ゆめ吉とお花と私・・・

お花とワンコと自然が大好き。

雨上がりの朝

2010-06-19 20:23:54 | 花日記



今日は晴れたり曇ったりの一日だったね

雨が降らないとジッとしてられない私。
今日は「白野江植物公園」に紫陽花を見に行って来ました。
が、今夜は編集が追いつかないので、明日以降に紹介しますね。

今朝はゆめも早く目が覚めたので、早めに朝の散歩に出かけたの。
まだ山には、霧が掛かってたわ。

散歩してると紫陽花が沢山咲いてる道があるんですよ。



何でいつもペロリと舌を出すんだろうね。。。
困ったちゃんだわぁ。

公園に寄ってみると、湿気が多いから「きのこ」が生えてたよ。



今朝は蒸し暑かったからねぇ~
私も汗びっしょりになったわ。


さて我が家の庭を観察すると、桔梗の蕾に可愛い雨粒がついてたよ。

マウスオンしてね
<>


頭のてっぺんに、上手く乗ってるね。




小さな花に、小さな蜂が蜜を吸いに来てたよ。


さて、朝の楽しみは「朝顔」が咲いてるかどうか見る事なんですよ。
今年はブルーの朝顔を買ってみたの。

マウスオンしてね
<>


開きかけの蕾と咲いた時の朝顔です。
本来の青っぽい色が、写真には上手く出ていませんわ。
もっと青いんですよ!

お隣のプランターの朝顔ちゃん。

マウスオンしてね
<>

Sakuraさんのソースをお借りしました。

咲いてみると、私は右端の種類を3つ買ったつもりだったのに・・・。
それぞれが違ってたよ。
まぁ~違う種類も、面白いかぁ。

今の時期、朝が過ぎても結構長く咲いてくれてます。
明日はいくつ咲いてるかなぁ~♪

おっと!
あと7分でサッカーの試合が始まるわ!
応援の為、今夜はこの辺で~


最新の画像もっと見る

19 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すっきり! (前向きな心と人のぬくもり)
2010-06-19 20:42:45

ゆめ吉さん

 きれいな花ですねえ。
雨上がりって、空気がすっきりとしているような木がします。
(^○^)

 またお立ち寄り、応援をよろしくお願いします。
返信する
今晩は (メイ)
2010-06-19 21:35:38
雨上がりの湿気を含んだ朝の空気を写真からも感じますよ。

桔梗の頭にうまいことバランスを取って水玉が乗ってるね。
朝顔のお花がきれいでした。
マウスオンすると花びらがパッと開くのが面白いわ。
うちの朝顔はまだ全然ですけどいつになったら咲くかな。
西洋朝顔です。
今年は咲いたら嬉しいのだけど…
毎年こんな風にはらはらしながらお花を待つのも楽しみです。

返信する
ユメちゃんのベロ (くり)
2010-06-19 22:47:36
オランダに敗れましたが、互角に戦って居ましたね。
何度もチャンスが有ったけど、ゴールを奪えなかったのは残念です。
次のデンマーク戦に期待しましょう。

ユメちゃんがベロヲ出したのは、バックのアジサイに色を添えたのだと思うよ!
うん?桔梗の蕾のてっぺんに上手く水滴が乗ってますね。
桔梗がシャボン玉を作ったみたいです。

青い朝顔が風車の様に見えます。
これからジワ~と広がっていくのでしょうね。
朝一番の楽しみがあって良いですね。
返信する
桔梗が楽しみです (春休みのデッサン室)
2010-06-19 23:55:24
トップの写真、いいですよ!

桔梗があるのですね、お花が楽しみです。
桔梗の花は大好きです。
が、たしかあまり強くなかったような…
生けても水揚げがあまりよくなかったのでは
なかったでしょうか…
でも、この桔梗のつぼみ、ピントがピシャリ、リアルにきてますね!
返信する
今晩は。 ()
2010-06-20 01:58:03
ゆめちゃん
霧が出ていたのかな~
墨絵のような素敵なお散歩ね。
紫陽花やあら~公園で、湿気が多いのかな「きのこ」が生えてたの、伸びているね~
朝顔の蕾が面白いねパッと咲いたら
あら~朝顔って感じね。

サッカー負けちゃったねぇ

啓のちゃん、見て頂き有難うね
丁度、メイちゃんが来られてブログのネタになったわ
ちゃんは、池へ帰りました。
明日は早起きして松江市の一斉清掃です
返信する
おはようございます♪♪ (siawasekun)
2010-06-20 03:04:51
早めに朝の散歩、・・・・・・。
良かったようですね。

桔梗の蕾に可愛い雨粒、・・・・・・。
美しいですね。

朝顔、・・・・・・。
綺麗ですね。
美しいですね。
素敵なショットから、様子、雰囲気、伝わってきました。
もう、咲いているのですね。
見せていただき、siawase気分です。
ありがとうございました。

いつも、コメント&応援ポチに、深謝です。
返信する
追伸 (siawasekun)
2010-06-20 03:05:15
日本、オランダに1-0で、惜敗でしたね。
返信する
おはようございます。 (hobashira)
2010-06-20 10:18:57
南九州は大雨だそうですが、今日もどんよりの曇り空暑くなりそう。
6月のアサガオっていいですね。
葉っぱに白いのが混ざってるのが、本物だと思っています。
風車みたいな蕾から咲くんですね。 
観察力、お見事です。
返信する
Unknown (nobu)
2010-06-20 10:58:53
こんにちわ~

梅雨のじど~…とした日が続いてます
時折日が射すとサウナ風呂状態…それだけでくたびれてます

日本 残念でしたね~岡田監督の笑顔が見たかったのですが…

でも まだ続きますよね

タイトルの絵が変わりましたね ゆめ吉ワンちゃんが後方に居るのがとってもいいですね

返信する
アサガオって (テリオット)
2010-06-20 12:31:23
夏休みを思い出させてくれます。
「夏休みの友」と言ったほうが、ピッタリくるかも…
今では、こういう宿題はないらしいけど
アサガオの観察日記…なんかを思い出しちゃうのよね
ひとつひとつ、刷毛ではいたような模様。
咲き終わってしぼんだ花をコップの水に入れて
きれいな色水を作ったりしたなー
爪に塗って、マニキュア~なんてことも

昨日のサッカーの試合は、みごたえ十分だったね。
結果は負けだったけど、4位のオランダに45位の
日本とは思えなかったよ
返信する

コメントを投稿