Dr.Horiiのひとりごと

徒然なるままにクルマや日々の出来事を書きとめた雑記帳です。
個別連絡は075-934-0282までお願いします。

ショップ近況 整備あれこれ

2023-04-30 23:02:55 | 雑記帳

GTV6

車高調整、カムシールからのオイル漏れ対策等が終わりご出庫。

大変お待たせしました。来月末のイベントにも快調でいけることを願います。

 

モロモロになってしまったタイベルカバーも、

破片を巻き込んでしまうと危険なため同時に交換しました。(右カバー)

こちらは左カバー

内側は散ったオイルが確認できます。

もちろん廃番でなんとか見つかった左右カバー。

表面の塗装をやりなおしてから取り付けました。

スッキリ!

 

プラ材質のため3Dプリンタを持っている業者さんへ相談して、ストックを作成できないか画策しましたが

CADデータ作成だけで片側最低6桁円するようで、採算の観点で断念。。

パーツサイズの関係もあり、おそらく妥当な価格なのでしょう、

何事もまず相場を知ることは大切ですね

もっと普及することを願います。

 

 

 

こちらはプントアバルト、足回り異音の修理でした。

取り外したFtロアアーム

圧入されているはずの前ブッシュが飛び出してきている。汗

原因不明(製品不良か?)

  

アッセンブリー交換。試運転を終え、お返ししました!

 

 

 

セレユニット不調で不動になってしまった159

切り分け診断の結果セレポンプモーターを交換中

(なつかしいスタンプ?)無事お返しすることができました。

 

 

こちらの車は?

前期型147でした。HIDユニットの交換です。

やはり取り回しの観点でヘッドライトASSYの脱着は必要。

 

 

今期もハードに働く、いすゞエルフ

タイヤ周り点検中の図。ありがとうございます。

 

 



数台、ご成約も頂きました。誠にありがとうございました!
 

--------------------------------------------------

 

さてショップは本日30(日)から5/5(金)迄GW休業を頂いておりまして、

最終日の昨日、29(土)はいつにも増してたくさんご来店いただきました。

 

誠にありがとうございました。

 

休業中はご不便をおかけいたしますが

どうぞ宜しくお願い致します。

 

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

FIAT 500 1965/1966 現地在庫車のお知らせ

2023-04-27 20:33:34 | 並行輸入車礼賛

インポーター様より情報が入りましたので

FIAT500ヴィンテージ現地中古車情報(2台)をご案内いたします。

FIAT 500  1965y ライトグレー/レザー・レッド

フルレストアの内装 

グレーボデーにレッドレザーが映えます

なんと、エンジンとミッションは

後継車であるFIAT126のもの(652cc 空冷直列2気筒OHV)に換装されているようです。

実用性も期待できそうです

燃料タンクはFtボンネットフード内

エレガントで賞

 

 

FIAT 500  1966y ガンメタ/レザー・タン

このボディカラーは当時には無く、現行500の人気色(ガンメタ)が採用されています。

同じくFIAT126(652cc)に換装

 

 

外装、内装ともにフルレストア完了後の2台になり、コンディション良好とのことです。

お問い合わせをお待ちしております

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ルノー・メガーヌRS 6MT 新着入庫!

2023-04-24 09:11:05 | 新着入庫

2015y ルノー・メガーヌ RS(ルノー・スポール)2.0 右ハンドル  6速マニュアル 3ドア 

カシオペアグレーM/グレーファブリック
 
車検受け渡し2年 走行67,000km 価格178万円(税込)
 

横から見るとかなり低いです。 社外品スプリングに変っています。
(純正スプリング有り)
 


前後フェンダーとサイドステップとドアの 造形が凝ってますねー。それと迫力が増し ています。

 


真中から台形を反対にしたデザインのリアマフラー エンド、都会的な印象に感じます。
 
リアバンパー下にキレイに収まっています。
ルノー・スポール純正アルミホイール
フロントシートは、バケットシートになっていてかなりやる気満々。

シートベルトも赤くて目立ちます。
赤いシートベルトがグレーとマッチしています。シートもキレイ。
 
アルミABCペダル、フットレストは元からです。
 
2000cc DOHCターボエンジン、FF駆動
 
このエンジンは、ダウンサイジングの様に排気量を小さくして、
 
ターボの力で補うのではなく、走らせる為のターボなのでガツっと体感出来る タイプ。
 
でも昔ターボが流行りだしたドッカンじゃなく、低・中・高域どこからもトルクが出ているので走りやすいんです。
 
さすが、F1で培った技術が生かされています。メガーヌRSは車幅が185と広いので走行安定性も優れています。
 
普段、イタリア車に乗っていてフランス車に乗ってみると 足回りの味付けが違うのに気づきます。
 
フランス車は、コンフォート寄りもスポーティ寄りも足回りに拘って車作りしていると思います。
 
全体的に輪入車も個性が薄れてはきていますが、ペダルが3つ付いてシフトを変えられる車に
 
今の内に乗ろう、乗りたいと思っておられる人 そろそろかもですよ~
 
 
written by ナースK
 
---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
~Gallery~
 

オーソドックスなアナログメーター
]

フルハーネス対応の穴が左右に付いています。
サイドシルは太くて剛性を 上げているのでしょう。
フロントブレーキは、ブレンボ赤キャリパー 付き。
235/40R18インチ 

この頃から輸入車もサイドミラーに ウインカーが付き始めました。
見ての通り入れ口はかなりタイトなので 積み下ろしは不便そうです。
リアシートを倒すとこんな感じです。
---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

1969y 1300 GT Jr. 入庫!!

2023-04-21 08:28:52 | 新着入庫

-----------------------------------------------------------------

1969年1300GT Jr 左ハンドル 5MT

マスタードイエロー/黒シート 車検2023/12 応談

 

待望の段付き!!

1300はヘッドライトと盾の間のモールが横一本なのでシンプル。

どの角度から見ても良いです。車高もちょうどイイ具合ですよ。

 

1300専用樹脂製

純正ステアリング 2本スポーク

ビニールレザーのドライバーズシートはホールド性が低いです。

内外装見た目のところはほぼオリジナル。

リアウインドに熱戦が入っていないのでスッキリしています。

リアバンパー下中央がバックランプ

リアバンパーはサイドまできています。

 

エンジン、エンジンルームはキレイです。

ファンネル化により音の演出はかなりのもの、キャブレター吸気音が響きわたります。

綱付きエアーファンネル、

1300CCなのでダイレクトにする事により多少トルクは落ちますが高回転はスムーズに回ります。

 

佇まいがイイですねー

 

 

数年ぶりに入ってきた1300Jr(段付き)

前回入ってきたのもからし色でした。

旧車の代名詞とも言える色でしょうか

日本車でもこんな黄色い車がありましたね。

今で言う映える色。私は元々黄色が好きなせいもあるかと思うのですがやっぱりそそります。

海外でも売り物は出てはいますがコンディションがわかりません。と日本に輸入する際のコスト、

納期を考えると二の足を踏んでしまいます。普通日本にある車でも購入してからアレやコレやで納期未定になったりもしますが、

この車は比較的お客様の手元に届くのは早そうです。1300Jrマスタードイエロー、左ハンドル、キレイ

オリジナルは滅多にはでません。少々値ははりますが、見に来て下さい!

 

 

Written by ナースK

 

----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

 

14インチスチールホイル 

純正ホイルキャップ付き

エンジンルームのアルファロメオコーションプレート -10530-

メッキ丸ミラー(純正)

アウタードアハンドル多分当時物。

----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

AlfaRomeo 1300GT Junior / アルファロメオ 1300GT ジュニア  / 段付き / 105系 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

シトロエンC3(EDITION 2021)入庫!

2023-04-19 22:09:36 | 新着入庫

2021y シトロエン C3テックウッド(エディション2021) 新車保証継承

車検2024/4 走行16000km ワンオーナー ベージュ/グレーファブリック

 

人気のボディーカラー サーブル(ベージュ)

ベージュと言ってもソリッドではありません。パールベージュですね。

 

ボディーサイズも小ぶりで女性の方がよく乗られています。

 

現行シトロエンのラインンアップでもこの色がやっぱり好まれるみたいです!

 

ルーフ・サイドミラー・フォグランプ・サイドプロテクターが白なんです。

 

外装凹み、傷無し(目視で) 

ベージュと黒との相性抜群!

丸いフォルムとあわい色がベストマッチ!

17インチ純正アルミホイル  最近ツヤ黒とシルバーが流行り?

アルミホイル4本傷無し(目視で)

16000kmなのでタイヤも使えます。

内装、シート、ドアトリム、ハンドル等、もとてもキレイです

 シートは一部レザー?

 

よく見ると色んなところのデザインがやっぱりシトロエン!オシャレですねー。

ダッシュパネルの素材がテックウッドと呼ばれる箇所です。

 

 

ステアリングでオーディオ操作も可能です。

 

アップルカープレイ。

シフトノブもキレイです。

 

 

シートを倒すとこんな感じでまあまあ普通位のスペースです。

直列3気筒DOHCターボエンジン 6速オートマチック

 

 

最近はダウンサイジングで排気量少の車が多いです。

もう慣れましたが、こんなんで大丈夫やろか?とか何か思ってましたが、

実際に乗ってみると軽やかに加速して1口ターボが効いているのか全くわからないです。

ディーゼルエンジンも最近乗る機会がありますがそこそこ走りますし、

音、臭い、煙、振動も一昔前のディーゼルエンジンのイメージではありません。

シトロエンもラインナップにディーゼルは用意されています。

 

この個体は、本当に内外装キレイで、新車から2年経過した物、1オーナー、かなり条件としては申し分無いと思います。

オーナーの方より直接譲って頂いております。

シトロエンC3のベージュ、女性が乗られるとイイ感じ

 

 

written by ナースK

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ショップ近況

2023-04-17 21:10:00 | 雑記帳

冷たい雨降る土曜日は、ご来店は少し落ち着いておりましたが

GWが迫る中、手練れの助っ人の力もお借りし

急ピッチで作業をこなしていくメカニックチーム。

 

アイドリング不調を追う155とタイベル交換中の147

 

155はエアインテークパイプの亀裂&エアフロが原因でございました。

 

 2代目イプシロン

クラッチOHを終えキャリブレーション・最終チェック中です。

 

 

入庫情報もPRです

2015y  ルノー・メガーヌ RS  6MT  67,000Km

低く構えた! メガーヌ3が入庫! 

前オーナー様の丁寧さもあり、良い意味で走行距離相応でない内外装のコンディションです!

お問い合わせお待ちしております。

 

-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------

befor

after

 

隙間時間に、敷地内の美化活動。

 

あれ、そこまでやったなら雑草もやったら・・(^^;)

 

https://cocorozashi-suit.net/?p=6087

き〇し師匠で正当化です(苦笑)

 

 

事務所では珍しくホールケーキが。

 

去る4月13日はDrの誕生日、ということでスタッフがこっそりと仕込んでいたのでした。

 

本当に幸せ者だと思います。

ありがとうございました。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

定休日の変更・GW休業日のお知らせ

2023-04-15 11:40:25 | お知らせ

--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------- 

 

 

【GW休業日】5月2日(火)~5月5日(金)

 

 

 

【旧定休日】 月曜日 第1・第3日曜日

【新定休日】 月曜日 第1・第3・第5日曜日

※営業時間に変更はございません。

--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------- 

 

 

この度、第5日曜日を定休日として変更させていただく運びとなりました。

合わせて、ゴールデンウイーク休業日のご案内を申し上げます。

 

お客様の皆様には何かと御迷惑、並びにご不便をお掛けいたしますが、

今後もスタッフ一同、お客様にご満足頂けるサービスを提供できるよう努めてまいります。

今後ともどうぞ宜しくお願い申し上げます。

 

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

MiTo スプリント アニバーサリーレッドが入庫!

2023-04-14 08:40:11 | 新着入庫

2011y MiTo 1.4 車検2年 右HD 6AT フルノーマル車 39,850km 

アニバーサリーレッド/黒ファブリックシート  ¥398,000- 

 

ミトは最後まで2ドアハッチバックのみでした。4ドアハッチバックにするとデザインが崩れてしまう恐れがあったのでしょうね

日本では赤、黒、白が人気色かも知れません。多分イタリア本国ヨーロッパではこんなメタリックカラーが主流じゃないかと思います。

一番ベーシックなモデルです。

純正アルミホイル 

195150R16と比較的小ぶりな感じです。

インパネ、ハンドルがメタリカルで少し無機質な感じです。939系ブレラ、159スパイダーも同じ様な感じでした。

純正オーディオ付き、殆どが車外ナビになっています。

少ない走行距離

MiToはリアシート倒すとスペースは広いです

1400CCDOHC直噴ターボ

 

アルファロメオではマルチエアーと呼ばれています。ミッションは、2ペダルで完全なATではないですが、

クリープはしますので以前までのセレスピードと違い、後ろに下がる心配はございません。

なので乗り易いミッションにはなっています。

 

エンジンも低回転でターボがかかるので小気味に乗ってくれます。

ボディーサイズもジュリエッタと比べると小さいです。

 

 

 

wiritten by ナースk

 

 

 

 

 

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

500 Anniversario(チンクエチェント アニベルサリオ)

2023-04-12 21:38:11 | 新着入庫

2018年 フィアット500 Anniversario チンクエチェント誕生60周年記念限定車

グリーンティリーフ/ファブリックシート スカイドーム 走行51000km 車検2023/6  ¥1,880,000-

 

日本正規ディーラーの扱い 100台限定の1台です。あとオレンジ色が300台で計400台。

フロント中央に付くフィアットロゴが古い物です。

グリーンがエエかオレンジがエエかは個人的好みはあると思います。

アニバーサリーと言う事で記念なので時代を感じさせる様に随所にメッキパーツが施されています。

いつもいつも横から見る姿はコロっとしてとてもカワイイ

ましてやこの緑と白いホイル  外装メッチャきれいです。

純正アルミホイル!?しかも16インチ!クラシカルでカワイイ形のデザイン

4穴のホイルボルトを覆うメッキのホイルキャップ。ここも旧ロゴ。

内装もめっちゃキレイー。シートはファブリックで

真ん中がボーダー柄、横はグレージュ(グレーとベージュ)で緑のパイピング

オーディオは、純正のまんまでナビは なっていません。
ビジュアル的にもこの方が 好みかも

ステアリングの中央ホーンパットに付く、FIATのオーナメントは旧ロゴです。

 

この辺りはデビュー当時から変わっていません。パワーウインドウのスイッチの形が変わった以外

殆ど人が乗った形跡が無いリアシート

お空が見えると爽快

 

 

リアハッチに付いているオーナメントも旧ロゴ

 

1200CC4気筒エンジン

 

この限定モデルは900CC 2気筒ターボエンジンは搭載していません。

たまにお客さんに聞かれます。1200CC4気筒と900CC2気筒とどちらが良いですか?って。

スピードが出るのは900CC。どちらかと言うと普通な感じは1200CC。

900CCツインエアーは旧チンクエチェントをイメージしてるのか排気音だとか

2気筒独特の揺れは多分演出なんでしょうね。走りも音もパタパタって感じ。

ミッションは、デュアロジックと呼ばれる2ペダル。

日本車にはあまり用いられていませんが輸入車では珍しくなくポピュラーなんです。

1200CCと900CC同じデュアロジックなんですが少しだけ違って

これも1200CCは普通で900CCは特殊な構造になっています。

プログラムも異なるので変速のタイミングも違います。

どちらかと言うとクラッチの摩耗は1200CCの方がもちそうな気がします。

900CCはターボ車だからかもしれません。

 

今、グリーンティリーフの売り物はほぼ出回ってません。どうぞこの期に!

 

 

 

written by ナースK

 
 
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

週末のショップ(166ドラシャと格闘他)

2023-04-10 19:44:08 | 雑記帳

12ヵ月点検でご入庫、そのまま入院となった166

 

理由は・・

ドライブシャフトブーツ(インナー)の破れ。グリスが散っています。

 

消耗品ですからブーツの劣化は特別珍しいことではありません。

パーツストックもありましたので、通常であれば当日中にブーツOHすることも不可能ではありませんが、

 

一筋縄ではいかなかった理由は サビによる強烈な固着 でした

ハブのスプラインがガッチガチになってしまっている様子

 

ツールでMAXテンションをかけて動いたかと思いきや

曲がったのは工具側・・

 

急遽別工場さんからパワーツールを借りてきましたがそれでも×

 

翌日、ナックルごと外す戦法にて無事交換が完了。

 

GTVも緊急入院 

何とかショップまで辿り着いていただいたようですが発電(オルタ)がアウトな状態で・・

 

以前メカニックKがこぼした

 

「ここ(ホリイトレーディング)は野戦病院である」

 

という台詞がたまに思い起こされるのですが

言い得て妙だなと。

 

どうせなら武田病院さんくらいになりたいものですが

イタ車乗り、車好きの、ホットラインとして在り続けたいものです!

 

車検・燃料ポンプ交換等を終え、お返しの159SW

車検のGTもお返しです!

オペル ザフィーラも車検後のお返し^^

整備後お返しのジュリア

 

(↑過去画像)納車整備を終えていた141パンダはご納車!

遠方より、誠にありがとうございました。

K氏の磨きによりボディ艶が素晴らしいです。

 

156と146は車検でのご入庫

こちらの147GTAは水漏れがキツく、オーナー様よりご相談いただきまして

今週中ごろ搬送されてきました。

診断で原因は特定され、ラジエターロアホース+アッパーホースを交換予定です。

312パンダはオイル交換にて。いつもありがとうございます。

クラッチOH作業を終えた155V6 

しかしアイドリング不調の症状があり、原因を追っているところです。

まずは一番怪しいO2センサーを交換予定。

 

こちらは?

行きたい AUTOMOBILE COUNCIL 2023

ご厚意によりご案内を賜りましたが、当日は既に予定が・・

誰かに派遣でいってもらい、レポートしてもらうか・・

 

フェアの日にちが天変地異で変わらないかな、なんて考えてみたり←寝言は寝て言え!

 

という冗談はほどほどに(汗)

 

 

一部、週末のショップの様子でございました。

掲載しきれてないお客様につきましても、お越しいただき、誠にありがとうございました。

 

明日11(火)より営業です。どうぞ宜しくお願い致します!

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする