ゆめ吉とお花と私・・・

お花とワンコと自然が大好き。

お雛様

2007-02-05 15:19:45 | 私日記
昨日門司港レトロで、お雛様を飾ってるという事で
少しだけ覗いて来ました。



レトロのお雛様
お雛様と「さげもん」
<お雛様と「さげもん」<「さげもん」のアップ<横一列のお雛様<賑やかなお雛様<可愛いお雛様>




”さげもん”とは、旧柳川藩時代に女の子が生まれた時、親戚、知人から贈られた着物のはぎれで、この子が一生幸せでありますようにと祈りを込めて、縁起のよい「鶴」「兎」「宝袋」「三番鼠」「這い人形」など一針一針縫い上げた手作りの布細工と鮮やかな七色の糸で巻いた柳川地方伝統の大まりを下げ輪の中央に、小まりと縫いぐるみを交互に下げ輪につりさげたものです。





最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2007-02-05 17:10:19
ゆけちゃん
素晴らしい写真ですね。
お雛様も古き良き時代の面影を見せてくれますね
啓ちゃん、嬉しかったよ。
コメント見ました、私のタペストリーはまあ~
あんなもんでしょう!
返信する
啓ちゃんへ (ゆめ吉)
2007-02-05 17:59:40
良かったぁ!
最近では本物のお雛様飾る事もなくなったので
他所で飾られてるお雛様見ると嬉しくなります。
啓ちゃんのタペストリーのお雛様もほんと素敵です。
返信する
Unknown (メイ)
2007-02-05 20:50:27
赤い毛氈がとってもきれいです。
華やかな写真で見てるだけで私もうれしくなります。
珍しい「さげもん」初めて見ました。
各地でさまざまなお雛様のお祝いがありますね。
返信する
メイsんへ (ゆめ吉)
2007-02-05 22:10:20
皆さんに喜んで頂けたら私もうれしいです
「さげもん」は主に柳川地方(福岡県の南部)の昔からの風習みたいなんですが、最近は福岡全体で流行りつつある様です。
賑やかな雰囲気で良いですよね。
ただ全て手作りなので大変だと思うなぁ
返信する
メイさんへ (ゆめ吉)
2007-02-05 22:25:30
ごめんなさいの「メイさんへ」が中途半端になってました。
返信する
Unknown (シロ)
2007-02-05 22:53:55
綺麗だぁ。
マウスオンするとタイトルが出るのね、これもまた変わってる。
幾つになってもお雛様はいいものです
返信する
シロさんへ (ゆめ吉)
2007-02-05 23:41:36
色々試してまぁす!
女性は幾つになっても、お雛様見ると童心に戻りますよね
女の子で良かった
返信する
Unknown ()
2007-02-06 00:11:10
スライドしない方が写真が見やすくていい感じです
とても素敵なお雛様があるんですね
さげもんって艶やかで女の子には似合ってるな
ひとつお雛様のアップが欲しかったな
勝手な事いっちょります
返信する
亀ちゃんへ (ゆめ吉)
2007-02-06 09:23:45
そうですね。
写真の内容によって使い分けると良いですね。
私も思ったよ、アップの写真撮れば良かったかなぁって!まだ、全部は見てまわってないのでまた行って来ますね。
返信する
珍しいお雛様 (くり)
2007-02-06 22:17:09
初めて見ました。
とっても豪華ですね。
大毬や小毬が繋がっていて、凄いです。
珍しいものを見せて戴きました。
感謝!
返信する

コメントを投稿