ゆめ吉とお花と私・・・

お花とワンコと自然が大好き。

レトロまで散策♪

2014-05-16 23:31:15 | 散策




今日は朝から良いお天気でしたね







雲ひとつない五月晴れ・・・



今日も庭の片付けを頑張って



夕方から久しぶりにレトロまで歩いて来ました。



色んなものとの出逢いもあり楽しかった~♪



今夜は街で見かけたものをアップしますね。







何気なく見たらガソリンスタンドで、給油してた救急車



ちょうど給油が終わって出るところだったけど



あんまり見かけることってないよね。



私的には珍しい光景だったから写してみました。



その直後に見た黄色いバラ・・・















ここは酒屋さん・・・今はもうお店を閉めてますが



レトロな雰囲気の酒屋さん・・・







全体の姿を写せば良かったけど・・・



先を急いでたので・・・







今日は黄色いものに出逢いますね。



トロッコ列車の線路脇は「ガザニア」の花がいっぱい・・・



夕方なのでお花は閉じてますが、パッと開いてる時はもっと華やかだと思います。



黄色をもうひとつ・・・







マンネングサもレトロ近辺はいっぱい咲いてました。



今日は黄色からいっぱいパワーを貰った気がします!







西日に照らされたバラが良い感じでした・・・



さて~今日の夕日は霞んでしまって・・・







どうやら黄砂らしきものが薄っすらと・・・



今日はレトロの夕暮れは期待出来そうも無かったので







レトロらしい建物を1枚だけ写して帰りました。



本当は他の用事でレトロに来たので、



あんまりウロウロ出来なかった・・・



またお天気が良い時に、写真撮って来ますね。



ここに辿り着くまでに撮った写真は



追々紹介しますのでお楽しみに~♪


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (JJ)
2014-05-17 00:25:26
そういえば今日はいい天気でした。

日差しがまぶしいので、サングラスをかけて外に出てみましたけど、やっぱり日に当たると疲れますね。

たった1~2時間戸外に出ただけで、夕方にはぐったりしてしまいました。

でも、写真を撮るなら、だんぜん快晴が好みです。

夢吉さんのレトロ写真は、なんだか久しぶりな感じがして妙になつかしい気分になりました。

黄色い花、そうですね、春から初夏にかけてよく見かけるかも。

いつの間にか薔薇の季節になり、去年は薔薇祭りに行ったことを思い出しました。レトロでも薔薇の花があちらこちらに咲いているのですね。

ついつい建物とかイベントとかに惹かれて、レトロの花ってあまり気にしてませんでした。

建物の周りにペチュニアの花壇があったりするとマッチするようにも思うのですけど、管理が大変かな。

最近、花は見て楽しむだけで、自分では植えていないのでここで楽しませてもらっています。

お散歩写真も、楽しみです。
返信する
おはよう (momotacafe)
2014-05-17 07:35:51
昨日は暑い位の真夏日でした~
黄色、黄色の色尽くし
幸せの黄色ですね♪

路線一杯のガザニアと綺麗に砂利が整って絵になるね~
素敵だよ^^

夕暮れも陽が長くなって来たので
これからはまたレトロの季節ですね

一杯お散歩して夕暮れ写真を撮って来てね~♪
返信する
こんにちは (グリーンリーブス)
2014-05-17 16:58:01
線路沿いのガサニアにはびっくりしました!

誰かが植えたのですよね。
すごいです。

黄色いバラも素敵です。
我が家には天津乙女という黄色いバラたありますがとても良い香りがするのですよ。
もしかしたら天津乙女かも。

赤いバラもいいですね。

またお写真楽しみにしています。
返信する
JJさんへ (ゆめ吉)
2014-05-17 19:17:10
JJさん、コメントありがとう~♪

昨日も今日もお天気良かったですね。

今日も日差しが眩しくって・・・

でも家に入るとそんなに暑く感じられないです。

今年に入ってからは、なかなかレトロ写真を撮る機会が無くって!

気分的にもなかなか、レトロまで行く気にならなかったしね。

レトロは今お花を結構植えています。

中央広場の壁沿いに、バラが数種類植えてありました。

もちろん写真も撮りましたからアップしますね。

後は旧門司三井倶楽部の庭にもバラが咲いてますよ。

今回は暗くなったのでパスしましたが・・・

ペチュニアも以前は植えてたような・・・

花がら摘みが大変そうです。

今日またペチュニアを買ってしまったわ。

安くって株が大きかったし、爽やかな色合いなんですよ。

これまたいつか紹介しますね。

どうぞここでお花を楽しんで行って下さいね♪
返信する
momotacafeさんへ (ゆめ吉)
2014-05-17 19:20:16
momotaさん、コメントありがとう~♪

こんにちは~!
今日もめっちゃ暑くなりました。
黄色い花がいっぱいのレトロ・・・
お花を見るだけで、元気になれましたよ。

あの線路のガザニアは見事でしたねぇ。
あの部分だけなんですが、トロッコ列車に乗ってる方も
一緒に楽しめると思います。

夕日が綺麗な時期になったら、またお出かけする回数が増えると思います。
今年はゆめが居ないけど、一緒に行ってる気分で撮影したいですね。
返信する
グリーンリーブスさんへ (ゆめ吉)
2014-05-17 19:23:36
グリーンリーブスさん、コメントありがとう~♪

こんばんは~!
あの線路沿いのガザニアには感動しましたよ。
お花が開いてる時間帯に行かないといけませんね。
いつかまた写真撮って来ますね。

個人で植えてるバラの花・・・
綺麗な黄色いバラに、心を奪われてしまいました。
グリーンリーブスさんが言われるように、
天津乙女かもしれませんね。

レトロでもバラを写していますのでお楽しみに♪
返信する
花屋さんでもバラが (テリオット)
2014-05-17 22:27:19
今の時期、たくさん売っているのよね。
でも、私は
買わないの
なぜって、今まで随分買って
植えたけど、何度も枯らしてしまって
可愛そうなことをしたな~って、
思ってるから

でも、こうやって
人様のお宅に大輪のバラが
咲いてると、やっぱり「わ~っ」って
嬉しくなるのよね

うちの隣り…妹の家の庭にも
かわいいピンクのバラが、
たくさん咲いてる。
たいして、お世話しているようには
見えないんだけど、毎年、
キレイに沢山お花を
付けるのよね

レトロの写真、久々ね。
古い看板も良いね
門司港駅は、どうなってるかな?
時々、教えてね
返信する
テリオットさんへ (ゆめ吉)
2014-05-17 23:22:33
テリオットさん、コメントありがとう~♪

今歩いてると薔薇の花に目が行っちゃうのよね。
育てなくても結構楽しめちゃうわ♪
薔薇を育てる自信がないから、買ってもミニ薔薇ぐらい。
それでも虫に食べられて、丸裸になってる時があるわ。
それでもまた葉が出て来て、小さな花を咲かせてくれてるよ。

お隣さんのお庭にも薔薇が咲いてるのね♪
勝手に咲いてくれると有り難いけどねぇ。
良い香りが漂って来るんじゃないのかな・・・

レトロの側まで行ってけど、撮影する余裕が無かったのよね。
久しぶりにカメラ持って散策して来たよ~♪
門司港駅に今度行って覗いて来るね。
囲ってるから写真が上手く撮れるかどうかだね・・・
待っててね!
返信する

コメントを投稿