ゆめ吉とお花と私・・・

お花とワンコと自然が大好き。

煮豆

2007-12-28 22:20:39 | 私日記
今日は朝からずっと雨でしたね
時折風も強く吹いて・・・
それでもお買い物に行って来ましたよ。

お正月に食べる煮豆を作っています。
便利なお鍋があって楽に出来るんですよ。

マウスオンしてね
<>


Sakuraさんのソースをお借りしました。

かなり昔からあるこのお鍋!
中が陶器になってるのよ。
スイッチ入れて後は出来上がりを待つだけ

我が家は黒豆とトラ豆を毎年食べています。
ご近所の方とお餅と物々交換でしてるので、2軒分作ってるの。

明後日から雪マークが出てるので、今年は早めに買い物も済ませたよ。
あとはお魚だけだねぇ~これだけは大晦日じゃないとね。
あと数日頑張りましょうね



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2007-12-29 06:02:51
ゆめちゃん
黒豆を炊いていますね~
私も出来ましたよ。
今朝は5時からお餅を搗く準備で蒸している
間にゆめちゃんに会いに来ました。
返信する
こんにちは (panda)
2007-12-29 13:59:38
便利なお鍋があるんやね。
ふっくらおいしく炊けたかな~

ちょっと寒くなってきたね。
明日は本当にになるのかなぁ?
嫌だねぇ。。

お買い物もばっちりなんやね
お魚はやっぱり大晦日じゃないといけんしね。
大晦日も人が多いやろうから
気をつけて行ってきてね。
返信する
今晩は (くり)
2007-12-29 21:02:04
ユメさんはご近所付き合いを上手くして居られますね。
御餅と物々交換ですか?良いな!
ご近所の方もユメさんと一緒。きっといい方なのでしょうね。

我が家では黒豆を圧力鍋で炊きます。昔はストーブの上で大掃除をしながら時間をかけて炊いたものですが・・・。

明日はのようよ。
風邪をひかない様にね。
返信する
今晩は (メイ)
2007-12-29 23:16:11
これクロックポットって言うんだったか電気で
ゆっくり調理するお鍋でしょ。
実物を始めて見たわ。
とても美味しく煮込み料理ができると聞いて
欲しかったお鍋です。

ふっくらお豆ができるね。
お豆大好きなので私も交換して欲しいわ。
何と交換しようか

私は黒豆を今夜準備したので明日の朝から煮ます。

明日は雪だって
返信する
うちにもあった! (テリオット)
2007-12-30 12:39:42
 写真のお鍋を見て‥なんか懐かしい感じ。
と、ありました!うちにも、中が
同じく陶器製の「スローポット」。
胴回りは花柄、スイッチの
ダイヤルが三段階に調節できるみたい。たぶん、30年くらい前に母が
買ったものでしょう。「山城屋で買ったのよ!」と言ってます。
 今は無き「山城屋」ですねー。  
返信する
啓ちゃんへ (ゆめ吉)
2007-12-30 13:15:10
お返事遅くなってごめんね。
昨日の昼から寒気がして今朝までずっと寝てたの。
でも立ち直りの早い私!

もう準備は出来ましたか?
今日福岡は初雪が降りましたよ
返信する
pandaさんへ (ゆめ吉)
2007-12-30 13:19:43
このお鍋さえあれば、誰でもお豆簡単に出来るんよ!
殆んど準備が出来たかなぁって思ったところ・・・
急に寒気がして今朝までずっと寝ていました。
もう、大丈夫かな

昨夜からの突風凄かったねぇ!
朝から初雪が降ったねぇ
年末に降らんでも良いのにね~

明日はブリを買って来るぞ
返信する
くりちゃんへ (ゆめ吉)
2007-12-30 13:24:57
物々交換って良いでしょう
お餅も買いに行かなくて済みますわ。
私の近所は昔からの住民なんで、子供の頃からの付き合いなんですよ。

福岡も初雪が降りましたよ
松江の方が凄いだろうな!
私はちょいと寒気がして、昨日のブログ休んじゃったけど・・・くりちゃんも風邪引かれない様にね!
返信する
メイさんへ (ゆめ吉)
2007-12-30 13:31:23
このお鍋のこと知っていましたかぁ!
もう~かなり前からあって、この時期だけしか使ってないのよ。
このお鍋で作ったお豆は最高に美味しいよ!
ついつい食べ過ぎてしまうほど
来年は物々交換しようかぁ

今日初雪が降ったんですよ
私は昨日から寒気がしたので、朝方までずっと寝てました。
メイさんも風邪引かれない様に気をつけてね!
返信する
テリオットさんへ (ゆめ吉)
2007-12-30 13:38:13
テリオットさんのお宅にもありましたかぁ
昔流行ったのかもしれませんね!
この鍋も何十年も前の鍋だと思います。
この時期になると活躍してくれますねぇ

「山城屋」って言葉の響きが、やけに懐かしく思いましたよ。
私もよく行ってましたわぁ
返信する

コメントを投稿