Dr.Horiiのひとりごと

徒然なるままにクルマや日々の出来事を書きとめた雑記帳です。
個別連絡は075-934-0282までお願いします。

セレトラブルはこうするアイフルw

2012-01-29 22:09:52 | 修理日記

クラッチが切れないアルファGT

通常のセレトラブルの大半はユニット(アクチェーター)不良か、セレポンプの
圧力不足に圧力不足(スフェアー)や電気的(リレー等)が大半でありました。


心臓部のセレユニット            お財布に優しくない価格

こちらはミッションの上に陣取っておりまして、人間ならぬ機械がクラッチを
切ったり、ギアをセレクトしてくれるわけです。

今回入庫の個体は一通り上記の怪しい箇所を診断しても改善されませんでした。

どうも、セレユニットは真面目に仕事をしているにも拘わらず、クラッチのほうが
ダダを捏ねているようでした

そこで、やむなくミッションASSYを降ろすことにしました。


これだけ外す必要アリ

クラッチO/Hでは当たり前の作業ですが、セレユニット廻りの脱着が余分と言えば余分です。

工賃ボッタクリまっせ~

これだけの作業をして中身に異常が無ければ報われましぇんw。

果たして、


ズルズルやおまへんか

案の定と言うかダイアフラムの爪が摩耗しており、クラッチの切れが悪くなっていたのです。


新品の爪

クラッチの切れ不良はミッションのギア鳴きを誘発しており、無理に乗るとギアを痛めます。


これから積みます



エグザミナーでストローク調整

こちらは規定値に調整する必要があります。

もちろん、セのキャリブレーションや特有の調整が必要です。

単なるクラッチO/Hで済まないところがセレの面倒なところです。

完成後の試走ではもちろんクラッチもまともに切れて復活しました

今回はセレに起因すると思われるクラッチ不良が、コンベンショナルなトラブルもあるという事をお伝えしたかったということダス。









コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

安早のNEWイプシロン(DFN)

2012-01-27 21:21:32 | 並行輸入車礼賛

イメージ画像               現車と違います


LANCIA NEW YPSILON PLATINUM 0.9 TWINAIR 85 ps DFN

ボディカラー : COD. 531 BLU UNIVERSO - ブルー・マイカペイント
インテリア : COD. 968 レザー・ブラック


COD. 58B マイカペイント
COD. 140 オートエアコン
COD. 433 16インチアロイホイール GREY DIAMOND
COD. 400 スカイドーム(電動サンルーフ)
COD. 245 オーディオコントローラーステアリング
COD. 60K リア3つ目シートベルト(5人乗り仕様)
COD. 803 スペアタイヤ
COD. 989 スモーキングキット


当社プライスリストで車両価格(円高差益還元)    2,222,000円
装着済OPTを含めると                   2.515,000円

更にお値引きして                      2,380,000円


しかも、この2月に納車出来ちゃいます!。

一応、一台限りの特価車です。


ブルーメタリック


レザーシート ブラック


16アロイ  DARK GREY DIAMOND


ご興味ある方はお早めにお願いします。




コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

京都初上陸 ○源ラーメンw

2012-01-26 21:03:26 | Drの番外編(秘密)

シックな佇まい

昨年末にオープンした大手のチェーン店のようです。

国道9号線の桂大橋を西に行った北側にあります。

ちなみにこの界隈には、京都では有名な横綱や天下一もあり、激戦区と言えましょう。

ちなみにこの○源さんは愛知県が発祥で、昭和24年からと書いてましたので、もしかした
ら屋台からかとも思いました。

特にラーメンマニアでは無いDrですが、話のネタに突撃しました 


店内もシックで落ち着く

各テーブル間には仕切があり、プライバシーが保たれてるようにしてあります。

これはカウンター席でも同様で落ち着きます。

又、最近では珍しく分煙の配慮があり、時間制限はあるものの夜は喫煙者も大丈夫
です。


メニューダス

なんやかんやと品揃えは豊富のようです。

店員に「何がお勧めか?」と聞きました。


売りの肉ソバ           普通の豚肉と玉葱に柚大根入り


チャーシューごはん

肉ソバがど~も看板商品のようで、注文しました。

チャーシューごはんはDrの好みでの注文です。


ここでちょっとハプニングがありました。

店員;お久しぶりですネ~

Dr;???

店員;覚えてませんか?。

Dr;チミはもしかしたら○○に居たスタッフやネ~?。

店員;あちらは不況でトラバーユしました。

Dr;ちょっと店内の写真を撮っても良いかな?。

店員;みなさん撮ってますから、全然大丈夫ですよ。

Dr;一応、ブログなんかも書いてるから載せるネ。

店員;良いように書いて下さいネ!。

Dr;任せなさい!


と、良いように書いたら食べログのヤラセみたいになっちゃいます(笑)。


忌憚無く言わせて貰うと、Drの口には合いませんでした

味がケイン濃すぎダス

しかも、甘くて辛いというのどが渇く味付けです。

一応、店員さんにその旨言ったら、今度は醤油味を食べて下さいと言われましたw。

ちなみに、チャーシューごはんも甘すぎて残しちゃいました


ど~も、店舗が増えて味が落ちたという口コミもあるようです。

もう少しサッパリ味に変えたら食べられるでしょう。


最後に一句行きます 

○源ラーメンのお味と掛けて、Drの評価と解く

その心は?。

どちらも辛口です。

(座布団一枚は貰えますネ?)


お後がよろしいようで
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ヤラセはどうするアイフル?

2012-01-25 21:56:08 | 雑記帳

問題の食べログのヤラセ

こういう読者が評価をするサイトというのは、胡散臭いと思ってました。

しかし、全てが良い評価だけでもなく、結構こき下ろしている評価も見受けますから
評価の信憑性は満更でもないかもしれないというところでした。


Drに見知らぬ業者から一通のメールが届きました。

先日は 「口コミサイトで貴社の良い評判を紹介させていただき、 ブランディングを向上させ、
新規のお客様を大幅に増やす」 方法をご提案させていただきまして誠にありがとうございました。


再度詳細をメールにてお送りさせていただきます。


弊社が行っているサービスを一言で申しますと、 ヤフー知恵袋、lococom、教えてgooなど御業界にとって、
多大な影響力を有する口コミサイトに 貴社のよい評判を書き込みさせていただいております。

更に弊社のサービスは非常にクオリティーが高いと、お客様からご好評いただいております。

なぜなら、書き込みメディアや内容について 事前に社長様からのご要望を伺い、 プロのライターが
内容作成させていただいているだけでなく 投稿前に「いつ、どのメディアに、どのような内容で」投稿
するかを ご確認いただけるからです。

ですので、投稿内容については社長様の ご要望を完璧に反映させることが可能でございます。

更に弊社はクラスB以上のIPを2000以上保有しているため、 まったく違う場所からの投稿
としてメディア運営者に見せることが可能です。


因みに、弊社がこのようなサービスを提供している理由は 御業界において新規のお客様を増やすために
最も有効な方法は「よい口コミを増やす」ことでだからです。

ご来社を検討されているお客様は貴社を慎重に調べられ、その際検討材料となるのが「口コミ」でございます。
割合にすると実に7割以上の方が商品の購入やサービスの利用や サービスの利用の際、口コミによって判断されます。
※ニールセン調べ

SEOやリスティグなどに多額の広告費を払い、 貴社をようやく知ったお客様もホームページを見ただけではご来社には
つながりません。
なぜかというとホームページの情報だけでは 「客観的な情報」が伝わらないからです。
たとえ、いくらお客様の喜びの声をホームページに載せても それは客観的な情報と感じる方は
ほとんどいらっしゃらないのが事実です。

ところがホームページの情報に加え、第三者が運営している口コミサイト上などでお客様からの
貴社への評判がよかったらいかがでしょうか。

お客様がご来社につながる可能性は格段に上昇します。
社長様ご自身も評判がいいからという理由で商品を購入したという経験は 一度や二度はあるのではないでしょうか。


尚、口コミが飽和しすぎることによる効果低下を避けるため 先着順となっておりますので、
競合に先手を取らせる前に是非とも一度お問い合わせ いただければと思います。

※情報管理は徹底しております。
秘密は厳守させていただきますのでご安心くださいませ。

ご希望に添えない場合もございますので お早めにお問い合わせいただけますと幸いです。



やはりこういうことだったのです。

誤解無きようDrはこういう業者にお願いしたことはありましぇん。


たぶんヤラセは飲食系だけではありません。


大手中古車サイトの口コミ             イメージ画像(本文と無関係)

こちらも食べログ同様に美辞麗句のオンパレードです。

最近台頭してきた大資本系のショップの口コミが多いようです。

こういうショップはネットに長けているのと、コンサルティングなども導入しているはず
です。

見せかけの価格はどこよりもお安く、諸費用は天文学的というのもやり口でしょう。


これもヤラセか?           Drのもう一つのサイト

正直に言いますと半分はヤラセと言えるかもしれましぇん。

それはお客様に頭ペコちゃんスタイルでお願いして協力して貰いましたから

Drは個人的に好まないし、下手すると陳腐なイメージに思われます

事実、このサイトではそういうイメージだったが、HPやブログでは逆に評価出来たという
ご意見も聞きました。

このプロショップなるサイトもコンサルティング会社が一丁噛んでます。

ただ、少々自己弁護させて頂くと、掲載に協力してもらったユーザー様はもちろん実在されるお客様ですし、
今でも常連様ですから、食べログのヤラセとは違うと自負はしております。

しかし、いわゆる「お客様の声」ということがそもそもヤラセと思われても仕方ありません。

通常は決して悪いことは書きませんからネ(笑)。



コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

怒濤の並行物商談?

2012-01-22 20:53:38 | 並行輸入車礼賛

雨でも来店多数

巻頭タイトルはもちろんやや大袈裟ですw。

しかし、この土日は天候不順にも拘わらず多数のご来店がありました。

大半は並行輸入車のご商談であります。

中には土日連続で(他府県より)ご来店され決めて頂いた方もいらっしゃいます

円高効果がなんと言っても一番ですが、DrのPRもかなり効果が認めれました

たぶんここ10年以上でこんなに並行物の商談が盛況であったことはありましぇん。


人気絶頂ジュリエッタ

現物が見られると言うのも功を奏したようです。

ご商談の大半は現地イタリアからのアルファ、FIAT、LANCIAの定番なのですが、
少々難しいアイテムのリクエストもあります。

ネット(現地)で売り物を見つけたから輸入して欲しいとか、英国からのRHD仕様を輸入して欲しいとかです。

又、他店で断られたけど何とかならないかといのもあります。

物理的に輸入することは何でも可能ですが、排ガステストの問題もあり見積もりすると没になることも多いのが難物輸入であります

しかし、何とかならないかと努めるのがDrの良いところダス(笑)。

結果は知りませんで~

新車は販売で何が良いというと、後があるということです?!。

つまり、中古車はいくらバリ物引く手数多でも一台でお終いですが、新車は何台でも売れます!。

新車ディーラーさんはこうして稼ぐのですネ(笑)。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

仲良く三台が到着

2012-01-20 20:59:27 | 並行輸入車礼賛

海を渡ってきた三台ダス

いつもながら、まだ見ぬ嫁のごとく買い付けたクルマを見るのは、嬉しくもあり
少々不安であります。

今回の三台は確定オーダーのFIAT500と例のパンダ100PSの中古車が二台となります。

パンダ100PSに関しては見込み発注でしたが、船上での売約となり誠に効率の良い
商売と言えます 


グレイの100PS                走行1,600km


ショールームコンディション?


ブラックの100PS                走行6,900km


こちらも綺麗


長旅で少々汚れていますが、二車とも問題はなさそうです。



正規にない塗色のブルー


マニュアルシフト             グレードはTwinair Plus 

こちらは全くの新車ですから、通常は問題ありません。

ツインエアーのマニュアル仕様は今のところ正規では買えないはずです。

尚、ご契約からの到着はちょうど3.5ヶ月と異例の早さでした。(予備検査済)



夜な夜なテストドライブ

やはり不具合が無く動くか気になるDrです。

新車の500はともかく中古のパンダ100PSは気になります。

結論から言いますと、二台ともノープロブレムで安心しました。



後はご注文頂きましたお客様をお呼びして、内覧会の運びとなります。

先着のジュリエッタもありますので、見学は歓迎しまっせ~!(笑)。


















コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ブログのご紹介

2012-01-19 21:09:16 | 雑記帳

お客様開設のブログ


ショップの常連様がブログを開設されましたので、ご紹介します。

コンセプトは購入されたFIAT500Dにまつわるお話のようです。

ど~もこのお客様もDrと同じく自身でいじくるのがお好きなようです(笑)。

過去にラジコン飛行機を飛ばされてたとろなんか全く同じであります



Drが探した500D                カワユイですね

こちらは過去の記事にアップしましたので、覚えて居られると思います。

実は今だから言えますが、500Dなんて実用的じゃないし、苦労するからやめなはれと言いたかったのです。

更に二次災害wとして、「購入後即引き取ってくで~」なんて図式も脳裏に浮かびました
からネ

納車後は一度もご連絡が無く、もしかしたら「買い戻してくで~」と言いにくいから
悩んで居られるのかとも要らぬ心配をしておりましたw。


しかし、Drの心配は杞憂に終わったようです。

「さて500Dのその後ですが、調子よく走っています。
さすがにハンドリングは独特のもので、楽しいです。
サンデードライバーの車より、よっぽど速いです。


懸案だったエンジンフード裏のハゲハゲは、
下地補修と塗装をしました。
久しぶりにエアガンを引っ張り出しました。
アクリル塗料は初体験でしたが、硬化が始まるまでは
ラッカーと違って粘度が変わらず、意外と扱いやすくて癖になりそうです。
板金屋さんに合わせてもらった色が完璧なのでうれしいです。

以下略」


今年に頂きました、メールから抜粋させて頂きました。(本文のまま)

そして、ブログのプロフに書いてあります。


えらいモンを買うてしもた・・・


Drは安心しました(笑)。

お客様はよ~くお分かりだったわけなんです 

壊れたら直せば良いし、DIYの過程が楽しいのですよ、川崎さん!。

個人的に氏の別カテゴリーの酒の肴(旨い物)に関心があったりします 

Drのブログ同様にご閲覧よろしくです


以下、オマケですが・・



Drのブログがついに277位に!

一つの目標であったランキング300位を切っちゃいました

これも、ひとえに読者の皆々様のおかげです

今年は結構な頻度で更新していたのが功を奏したんでしょう。

まさに自己満足モードですが、一つの区切りが出来たかと思います。

今後ともご閲覧をよろしくお願いする次第です。


(ペコリ)











コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

NEW ジュリエッタが入庫! 続き

2012-01-18 20:48:43 | 並行輸入車礼賛

お腹を満たしていざ出陣!

入庫したてのモデルに乗れるのは役得かもしれません。

売約済みのクルマを転がすのは気を使いますが、調子を見るのも大事です。

個人的には出来映えを評価するのが楽しみで、Drはこの時とばかり評論家に変身
しちゃいます(笑)。



土手を快走の図

実は乗るまでは期待半分、失望半分なんて思っておりました。

しかし、意外にも全てがバランスよくまとまっており、近代のアルファはだんだん良くなる法華の太鼓です。

余り大きな声で言えませんが、ことイタ車に関してはモデルチェジごとにある面は進化するものの、大事なところが
取り残されていたりとか、下手すりゃ後退してる部分があったりしたわけです。

それが、このジュリエッタに関してはこれと言った欠点がなく上出来です。


フィーリング良し!

世界の潮流であるダウンサイジングされた1.4ターボエンジンは低速、中速トルクとも
問題なく、高回転もスムーズに回ってくれます。

気がかりであった、そのフィールも悪くありましぇん。

さすが、エンジンオブイヤーの栄冠は伊達ではなかったというところダス


パワースイッチ

従来のMitoなどではノーマルとダイナミックモードに差がありすぎました。

つまり、ノーマルではトロく、ダイナミックでは速すぎみたいなジレンマでした。

それが、このジュリエッタでは差が少なくなり、通常はノーマルで全然大丈夫です。

従来は燃費を考えると、かなり後ろめたさがあったというのが正直なところでしたから。

6速のシフトはアルファの美点を踏襲しており、軽く正確に決まります。


なんと18インチ!              225/40-18

こちらはOpt扱いですが、意外にもサイズはマッチしております。

扁平嫌いのDrもこれなら良いかと思いました。

試乗車はピレリPゼロrossoでしたが、過去の経験でRossoは良いタイヤだと思います。

一番感激させたのは乗り心地がしなやかになったことです!。

まさに「ジュリエッタよ良くやった!」と言いたいくらいです

最も、最新のモデルはほぼそういう改善が常識ですから、むしろやっと追い付いたと
言うべきかもしれません。



以上、簡単ですが、NEWジュリエッタにはイタ車にありがちなこれと言った欠点が見当たりませんでした。

ちょっと重箱の隅をつついてみましょうか?!。


規格外のオーディオ

デザイン重視なら良いのでしょうが、これは頂けません。

やはり1DINの規格にして自由度を尊重して欲しいと思います。(並行輸入車は特に)

アタッチメントが出ることを祈りましょう。

インパネの意匠は斬新かつ個性的で、さすがイタリアンデザインです。

但し、使い勝手が良いかは知りましぇん(笑)。


助手席は鍵穴ナシ

ECの潮流なんでしょうネ。

知る限りMBが最初だったと思います。

これは盗難防止の為でしょうか?。


よく見る光景?               

決して悪くはありませんが、ドイツ車なんかとも共通のデザインですから、影響を受けてるんでしょうネ。


この裏に鍵穴が?

Rrハッチを開けたかったのですが、リリースが見当たりませんでした。

従来のアルファだとアルファマークがスライドします。


久しぶりに一句浮かびました。

ジュリエッタのRrハッチオープナーと掛けて、象印エアポットと解く、

その心は?


押すだけ


(座布団一枚は貰えますよネ?)


次いきましょう(笑)。


実はRrハッチのオープナーは159と同じになりました。(最初から言えw

従来のキーを抜いたり、車内のボタンを探したりと、アクロバットを演じる必要は
ありませんから大きな改善と言いたいです。



Optのアルミペダル

こちらも、パックスポーツを選択すると付いてきます。

この約10万円のパックスポーツは盛りだくさんで、かなりお買い得感が大きいです。


以上、若干支離滅裂になりましたが、大筋では間違っていないと思うDrの試乗記ダス。

少々気になるとしたら短時間であったことでしょう。

操縦性に関しても評価出来るほど試せなかったのが残念ですが、特に違和感はありませんでした。


走る性能もさることながら、圧倒的な質感の向上を見逃せません。

少なくとも、147よりもより上級車種に見えます。

又、ライバルたるドイツ物にも引けをとらないでしょう。


Drは商売抜きで、アルファの全体の質が向上したことが嬉しく思います
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

NEW ジュリエッタが入庫!

2012-01-17 21:06:32 | 並行輸入車礼賛

1.4 16V TB 170PS MultiAir Exclusive 6MT

昨年後半にオーダー頂きました、並行輸入の新車がデリバリーされ始めました。

1台目は待望のNEWジュリエッタです。

こちらはお客様のオーダーから待つことちょうど3ヶ月半で届きました。

この納期は異例に早いというべきです。

逆算すると、工場での生産期間は二ヶ月未満ということになります。

通常であれば優に3ヶ月は覚悟しなければなりません。


実はDrも現物を見るのは、たぶん初めてだったと思います

いつもながら、初めてのご対面というのはときめくものです

今まで何度も何度も、お初にご対面はあっても同じダス。


スタイリッシュな横顔              Optの18アロイ付

現物を初めて目の前にして評価しましょう。

デザインに関しては好バランスです。

今風だと言ってしまえばそれまでですが、アルファの個性は表現されています。


評価したい後姿

ややBMWの1シリーズに似ているかと直感しました。

個人的にはジュリエッタのほうがエレガントに思えます。

市場ではまちがいなくライバルと言えましょう。


半レザーのシートは赤ステッチ仕様

こちらは本来QV仕様のシートですが、パックスポーツなるOptを選択すると付いて来ます。

同時にステアリングホイールも赤ステッチのレザーになります。

パックスポーツは内容からすると約10万円とリーズナブルですから選択の余地は大きいでしょう。



新作マルチエアーエンジン               170PSを発揮

エンジンに関しては後述しますが、このマルチエアーはとても出来が良いと思いました。


こんなものダスw

特に広くも狭くもないラゲッジルームです。


後席の居住性は及第点

前席にDrが座ってますから、広いと言えましょう。(複雑w)


以上、簡単ですがDrの率直な印象です。

今のところは商売抜きで評価していますから、ご安心下さい(笑)。

後編ではDrの試乗記と細部を評価します。

乞うご期待下さい。


それから・・


ショールーム展示中

現物を見たい方はお越し下さい。

アナタ向け向けズル剥けで待ってます 


冗談はさておき、今日も一台見積もりしたのですが、叩き台のベーシック(Progression)では、諸費用コミの乗り出しでもほぼ300万円という従来では考えられない価格です。

並行輸入のほうが、むしろ正規物より個性的で好ましいと思う方には、自信をもってお奨めできるアイテムです



(続く)











コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

Drは怒った、 禁煙ファシズムにもの申す!

2012-01-15 19:46:56 | Drの番外編(秘密)

誰が毒ガスやネン

それは地元新聞の読者欄の投稿記事でありました。


煙草は毒ガスと同じ

ガビ~ン!

Drも恥ずかしながら、未だに喫煙者ですが、そこまで言うかというのが正直な感想でありましたw。

余程反論記事を投稿しようと思いましたが、取り上げてくれないのは明白ですから、自身のブログに書きます

喫煙は確かに身体によろしくないかもしれましぇん。

しかし、明白なデーターは無いという説もあるのです。

一昔前に較べると喫煙者は大幅に減少しているのに、肺ガンの発生率はむしろ増えているそうです。

煙草が悪者なら、線香、とりわけ蚊取り線香なんかも身体に悪いのじゃないかと思うDrダス。

煙草で蚊は死にませんで~! 


自販機は制限付

未成年は自由に煙草を買えないようになりました。

元々、未成年の喫煙はダメですから、これは良しとしましょう。

しかし、


ジュース感覚で買い放題

アルコールも煙草と条件は同じなのに、誰でも買えちゃいます。

これは身体には悪くないということなんでしょうか?。

煙草で身を滅ぼすことは通常ありませんが、アルコール中毒は滅ぼします。

他人に迷惑をかけるのもアルコールのほうが大きいでしょう。

例えば飲酒運転なんかは最たる例であります

しかし、アルコールはいとも簡単に買えて、煙草のように悪者にはならないのです。

自販機にアルコール版タスポが存在しないのはヒジョ~に不思議です。



これは毒ダスです!


毒ガスという意味ではクルマの排気ガスのほうが、余程有害でしょう。

締め切った車内で煙草を吸いまくっても死にませんが、クルマの排ガスを車内に引き込めばどうなるか自明の理ダス。

市街地での常態化している渋滞では、排ガスを嫌でも吸っているのですよ、川崎さん!。

しかし、クルマは世間では決して悪者にならず、煙草だけが悪者ということになるんです

Drもクルマを売っているので恐縮ですが、なぜマスコミは決してクルマを悪者にしないのか?。

排気ガス以前に、一時は走る凶器とまで言われたこともあります。

毒ガスに加えて凶器にまでなる物なら、それこそ不買運動や運転自粛に総量規制まであっても不思議じゃありましぇん。

少なくともマスコミがそういう記事を書かないという理由があります。

自動車メーカーは大スポンサー

他に日本の基幹産業という理由もありましょう。

アメリカで決して銃の所有を禁止しないのも同じような理由ですネ。

世の中そんな物と言えばそれまでです

何でも表と裏があるというのも世の中ですから、今更騒ぎ立てても仕方ありましぇん。


そんなことより、一番腹立たしいと思うのは、


煙草さえ悪者にしておけばよい


つまり、煙草はスケープゴートになってるんじゃないかということです。

本当に煙草が毒ガスなら、販売禁止にしないといけましぇん。



コメント (13)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする