Dr.Horiiのひとりごと

徒然なるままにクルマや日々の出来事を書きとめた雑記帳です。
個別連絡は075-934-0282までお願いします。

テスラに乗ってみた

2024-03-13 09:07:52 | 試乗記

テスラ モデル3  スタンダードレンジプラス(FR)

 

電気自動車の王。テスラに乗ってみました。in Okinawa

 

(電気自動車の時代になるかどうかは別として)

FIATも500eですからね。

 

モデル3は4車種展開の中でエントリーグレードにあたります。

もっとパワフルなAWDモデルあるようですが、今回はスタンダードなFRモデルです。

 

気づいたこと

  • ミニマルで合理的な室内。物理ボタンが限りなく少なくなっています。
  • 賢い音声入力。高精度な音声認識で、「コンビニ!」などの一般的な言葉だけでなく、「◯◯神社」のような固有名詞もスムーズに認識してくれます。これまでのナビの中で一番使いやすかったです。
  • 自動運転。渋滞やクルージングも快適。(レーンキープアシスト/オートクルーズ/ストップアンドゴー)
  • ガラスルーフが開放的。ただし、夏季は暑さ対策が必要です。
  • 速い!笑 モーターの加速はすごいですね。エントリーグレードで100km/hまで5−6秒。

めちゃ優秀なiPadみたいなモニタ。特に音声の認識が優秀。

自動運転下ではマリオカートみたいに路面が虹色に変わるのがシュール。

 

(写真が下手すぎるのですが)ガラスルーフは後部座席まで続いておりかなり開放感があります。

シトロエンのガラスルーフの逆的な感じ。シトロエンのパノラミックは前が「いらっしゃーい」している(意味不明)

 

 

気になったこと

  • 思ったよりリアシートが大柄ではありません。欧米人の体格を想像して乗ると小さく感じました。特に「ヒール段差」が低いです。
  • カードキーをタッチしないと開閉できない。ポケットに入れたままで開閉できればもっとスマートだったと感じます。(理由があると思いますが…)↑こちらは、私の勘違いでございましたので削除。(読者様からのコメントにて解消されました)

 

(おっさんの生足回覧注意💦謝罪)

スペースはあるのですが座面が低いので、太ももの裏が浮いている状態。長時間はあまり快適ではないかも。

 

シンプルだけどいちいち取り出してかざさないとロックできないカードキー

始動も所定の位置におく必要あり。↑こちらは他人貸す用のカードキーでした。(読者様からのコメントをご参照ください😅)

 

 

(続く?)

 

 

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バルケッタの燃ポン交換はム... | トップ | GTV3.0 V6  »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mk)
2024-03-13 16:28:04
基本、iPhoneにアプリを入れておいて使うのが前提なんです。Teslaのアプリを入れておけば、カードキーも不要で、電話を持って近づけばアンロックされますし、電話を持って車から離れれば勝手にロックされます。
カードキーは他人に貸したり、バレー駐車場(アメリカでよくある、鍵を渡して預かってもらうパターンです)の時に使うものなんです。
mk様 (ニワ)
2024-03-13 20:33:40
コメントありがとうございます。
どうしてここまで先進的なのに
キーだけ旧式なのかという謎(勘違い)が解けてスッキリしました。今回私はオーナーからレンタルしていたからですね😅 旧式どころかスマホでOKとはさすがです。。勉強になりました、ありがとうございます!

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。