おおきなくりのきのしたで

うちのごはんなどなどおぼえがき

鶏のささみのチリソース

2010年05月27日 | お肉

      

これおいしかった~。

安い時に買ってあったささみ。

以前だったらささみや胸肉は全然買わなかったのに、最近は不思議と手が伸びる。
年かしら~?

どうしようか迷って、トリチリにしてみたらとっても好評だった。


ささみは塩、こしょう、お酒で下味。
よくもみ込んでしばらくおく。

卵白と片栗粉をまぶして油で揚げる。
これだけちょっと面倒かなぁ。多めの油で焼いてもいいかも?

フライパンにサラダ油入れ、みじん切りにしたにんにくとしょうがと豆板醤を入れてよく香りを出す。
子供が食べるので豆板醤は小さじ1くらいにしておいた。
もう少し入れても大丈夫かも。


そこに合わせておいた、調味料を加える。
水100cc、鶏がらスープの素小さじ1くらい、ケチャップ大さじ2くらい
しょうゆ大さじ2くらい、紹興酒大さじ1くらい、はちみつ大さじ1くらい
酢小さじ1くらい。。。


って、全部”くらい”が付いてるけど。。。


調味料が沸いたらみじん切りにしたねぎとごま油と水溶き片栗粉を加えてとろみをつける。


そこに、揚げたささみを戻し、からめれば完成。
下味のせいか、全然パサパサしてなかった~。


あとは、油あげに玉子を入れて煮たもの。

      

これも簡単でおいしい。もうほんの少し半熟にしたかったけど。


煮汁はめんつゆくらいの濃さ。

だし:しょうゆ:みりんが4:1:1くらい。
この割合は、ず~っと昔に母から教わったもの。
きちんと量らないけど、めんつゆはいつもこの割合を目安にしてる。


塩こんぶとみょうが、大葉入りの塩もみしたきゅうり。      

      

ハタハタの干物。

      

でした。


レシピブログに参加してみました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿