Dr.Horiiのひとりごと

徒然なるままにクルマや日々の出来事を書きとめた雑記帳です。
個別連絡は075-934-0282までお願いします。

PORSCHE 911 CARERRA (type996)

2015-12-18 11:05:50 | 試乗記

2000y ティプトロS 正規物 5.1万km 検27/8 P.O.A

Drはイタ車屋のオヤジではありますが、ポルシェに関しては、それなりに造詣がある
つもりであります 

この場合のポルシェとは、もちろん911のことであり、最も好きなポルシェです。

古いナローに近いほうの911は何台も体験しましたが、実体験は空冷最終の993型迄でした。

今回は縁があって、ポルシェ初となる水冷996型を買い込みました。

Drの自家用車と言いたいところですが、現在の経済状況では、そのような贅沢は
許されずに、もちろん商品車ということになります 


4,443x1,765x1,305mm            911は小さい!

新着入庫はPRのページではありますが、Drもお初の水冷911を検証してみましょう!。


かってのベストアングル?

このアングルが911ではベストのはずですが、この996型ではちょっとイメージが
変わりました。

個人的には・・


こちらがベストアングル?

デザインはともかく、この水冷ポルシェ911が従来の空冷式とどれだけの差異がある
かというのが最も興味深いところです。


3.4L 300PS/6,800rpm 35.7kpm/4,600rpm

水冷911と聞いても、ピンと来ませんし、余程興ざめなエンジンに成り下がったのでは
ないかという心配がありました。

しかし、杞憂に終わったようで、Drの評価は悪くありません。

ちゃんとフラット6のサウンドは健在ですし、996をもう少し静かにしたような音質と
ボリュームでしょうか?。

これに較べると、スバルレガシーは水平対抗とは思えない、つまらない音質です。

この水冷996型は、主にトラブルから、不人気であり、前作993型よりも相場が低い
という逆転現象が起きております 

この個体も、整備記録を見ると、なんと例のインターミディエトシャフトにクランクシャフト&
ケースとエンジンの重要部品を正規ディーラーにて交換しておりました。

そのコストは天文学的とは言えないまでも、優に小型欧州車(新車)が買えるくらいです。

冷却方式やトラブルはさておいて、久しぶりに乗った911が、とても実用的かつ楽しい
乗り物であることを再確認出来ました!。

愛機フェアレディZ33を叩き売って、この911に乗り換えたい衝動にかられたくらいですからネw。


居住性は唯一無二!

ドアーのヒンジ位置が変わったのか、乗り降りが改善されてます。

Z33よりも、全然開放的でありますw。


プラス2の恩恵は高い!

乗車定員は4名ですし、エマージェンシー的使用はもちろん有効ですが、ちょっとした
荷物の置き場としては重宝します。

これに較べると、Z33は全く置き場がありません 


ラゲッジはスペアのせいで狭い


フルプルーフな操縦                黄枠内はATインディケーター

911がライバルたるスーパースポーツカーと一線を画すのは、その実用性です。

それは乗り降りの容易さから始まり、視界の良さ(フェンダーの峰は健在!)やコンパクトな
外寸が違います。

この911なら近所のスーパーやコンビニでも、気遣いなしに行けちゃいます。

それこそ、毎日の通勤から、これ一台で済ますことが出来るわけですから、911はやはり
ユニークな存在です。


ティプトロSの左側ゲートは固定?

ゲートを倒して、マニュアルシフトを試みようと思ったら、全く動きません。

壊れてるのかと思ったら、固定式でしたw。


マニュアル操作はこちら!

ティプトロSは極めてスムーズですが、意外にも早めなシフトアップで2,000rpmも回らないのに
4th辺りまで入ってしまいます。

しかし、強大な低速トルクで、痛痒感は全くありません。

踏めば速い(はず)ですが、この996は意外にダルく市街を流すのに向いているようです。


205(前)+255(後)17インチ   P-ZEROは新品!

乗り心地は固めですが、許容範囲というところです。

ハンドリングはニュートラルに近い弱アンダーながら、切り始めは少々粘ります。


元アプルードカー

現車のコンディションは年式からすれば秀逸で、何の不具合もありませんでした。

フェラーリを所有するのは(広い意味で)荷が重いですが、この911なら全くNPです。

1965年から、未だに基本設計を守り、生産が続行されているのは、驚異としか言いようが
ありません!。

ポルシェ社の苦労も相当なものだと思います。

空冷が水冷になっても、個人的には何の問題も感じません。

近所の買い物から、ロングツーリング迄もこなし、プライド&JOYも相当な911は、
一度は所有しても損はありません。

と言うか、一度は所有すべき個体ですネ 



※ この記事は以前に新着入庫としてアップ予定でしたが、諸事情にて入庫キャンセルとなった幻の
  996です 。  従って、試乗記として再活用させて頂きました。
  新着入庫ではありませんので念のため。
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする