ゆめ吉とお花と私・・・

お花とワンコと自然が大好き。

残して欲しい建物

2012-01-10 22:43:09 | 私日記




今日は朝から鈍よりしたお天気だったね。

何だか気持ちまで沈んでしまうわ。


さて~今からゆめが案内する場所は、

昭和の香りがするある一角にある長屋の写真。





ちょっと斜めになってしまいましたが・・・





道路から階段を上がって行くと

そこは懐かしい昭和の香りがします。








私はこの木の格子窓が大好き!

門司港にはこの様な古い佇まいの家が沢山残っています。

だけどここに住んでた方と先日会ったのですが、

どうやら築100年という事で、建物も危険な状態にあるそうです。

だから出て行って欲しいと言われて、11月末にお引越しされたそうです。

まだ2軒ほど住んでいらっしゃいました。








ここでドラマの撮影もあったんですよ。

江口洋介さんだったかな・・・

あとCMの撮影もあったり・・・






ゆめも一緒に記念撮影しました。

ゆめも昭和の匂いがプンプンするワンコだよね。

この後どうなるか分からないので、

お話を聞いてから急いで写真撮って来ました。






住民が居なくなった庭に

レモンの木が寂しげに見えた私。


古き良き物は残して欲しいと願っています。


最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (マミ)
2012-01-11 00:06:10
風情のある佇まいの建物も
年数も経てば 人が住むのには不都合もあるのでしょうね。当時の賑やかさや人の声が 路地からこぼれ出てきそうですね。
歴史を感じる街並みですね。
ゆめちゃんと 歴史散歩ですね

返信する
おはようございます♫ ()
2012-01-11 07:06:09
ゆめちゃん
懐かしい昭和の香りがしする建物
残して欲しいね。
松江にもこんな場所があるかな~
探して歩きたいよ。
美保関には昨年いった時に見たけど・・
この団地に住んでいると外国にいるみたいな
建物が増えましたので古き良い時代が懐かしいわ。
紹介してくれて有難うございました。
今朝は大風が吹いていて寒いわ。
返信する
もう一つのレトロ? (hobashira)
2012-01-11 08:27:41
ゆめ吉さん、おはようございます。
門司には古いものが残っていますね。
うんうん、昭和の匂いがプンプン!!

今、2軒が住んでいる、
やがて、取り壊されるのかなあ。

有名な「三宜楼」を、観に(周りを、)行ったことがあります。
どうも、その近くかな?
返信する
共存・・ (はなこころ)
2012-01-11 11:32:52
が、望ましいですよね・・
東京スカイツリーのおひざ元
押上も、昭和のニオイのする
いいとこだったのですが
観光化され、町並みが変わってきています。
残念です。

・・はなこころ
返信する
門司港はいい町だ (春休みのデッサン室)
2012-01-11 11:53:23
こんな町中は,例のイラストレーターのNさんが
大好きなところです。

ご存知なければお伝えしなければなりません。

つくづく門司港はいい町だなぁ~と
感じます。

ゆめ吉さん、これからこんな門司港の発見、探索のご紹介も
いいかもしれませんよ。
頑張ってくださいな!
返信する
マミさんへ (ゆめ吉)
2012-01-11 12:51:13
マミさん、コメントありがとう~♪

築100年ですからねぇ。
昨年の大震災の事があって、耐震強度を調べたみたいと
知り合いの方が言ってました。
中は広くって住み易かったそうですよ。
でもねぇ~隙間風が入って来るからねぇとも言われてました。
昭和の子供たちがあの路地で、賑やかに集まって
遊んでたのでしょうね。
門司港はここだけでなく、まだまだ歴史を感じる町並みが
残っていますよ~!
返信する
啓ちゃんへ (ゆめ吉)
2012-01-11 12:54:26
啓ちゃん、コメントありがとう~♪

昭和を感じられる懐かしい町並みなんですよ。
門司港はレトロ開発で盛り上がってますが、
ちょっと路地に入れば、同じような長屋が沢山残ってます。
松江にもありそうな気がするなぁ。

最近の住宅はほんと外国の様な家が多いよね。
古き良きものは、残して欲しいですね。

ここも寒いよ~!
さっき雪がちらほら舞ってました。
返信する
hobashiraさんへ (ゆめ吉)
2012-01-11 12:58:35
hobashiraさん、コメントありがとう~♪

こんにちは~!
門司は古き良きものが、沢山残っていますよ。
レトロ地区から一歩中に入れば、この様な町並みが
続いています。
いや~取り壊されたら寂しいので、急いで写真撮りに行った訳なんですよ。

ここは山手になります。
三宜楼とはまた違う場所なんですよ。
これからもっともっと門司港の町並みを紹介しないといけませんね。
返信する
はなこころさんへ (ゆめ吉)
2012-01-11 13:01:49
はなさん、コメントありがとう~♪

ほんと共存して行って欲しいですよね。
新しい物ばかりが、強調されますが
門司港のいい所は、昔ながらの町並みが
今でもちゃんと存在しているところなんですよね。
東京の下町も、どんどん変わって行くのでしょうね。
それも寂しい話ですよね。。。
返信する
春休みのデッサン室さんへ (ゆめ吉)
2012-01-11 13:06:21
春休みさん、コメントありがとう~♪

多分Nさんはご存知だと思いますよ。
この通りの反対側に、旧門司三井倶楽部の建物がありました。
この間その話をNさんとしてましたからねぇ。
この近所の事、詳しくご存知でしたから・・・

門司港ってまだまだ長屋も沢山あるし、
私なんて普段から、その町並みを歩いてますからね。
私は何てこと無いと思ってても、懐かしいと思う方が
いらっしゃるかも知れませんね。
「よっしゃ~!」頑張って撮影して来ますね。
今は寒いから、もうちょっと待ってて下さいね。
返信する

コメントを投稿