ゆめ吉とお花と私・・・

お花とワンコと自然が大好き。

青いアサガオ

2012-10-13 20:02:59 | 植物公園





昨日行った植物公園で見かけた花を



少しずつ紹介しますね。
























アサギマダラを見に行く途中で、


目に入った綺麗なブルーのアサガオ♪


たぶん西洋朝顔「ヘブンリーブルー」だと思うんだけどね。


爽やかな色で癒されましたよ~♪



最後にあのお方・・・





夜は冷えるので・・・


恒例のイチゴちゃんのお洋服を着せてますよ~♪


真冬は何を着せようかな・・・


最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アサギマダラの旅 (春休みのデッサン室)
2012-10-13 21:12:20
風師山に行きました。
たくさんのタカを見ました。
もっとたくさんのタカと会えると期待していましたが
期待には届きませんでした。

風師山の高さは360メートルほどですが
それよりはるか上空を飛んでいるものがありました。
タカかぁ!と見るとアサギマダラでした。
南を目指して渡って行くのですね。
小さな体で果てしないほど遠くに旅する蝶、
感動しました。

たくさんのアサギマダラに出会いましたが
ここへは女性一人で行くのは危険かもしれませんね。

今回の記事と関係のない内容になってしまいました。
申し訳ありません。
返信する
朝顔 (ひまわり)
2012-10-13 21:33:39
こんばんは~
この青い朝顔はこちらでも咲いています
真っ青で綺麗ですがこの時期まで咲くんですよね
花があるとやはり心ほっこりします

ゆめちゃん可愛い服
寒くなると暖かい服が着たくなっちゃうねー
フリースの服なんてあるのかな?
返信する
春休みのデッサン室さんへ (ゆめ吉)
2012-10-13 22:07:39
春休みさん、コメントありがとう~♪

良いなぁ~沢山タカを見ることが出来たのですね。
でも大満足までは行かなかったみたいですね。
え~アサギマダラを見かけたんですね。
山の上で見て見たいなぁ・・・
どこまで南下して行くのかしら・・
無事を祈りたいですね。
風師山は確かに女性一人では怖すぎます。
だから家の窓からいつも眺めていますよ。
返信する
ひまわりさんへ (ゆめ吉)
2012-10-13 22:12:14
ひまわりさん、コメントありがとう~♪

こんばんは~!
いや~綺麗な色で、ちょっとビックリの私でした。
濃すぎない青だし、ほんと爽やかな気分になれましたよ。
真夏の朝顔も素敵だけど、秋に見られる朝顔も良いもんですね。

うふふ~ゆめは色白だから、ピンクが似合いますよ。
これからは色んな服に着替えて、ファッションショーをしなくっちゃね。
この服はフリースなんですよ。
本人も気に入ってるみたいです。
返信する
季節感が薄れてくる~! (hobashira)
2012-10-13 22:37:43
ゆめ吉さん、今晩は!
これは確かに、西洋アサガオですね。
琉球アサガオ(オーシャンブルー)とは違うな。
去年の今頃、
我が家の近くで、縞模様のアサガオ、フライングソーサー(空飛ぶ円盤)
を見かけました。
琉球アサガオと云い、だんだん季節感が薄れてくる~!
返信する
hobashiraさんへ (ゆめ吉)
2012-10-13 23:05:01
hobashiraさん、コメントありがとう~♪

こんばんは~!
爽やかなブルーの朝顔でしたよ。
見た瞬間「え~まだ朝顔が・・・」って思いましたが、
西洋朝顔って10月末まで楽しめるようですね。
西洋朝顔も色んな種類があるんですね。
朝顔と言えば、夏の花のイメージなんですよね。
ほんと季節感が薄れてますよね。
でも綺麗な色だったから許せるかなぁ~♪
返信する
西洋アサガオ? (テリオット)
2012-10-13 23:07:46
琉球アサガオかと思っちゃった
けど、色が違うわね
葉っぱの形も日本のアサガオとは
違うんだねー。

でも、キレイだわ

イチゴのゆめちゃん…
可愛いよ
返信する
テリオットさんへ (ゆめ吉)
2012-10-13 23:26:07
テリオットさん、コメントありがとう~♪

私も最初は、琉球アサガオかなと思ったけど、
色が優しいブルーだったので、違うかなぁと思ってね。
たぶんだけど西洋アサガオだと思うのよね。
凄く爽やかな色で、ちょっと別世界に来た感じだったよ。

ここ数年はこのイチゴちゃんのお洋服着せてます。
ピンク色が似合ってるし、暖かそうなんだよね。
返信する
ヘブンリーブルー (マミ)
2012-10-13 23:26:44
とっても綺麗なブルーですね
今頃咲くんですね~
名前もすごくいいね!
ゆめちゃんも いい夢見てるんでしょうね
返信する
マミさんへ (ゆめ吉)
2012-10-13 23:29:57
マミさん、コメントありがとう~♪

綺麗なブルーのアサガオでしょう!
調べたら10月末まで咲くんだって!
ほんと素敵な名前だよね。
これだけ咲いてたら、ルンルン気分になれたわよ~♪
ゆめは夢の中かな・・・
今日は海辺のお散歩が長かったから
ぐっすり眠ってると思うわ。
返信する

コメントを投稿