ですが、果穂は 遠く目には 良く似ています。
でも、このシナサワグルミのほうは 種子の回りにつく翼がやや細長く伸びています。ちょうどカエデの翼果に似ています。
サワグルミのほうは それに対して、翼は短く丸く...寸胴なのです。




決定的なちがいは、葉にあります。シナサワグルミには 葉軸(小葉と小葉の間の軸)に翼があります。サワグルミには これがないのです。




そう思って、池の畔の 並木になった 「サワグルミ」と樹名板のある木々の葉を観察すると、どの木にも 翼があるのです。
表から見ても...



ウラから見ても (´∀`)

公園管理者さんには 以前 訂正の要望をメールしたことがあるのですが、ボランティアの人がやってるらしく、機会が巡ってこないと 訂正作業できないとか 言われたことあります。それにしては 樹名板 新品になってますよね (´v_v`)




最新の画像もっと見る

コメントを投稿