Dr.Horiiのひとりごと

徒然なるままにクルマや日々の出来事を書きとめた雑記帳です。
個別連絡は075-934-0282までお願いします。

Drのゆく年くる年

2017-12-31 20:35:54 | 雑記帳

108回も聞かなくて良いですよ 

読者の皆々様のご要望にお答えして(してない?)、今年の最終日たる大晦日にご挨拶をしたいです。

今年も、多数のご来店を頂きまして誠に有り難うございました。

多数の車両販売にメンテのご依頼も多数ありました。

お蔭様で、Drのショップも無事に年を越すことが出来そうです。


今年を振り返ってみました。

今年の〇は何といっても、終盤で車両販売が伸びたことです。

伸びた大きな理由は、仕入れがコンスタントに出来たことに尽きます。

下取り、買取、ディーラーさんや業者さんからの仕入れが大半で、AA買いは限りなく少なかったです。

AAの個体は、平均すると悪い高いですから、ユーザー様にとっても歓迎すべきではありません。

かのような、AA以外の仕入れルートの確率は、長年の実績の賜物と言っても過言ではありません。(←自慢ダスw)


希少アルファ159 1750TBi 即売!


しつこく164? 即売!

最近買っていただいた方の十中八九は、Dのブログ見てますと言われます。

これは、たいへん有り難いことですが、執筆するDrは苦労します(笑)。


過去最高アクセス

一時、アクセスダウンしてましたが、最近は盛り返しております。

人気のバロメーターですが、余り気にしないでいきましょう 


今年の×もありました。

ショップの設備機器が片っ端から崩御したことです。


修理不可のホイールバランサー


電気温水器も崩御


台風で飛んだ看板

その他、色々と壊れてショップの財布を脅かしました。

やむなく、全てをリニューアルしました。


壊れて欲しくない年代物積載車

こちらをリニューアルするのは厳しいです 


かって全くクルマと関係ない会社員をしてましたが、幸か不幸か解雇される羽目になりました 

しかし、それが功を奏して念願のクルマ屋を始めることが出来ました。

クルマ屋経験ゼロで始めたから、それなりの苦労もありました。

結局は薬局で好きだからここまで続けられたのは間違いありません。

もちろん、顧客様があってのことですから、売り上げに貢献して頂いてる皆々様には大いに感謝したいです。

来年も、Drのショップとブログを何卒よろしくお願いする次第です。

皆々様、良いお年をお過ごし下さいネ!。







 




コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

昨日は営業最終日

2017-12-30 13:46:14 | 雑記帳

最終入庫の169パンダマキシ 

昨日は今年の営業最終日で、滞りなく終了すること出来て、一年の区切りが出来ました 

最終日は余り大きな動きはなく、最終での納車があったくらいでした。


セルフ洗車の常連様

ショップ自慢の温水洗車は寒い日も安心ですが、この日は生憎雨小雨が降る悪天候でした。

しかし、かのような光景を見るのは好きなDrです 


新着パンダのプレメンテ?

正式デビューは来年ですが、少々時間があったので、目障りなダッシュ上のポータブルナビ&ETCを撤去しま
した。

1オーナー5万kmで車検満(31/10!)のかなり綺麗な個体です。


インテリアも上々

詳細は年明けにアップ予定です。



お客様より差し入れ

いつも色々と頂きまして有り難うございますm(_ _)m。

スタッフ一同で分け分けして頂きました


以上、簡単にショップ最終日の風景をお届けしました。

最終で今年のまとめとご挨拶をアップ予定です 












コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

Drの土壇場レポート

2017-12-28 11:14:09 | 雑記帳

納車準備中の図

今年も押し詰まってきており、年内の修理メンテや売約車の納車準備で大忙しです。

幸い、悪夢のゴチャマンコスタイルは解消しており、動きやすい環境にはなりました。


土壇場でご成約

詳細をアップしようと思っていた矢先に、見込みのお一方にお声掛けしたら買って頂きました。


一見様にご成約のブレラ2.2(6MT)

たいへん好感のもてるお客様に買って頂きました。

以上の二台のご成約は土壇場にて、たいへん嬉しく思います。



土壇場事故のレガシー

ダメージ自体は重篤ではありませんが、ATFが大量に出血しております。

修復するより買い直したほうが懸命かもしれません。


排ガステストより帰還のゴルフ4MOTION

並行輸入車を国内登録する難所です。

今回は、排ガス予備検査の達人であるシノラー?を助っ人に呼びました。


何と一発合格ダッス!

触媒の交換も不要で、大いにコストが削減できました。

これで、晴れて日本の道路を大きな顔で走れます。


Drの124も予備検査準備中

ナンバー枠も日本仕様を取り付けました。


給油口からタンクへのパイプ

崩御寸前でしたが、何とか新品をGET出来ました。


急遽キャブを外してO/H

排ガス数値が不安定で丸出駄目夫です。

あと少しで地団駄を踏んでおりますが、ゆっくりでも(道楽なので)構いません。


もうクルマの出入りも無いかと思っていたら、買い付けしていた某イタ車が取引先に入庫したようで、
年内ピックアップします。

また、土壇場リポートは続きそうです 


※ 明日の最終営業日は勝手ながら18時閉店とさせて頂きます。
  オイル交換等の軽作業をご希望の方は早めにお願いします。











コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

年末年始の休業のお知らせ

2017-12-27 11:14:14 | 雑記帳




コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

日曜日のショップ

2017-12-26 09:59:11 | 雑記帳

出た~!(汗)                        お殿様のGTA

いきなり現れたお殿様のGTAはB・ROSSOの入浴ミーティング?の帰りに立ち寄られました。

久しぶりに拝ませて頂いたGTAは以前にも増して格好良くなった気がしました 




このままレースに出られます 



初商談のブレラ2.2JTS(6MT)

土日連続で商談が入りました。

売約なるかは不明ダス。


自社輸入のABARTH595C

早くも二回目の車検になりましたが、新車時よりほぼノントラブルです。


自社輸入の156SW 2.5V6 6MT

B・ROSSAメンバーTさんの156SWは、クラッチO/H後に再入庫しました。


紅白修理合戦(意味不明)

147はボディコンピューター崩御で交換中です。

常連様の75TSはハブB/g交換です。


上下セットのSPIDER Sr3とSr4

Sr4は他店購入ですが、ミッション不調でゴテております。

Sr3は売約車で、納車メンテ中です。


排ガステスにいざ出陣の図

ドイツより輸入したVWゴルフ4MOTIONは懸案の排ガステストを受けます。

新車ならほぼNPですが、中古車では触媒の性能低下で数値がパス出来ないことがあるので心配です。

排ガステストは並行輸入の肝とも言うべき難関ですが、パスすることを祈りたいです。


ETCも仮装着

排ガステストさえパスすれば、後は簡単で予備検査をパスして、目出度く国内登録出来ます。

このゴルフは全体にバランス良く、実用的かつ楽しめるモデルでしょう。

特に冬場の使用は最高裁判所と思われます 

ワテも欲しいと言う奇特な方がいらっしゃれば、排ガス同型枠を利用出来るので、お財布に優しい価格も期待
出来ます。

しかし、イタ車専門ですから、ドイツ車を売るのは期待出来ないでしょうネ。

イタ車専門店であっても、国境を越えてよい物(Drの好きなもの)は、臆せず扱うのは創業依頼のポリシー
です 










コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

147セレが突然入庫!

2017-12-24 10:27:41 | 新着入庫

2005y AR147 2.0TS selespeed 後期 7.5万km 車検30/2 P.O.A

通常、クルマの年度末である3月は車両売却が多いのですが、12月も結構買取依頼がありました。

この個体は、数年前に自社販売した個体です。

ウリは147の最終モデルでしょうか。

他には、ベージュのレザーシインテリアはお洒落かと思います。


フルノーマル


マフラーは社外


良好なインテリア                   但しベタベタあります


禁煙


ラゲッジは綺麗


インダッシュナビ(古い?)


Tベル系は5万km時交換済


フルセット完備


この個体も特段コンディションが優秀と言うほどではありませんが、最小限のコンディションは保ってる
個体です。

正攻法では販売しにくいと思われますので、歳末特価又はAA出品も検討中です。

かっては一世を風靡した147セレを今更買いたいという奇特な人をお待ちします 


コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

難攻不落

2017-12-23 09:24:45 | 修理日記

ズリアガレージは難攻不落のデパート 

ショップにはたくさんの修理メンテのオーダーが入ります。

外部からの依頼に、売約車のような内部依頼等なのですが、ほとんどの個体は少々苦労しても
修理は完成して納車できます。

しかし、中には難攻不落とと言えるケースが無きにしもあらずなんです。

特に困るのは、売約車で納期が迫られるてる場合です。

これは、正直かなりのプレッシャーです 


DUETTOのヘドライトカバーモディファイ

US仕様の出目金スタオルでは、カバー取り付け不可に付き、ライトASSYを奥に移動させる必要があります。

ところが・・


鈑金修理の悪影響が

鉄板を加工してるので、ライトのサークルも真円ではなく、やたら分厚くなってるじゃあ~りませんか!

変な取り付けステーもオリジナルではありません。


純正化粧リングも取り付け不可

これを是正するには、かなりの工事をしないとスッキリ付きません。

クライエント様の年内納車希望は不可となり延期になりました。


クライエント様の意気込みが

色々と高級オリジナルパーツをGETされて夢を見られてるのが痛いほどわかります 

しかし、少々お時間を頂ければ何とか出来ることをお約束しました。

ヘッドライト工事は過去に何例も施工してますから土台さえ修復すればNPです。(過去例



納車出来ない959SPIDER2.2JTS

こちら好調なのですが、エンジンチェックランプが消えません。

持病のチェーン伸びによるタイミング不良が考えられました。


チェーンも交換したけど

僅かの伸びはありましたが、交換しても改善できませんでした。

この最近のタイミングベルからのチェーン化は、必ずしも完璧ではなく、むしろ弊害もあるようです。

この159もサイレントチェーンと言うシングルの頼りないチェーンです。

これが潤滑不足等で伸びてしまいタイミングを狂わせます。

アルファ以外のメーカーでも似たような事例が多く見受けられます。

ショップでもVWツーランのチェーンを交換しました。

タイベルよりも交換作業はコストアップかつ面倒ですから、何の為のチェーン化やネンと言いたいです 


在りし日の人生 幸朗・生恵 幸子さん



納車出来ない売約BMW M5

コンディションは全くNPな個体でしたが、旋回すると後部より異音が発覚しました。

原因はデフ(LSD)のようで、直進では鳴りません。

どうも、この個体は一年以上も乗らずに放置されていたのが原因のようです。

LSDのパーツに錆が出たのか、作動不良と思われます。

デフASSY交換となると、天文学的なコストが発生するので、頭が痛いところです。

ちょっと頼りになる助っ人を見つけましたので、藁をもすがる思いでお願いしようかと思います。

どちらにしても、完成は来年ということで、ご迷惑をお掛けします。


商品車が売約なることは、嬉しい限りでありますが、かのようなスムーズにいかないケースでは、
下手をするとキャンセルなったりしますから、クルマ屋オヤジを悩ませるのですネ 

















コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

156 2.5V6 6MT入庫中!

2017-12-21 10:05:34 | 新着入庫

2001y AR156 2.5V6 24V 6MT 2オーナー 93,000km 車検30/10

個人オーナー様より突然買い取り依頼で入庫した個体です。

オーナー様とは、全く面識も無い一見様でしたが、たいへん好感の持てる方でした。

また、Drのブログも愛読して頂き、たいへん勉強になるとお褒めの言葉を頂きました 

お譲り頂いた156は余り期待していなかったものの、現車は決して悲観するコンディションではなく、
最低限のコンディションは保っておりました。

後述するように、何点かの付加価値もあり、ためらい無く買い付けた次第です。


ボディは綺麗


基本フルノーマル


綺麗なラゲッジ


綺麗なアロイ


メックスフルセット付!

未確認ですが等長Ftパイプも入ってるようです。


エンジン好調                    Tベル系一式交換済み(8万km時)




その他車検も長く、全般的に個人オーナー様が愛情を加えていた個体です。

このまま、何のためらいも無く乗って帰れる健康体だと思います。

価格に関しては、一般広告価格はそれなりに設定しますが、歳末現状特価も吝かではありません。

ご興味あればお問い合わせ下さい。









コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ルノーカングーMT車入庫中!

2017-12-20 10:10:44 | 新着入庫

2009y ルノーカングー1.6 ダブルバックドア 9.6万km 車検30/4 P.O.A

下取りや買取にて入庫した個体を順次ご紹介します。

このカングーは約4年前に顧客様に販売しましたが、今回は乗り換えて頂き下取り入庫しました。

その間のメンテは全て自社にて作業しました。

全体的には、比較的綺麗に乗られた個体で、最小限のコンディションは保たれてます。


比較的綺麗なボディ


ダブルバックドア


及第点のインテリア


禁煙車


MT車は希少


エンジン好調


スタッドレスセット付


マニュアル完備


カングー自体が人気者のようで、中古車市場も豊富にあるようです。

しかし、大半はAT車であり、MT車は7台(AT)に1台くらいの割合です。

カングーに関して門外漢のDrですが、意外にこの初期型は人気があるようです。

現車は、一級品ではもちろんありませんが、年式距離の割にはコンディションは良いです。

下取り特価も検討中につき、ご興味あればお問い合わせ下さい。



コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

仕入れは堅調

2017-12-19 11:05:42 | 雑記帳

VWゴルフ6を突然販売?

Drの又従兄弟の関係にある常連さんは、特に親しい付き合いは無かったものの、その昔にクルマ屋を始めたの
をきっかけに親しくなりました。

特にクルマ趣味は無い又従兄弟ですが、どこかで貰ったというAUDIの修理がきっかけでした。

乗り潰すのが基本の又従兄弟君ですが、少々ボロくなったVWゴルフ4が車検間近ということで、お探し依頼が
来たわけです。


ゴルフ4からゴルフ6へ

特にクルマ選びに拘りはない又従兄弟君ですが、ゴルフはDrの推薦にて乗り続けて貰ってます。

因みに、ゴルフ4の前はゴルフ3で、Drが当時足に乗っていた個体を払い下げました。


上々のコンディション

AAで急遽見つけた個体はTSI COMFORTLINE BMEDという5年落ち2.6万kmのモデルでした。


よく出来たTSIエンジン

僅か1.2Lですが、低速トルクも十分で全く違和感はありません。

この辺りの味付けは、流石にVW社だと思います。

このゴルフ6はオーダーから一週間足らずで見つかり、誠にラッキー島倉千代子な販売でした 

その他にもお探しを聞いておりますが、やや専門外に付きズボラモードで手が付きません 

しかし、今週からは本気モードで探します。


いつも思案の商品車の仕入れですが、今年は割りとコンスタントに個人ユーザー様から入庫しております。

何と言っても、AAを使わなくて良いのが最大のメリットで、個人ユーズの個体は良くてお安いのです。

AAの個体は、この真逆となりますから、リクエスト車以外は触らないのがベストです。

イタ車も個人様から買い付けられました。

かのように仕入れはなぜか切れません。



2005y AR147 2.0TS TI 5MT LHD 4.9万km 車検30/3

当社販売の個体ではありませんが、過去に取引のあった顧客様から買い取りました。


室内良好

真っ黒にモディファイされたTI純正アロイは個人的にはシルバーに戻したいところです。

その他は、全体的にコンディションは一級品とまでは言えませんが良好です。



2001y AR156 2.5V6 6MT 2オーナー 9.3万km 車検30/10

こちらも個人オーナー様から引き取りました。

レッドのボディカラーもまだ生きており綺麗です。


室内良好


メックスフルセット付!


以上、二台のアルファは価格も未設定ですが、比較的お財布に優しく設定予定です。

二台の詳細も追ってアップしたいと思います。













コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする