Dr.Horiiのひとりごと

徒然なるままにクルマや日々の出来事を書きとめた雑記帳です。
個別連絡は075-934-0282までお願いします。

又もや番外155が突然入庫?

2017-08-31 08:15:44 | 新着入庫

1997y AR155 2.5V6 後期型 車検なし

アルファの売り物件があれば、出来る限り買うようにしております。

それは、時として義理で買う場合も、無きにしもあらずなんですw。

画像で見る限り、この黒の155は商品性があるように見えるでしょう。


羽根は何処へ?                         マフラーは快音


FRPボンネット                       塗装は丸出駄目夫 


走行16万km


綺麗と言えないインテリア                       


好ましくないミラー?


エンジンは好調                        モディファイあり

この個体をオリジナルに戻して、商品化はもちろん考えました。


ズルズルの純正シート

もっと綺麗な手持ちの純正シートはございます。


純正アロイ付

一見汚いですが・・


意外と綺麗な純正アロイ(後期色)

ボディはルーフ等の塗装も駄目で、それなりのコストを強いられます。

もう少し状態がよければ、オリジナルに戻さなくても、このレーシー仕様でNPでしょう。

コストを掛けて綺麗にしても、この個体がそう簡単に売れるとは思えません。

先日ご紹介しましたレッドのワンオーナー車のほうが遥かに商品性は高いでしょう。

結局は薬局で、この個体は部品取車としてストックすることにしました。

期待してませんが、この個体をレーシーに乗りたいという奇特な方には対応可能です 















コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

155限定車が番外入庫?!

2017-08-30 11:46:27 | 新着入庫

1997y 2.0TS ワンオーナー 走行距離ヒミツ 車検30/6

突然入庫はDrが知らなかっただけで、入庫確定していたようです(汗)。

走行秘密と言う事は、多いと言うことに正比例するのですが、近日執筆予定の多走行車特集まで非好評とさせて
頂きます 

現車のコンディションは全体に使用感はありますが、意外と悪くはありません。

ただ、このまま商品車としてデビューさせるかは微妙で、代車になる可能性もございます。


後部の塗装は色違い                         OZアロイはノンオリジナル


Rrの羽根は何処へ?


使用感ありの室内


羽根を発見! 


限定車と思われる?


限定車のアロイ積み


町内会長快調は間違いなし!

好調なエンジン、軽くスムーズなクラッチと特に不自由なく乗れちゃいます。

ボディは少なくとも遠めに見れば色褪せなく綺麗です。

車検も長く足使いもこのまま出来るでしょう。

これ欲しいと言う奇特な方がいらっしゃれば、代車路線は取りやめて販売しちゃいます 




コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ショップ近況

2017-08-29 08:53:02 | 雑記帳

無事に納車完了のGTV3.0

お客様の追加OPTもあり、結構長い時間を費やして完成しました。

日曜日に何とか納車出来ました。


最終型843イプシロンも納車完了

こちらは、ほぼ手間要らずのメンテナンスで納車出来ました。

年式的にも新しく、やはり新しいほど原則手間要らずでラクチン納車ということになるでしょう。

以上、二台は納車後も不幸な電話はありませんでした 



156TS(5MT)がご成約!

台本通りのご成約でした。

責任の一端はDrにもありますが、紆余曲折あり、クライエント様の心変わりがありました。

しかし、元の鞘に収まりました 

早い話が、元の路線に回帰したということになりました。


猛暑でも商談中のパンダ 

ご家族でのご来店は、本気モードに正比例します。

売約なるか否かは不明ですが、少なくとも個体のコンデョションは自信がございます。



MT化決定の156SW

ちょっと邪念が入りましたが、やはりMT化路線を敷くことにしました。

現状のセレMTは好調のようですが、クラッチジャダーが少々気になったので、思い残すことなく
MT化です。

ドナーは走行少ない同型セダンを潰します 

このドナーのエンジンが生きが良いので、いっそうエンジン換装もしようかと思います。

全体的に、かなりの156SW(5MT)が完成すると期待できます。


ちょっと修理編                     極上ジュリエッタ

高年式にも関わらず、クーラーが聞かなくなる時があると訴えられました。

コ-ルドスタート時はNPで、ホットスタート時に症状が出るそうです。

テストでは症状で出ずでしたが、どうもこのジュリエッタで多いようでした。


センサーを交換

エボポレーターセンサー又はフローズンセンサーというエバポの凍結を検知するセンサーです。

これが悪さをして、凍結してないのに誤動作から、コンプレッサーを停止させるようです。


この辺りに存在

このセンサーはパーツリスト外ですが、供給されており、カプラー接続でもなく、切って繋ぎ直しますw。

部品屋曰く、今シーズンは売れまくってるらしく、FCJにも在庫数は100個もあるそうです!。

価格は6,000円で作業時間は30分程度でした。


先日お知らせしました、メンテ部停滞は徐々に改善されております。

完売の代車も徐々に戻っており、もう少しで正常な状態に戻りそうです。

夏の猛射日は車両の販売も停滞しますから、納車メンテが減れば、勢い一般メンテは捗ることになります。

ちょっと微妙ですが、涼しくならないと、車両販売は期待できないでしょうネ 






コメント (1)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ヌボラの156SWが突然入庫!?

2017-08-26 09:12:02 | 新着入庫

2002y AR156 Sportwagon 2.0TS selespeed 8.4万km 車検31/3

通常であれば、先ず仕入れないモデルです。

おまけに156SWは、好まないセレしか存在しません。

一歩譲って、セレは度外視しても、年式的にコンディションは期待できないでしょう。

こと156SW(初期型セレ)は市場にほとんど流通してないようです。

同じ156SWでも、2.5V6(Q-Sys)はまだ流通してるのは壊れないからでしょう。

そんな状況下で、敢えて買い付けたのは、このヌボラの個体のコンディションが極めて良かったからに他なり
ません。


フィルム以外はノーマル車


長年屋内保管でツルピカ 


綺麗なインテリア


同上


ラゲッジも綺麗


Tベル交換済


懸案のセレAT

懸命な読者であれば、Drはこの個体をMT化しようと企んでるのじゃないかと思われたでしょう 

ピンポ~ン !。


大筋で正解ですが、走行距離が少なくはないので、価格が突っ張れないハンディはあります。

しかし、MTなら壊れませんから、走行距離はNPと言えなくもありません。

この特注ヌボラカラーと白眉なコンディションは別の意味でお値打ちです。

ただ、MT化にはそれなりの手間隙コストが生じます。

ドナーも既に用意してあるので、作業自体は全く問題ないでしょう。

前オーナー様曰く、所有されて約10年間セレはノントラブルで現在も好調だそうです。

それなら、このままお財布に優しい価格で販売したほうが手っ取り早いとも言えます。

ちょっと邪念が入るDrであります。

いっそう、セレが壊れてるほうが、躊躇無くMT化出来るのですが。


ヌボラ兄弟?                   右は在庫車の156V6(Q-Sys)

優良長期在庫の同じヌボラ156に商談が入りました。

偶然にもヌボラづいてるDrであります 


コメント (6)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

メンテ部門が停滞中

2017-08-25 08:56:44 | 修理日記

突然救援もある 

どうも受けた修理が捗らないというか、手も付けられない状態が続いております 

特に、一般修理のほうが停滞中です。

メカ三人体制でも全く進まないのは、それなりの理由がありました。

約一週間のお盆休みは大きな理由の一つには違いありません。

もう一つは、ショップメンテ部門は普通の修理屋さんと違うのです。

販売ありきは、商品車が売れれば、納車メンテで大忙しになります。

しかも、少々普通のクルマではなく、手の掛かる年式なので一般高年式車の数倍も手間隙コストが生じます。

お盆前に売約なった商品車メンテも停滞に加えて、一般修理が更に犠牲になってるようです。


ゴチャマンコではないショップ

さほど入庫が多いわけではありませんし、入庫規制もしておりません。

夏場故のクーラー修理もかなり足をひっぱてるようです。

お盆前に納車した個体が早速クレーム修理で戻ってきたりもしております。

前オーナーの時は全然好調だったのが、なぜかオーナーチェンジしたとたん壊れたりもあります。

最も、年式的なものに加えて、少々ややこしいイタ車は、壊れても不思議ではなく、とりわけ電気系トラブル
は突然やってきます。


遠方に売約の155TSもそれなりに時間が・・


LANCIAトリオ                     イプシロン二台は売約済未納車


手間取る916GTV


クラッチO/Hのムルちゃんは一般修理


クーラーでゴテるルノー


156もクーラー故障の一般修理                      昨日完成!     


売約ジュリエッタQVとクーラー不調の1.4MA

以上、入庫車を一部抜粋しました。

たくさんある代車も完売状態で順番待ち状態です。

依頼車は少しずつは消化しております。

この酷暑の中、汗だくで作業するメカニックの負担も相当なものです 

ご迷惑をお掛けしますが、ご配慮頂ければ有り難いです。



コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

11541SPIDER入庫中!

2017-08-23 09:48:22 | 新着入庫

1988y SPIDER2.0 QV 5MT 正規物 5万km 車検30/3 

下取り入庫しましたSPIDERをご紹介します。

アルファロメオの輸入が、1988年に再開されたときに輸入されたモデルです。

当時のインポーターは大沢商会で、SPIDERに加えて75TSと164の三車種が輸入されました。


外装は簡素化

前オーナー様の好みでサイドスポイラーとRrバンパー下の袴?は撤去してあります。


車高は初期化

車高ダウンしてありましたが、若干低過ぎのためにこちらでノーマルに戻しました。


余り良く見ないで下取りしましたが、よ~く見ると意外にこの個体のコンディションは良いことが判明しました(汗)。

前オーナー様は10年以上もこのSPIDERを保有されて、保管とメンテもキッチリされてたようです。

オドメーターの5万kmは明らかに実走行と思われます。


綺麗なインテリア                       ダッシュクラック無し


トップも全然綺麗


綺麗なエンジンルーム


高級ヘッダー付


ラゲッジも綺麗


マニュアル&記録完備

試走しましたが、全般的に好調で、ヘッダーとスポーツ触媒の効果か、ノーマルよりも吹き上がりは軽やかでした。

因みに、同じSr3でも11541は初期がLジェトロ燃料噴射で、後期は115はモトロニック(Sr4と同じ)になります。

個人的にはベースが良いので、いっそうキャブ化したい衝動に駆られます。

キャブ化すれば、11538EC仕様の上物に変身することになり、ヘッダーも生きてくるでしょう。

しかし、作業はシリンダーヘッドまでも交換する必要があり、結構面倒かつ高価な作業になるでしょう。


この個体のコンディションは上々ですが、Sr3の評価が微妙であり、価格設定に悩みます。

読者の方で、これくらいの価格なら欲しいと言う方がいらっしゃればお申し出下さい。

Sr3でこのコンディションはちょっとありませんよ!。 















コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

日曜日のショップ

2017-08-22 08:19:05 | 雑記帳

シトロンC3HDiがご成約!

関東地方から遠路ご来店頂き、即決して頂きました 

想像以上に綺麗だとお褒め頂きました。

C3に思い入れがあるそうで、収まるところに収まってヒジョ~に嬉しいDrでした。

このC3は一般広告に掲載せずに売却できたのが良かったです。

今後とも、この路線で販売出来れば理想かと思います。



準珠玉?の156TSが完成デビュー!

準珠玉は言い過ぎかもしれませんが、現存する同モデルでは、優秀なコンディションです。

外内装は全くNPでしたが、エンジン異音が問題でした。

AA出品表にも異音表記はあり、覚悟で落札しました。

スペアエンジンも用意してるので、最悪何とでもなるのは専門店の強みです。

しかし、大層な作業はやりたく無いのは当然です。


ズリアガレージにて秘密裏に修理?

ガラガラという回転音は頂けなく、メタルのようにも聞こえました。


バルタイチェック                    ピンボケでスイマセン 

タイベルを少し前に交換してるのは良いのですが、バランスベルトの張り方を間違ってました。

正規に張り直して、タイミングマークを合わせたら異音は解消しました。

意外にも低コストで復活できたのは、ラッキー島倉千代子でした。

当然ながら売価もお安く出来ますので。


クーラーにクスリを注入

一昨年でのヒット商品ですが、PRしてないせいか近年売れません。

在庫がありますので、ご要望があればラブ注入します 


効果はありまっせ~!

とりナマズ完成を見た156は、超町内快調で売れる予感する個体になりました。

お一方、お待ちのお客様と商談予定の運びとなります。



コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

AR GT3.2V6 24V 入庫中!

2017-08-20 08:14:08 | 新着入庫

2005y  GT3.2V6 6MT 63,000km 車検30/3  158万円

前振りしておりましたGT3.2が入庫中につきご案内します。

実は久しぶりにAAにて仕入れた個体です。

余り期待もしてなかったのですが、届いた現車は意外にも優良でした。


名色ストロンボリーグレー


基本フルノーマル                     純正18アロイ


インテリア良好


6MT


良好なラゲッジ


好調なエンジン

年式的にも、商品車として陳列するには細部の仕上げ(プチレス)を強いられることが多いのですが、
この個体に関しては、ほぼ何もしなくても良いので驚きました。


弛み無しトリム                            右側もNP


ガリ無しアロイ(ほぼ全輪)

ボディに関しても傷へ凹み等の修復も不要でした。

但し、一点だけ頂けない箇所がありました。


見せたくない画像 

まさに玉に瑕ですが、既に修復中で、何とか誤魔化して見せます 

当然ながら試走チェックもしましたが、全く町内会長快調でNPでした。

全体的に、バランス良く整ったコンディションのGT3.2です。

価格のみは、手数料満載のAAにつき、精一杯と言うところでご容赦下さい。















コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

Citoroen C3 1.6 HDi exclusive

2017-08-19 08:59:05 | 新着入庫

2011y 新車並行(イタリア!) 14.5万km! 5MT 車検30/4 ゼニススカイウインドウ

下取入庫しましたシトロンC3HDi(ディーゼルターボ)をご紹介します。

個体のコンディションは走行距離と反比例して、極めて綺麗でNPです。






多少使用感ある                   シートの出来は秀逸


禁煙


90PSエンジン(素晴らしい!)


感動の乗り味!

結論から言いますと、DrはこのHDiにいたく感動しました。

C3自体の概要は過去にも販売実績がありこちらを参考にして下さい。

今回の個体の注目は搭載されたディーゼルエンジンが素晴らしかったことでした。

先ず、良い意味でディーゼルらしさが無いエンジンです。

それは、ガラガラもコロコロも言わない静粛さと、違和感のないターボパワーとスムーズネスでした。

たぶん、ディーゼルエンジンだと気づかない人が居ても不思議ではありません。

この素晴らしいエンジンと限りなく突き進むシトロン特有の幸福感は何者にも代え難いものです。



14.5万kmでもカッチリシフト!

もう少し具体的に言いますと、O/H済みのクラッチは極めて軽くスムーズです。

エンンジンのトルクがアイドリング付近でも確保されてるので、発進時のエンストもありません。

1,500rpm辺りからターボONするのが感じられますが、違和感は無く力強くレッドゾーンまでスムーズなのも
秀逸です。

たぶんここ10年で、最も感激したC3HDiは輸入したい衝動に駆られたくらいです。

ちょっと問題は、この個体の値付けでしょうか。

走行距離からは安くても然るべきでしょうが、内容からはと6万kmくらいと言っても通用するコンディション
です。

すでに引き合いは来てますが、価格が折り合うかが問題でしょう。

価格はともかく、一般広告よりもブログ読者に買って欲しいと思います。

しばし、価格応談にて、希望価格を提示して下さい。


ACコンプレッサーをリニューアル

クーラーは現在ビンビンに効くようになりました。

このコストも発生しておりますので、50万円以上にて販売したいのが本音ですが、そこは相談に応じます。

Dr一押しの個体ですから、我と思われる方は、お申し出下さい  。



※ 前オーナー様からのコメントです。
  過走行ですが売りは軽油で実燃費20km超の低燃費です。ワイパースイッチ先のボタンを何度か押すと
  燃費計の累積値が出ます。
  80km定速で走れば 30行きますよ。
  記録は無いですが、きっちり5000km毎のオイル交換、85000kmでTB/WP交換、10万kmでクラッチOH
  してます。
















コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

営業再開!

2017-08-18 09:32:47 | 雑記帳

お盆の足はシトロンC3 HDi      大原野神社にて

読者の皆々様は、お盆休みを如何お過ごしでしたしょうか。

余りまとまった休みは不得手なDrですが、周辺の道路もゴチャマンコスタイルで、動くことは少なかったです 

シトロンC3は、撮影もしたかったので、乗って帰りましたが、やはり素晴らしかったです。

こちらは、引き合いも何件か頂いており、緊急アップ予定です。


営業再開初日は、もちろんエンジンは掛かりません 

しかし、多少のお仕事をしたのは言うまでもありません 



ショールーム入れ替え

珠玉のジュリエッタQVが嫁ぐことになりましたの、新車のパンダズーリちゃんを展示しました。

今のところ、反響薄ですが、とてもバランス良いモデルです。

特に、価格を考慮すると、Value for moneyだと思います。



新着SPIDER2.0QV

お盆前の土壇場で下取り入庫した個体です。

こちらは115ならぬ11541のSr3型で、当時のインポーター大沢商会が輸入した正規物です。

実走行5万kmの個体のコンディションは上々で、こちらも近日詳細をアップします。



土壇場入庫の156TSは商談中にズリアガレージにて


以前よりお探し依頼があったのですが、スロットル欠品に恐れをなし、V6に変更しましょうと説得したのが
裏目になりましたw。

本命が出てきたので、Drはやや苦しいセールスを強いられました(笑)。



エンジンO/H進行中のGTV6

同じくズリアガレージにて作業はスローペースながら進行しております。

前回の段付ジュリアと同じく、作業は助っ人ベテランOちゃんに監修Drのビューティペアです 



ショップは平穏?

全然ゴチャマンコではなく、駐車スペースも余裕があります。

平年これくらいのスタンスが理想なのですが、必ずどこかで出入りのバランスが崩れて、ゴチャマンコスタイル
になるのは困ったものです 



■ 編集後記?

 ブログ執筆も、しばらく離れておりましたので、思うように筆(キーボード)が進みません。
 ネタは意外とたくさんあり困らないのですが、こちらもエンジンが掛かるのにしばらく掛かりそうです。
 
 未だに、商談の方にブログ見てますと言われてニンマリするのですが、出会いの心理学から言うと、
 これは悪くないようです。
 先日遠方から即決して頂いたお客様は、初対面にも関わらずブログ愛読してるから家族と会ったような気が 
 したと言って頂きました。
 全く意図してなかったDrは変に驚いた次第でありました 






コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする