ゆめ吉とお花と私・・・

お花とワンコと自然が大好き。

二つ星テントウムシ

2014-05-15 23:07:03 | 生き物





今日は午前中また雨でしたね。



でも~午後からはお天気も回復して暑くなりました。



霧雨になった時に、庭に出ると・・・







「カンパニュラ・メディウム」が咲き始めてました。



別名はツリガネソウやフウリンソウ



で、午後になるとお客さまが来てましたよ











七つ星じゃなかったけど、黒い体に赤い丸が二つ・・・







カメラがお嫌いのようでジッとしてなかった・・・







おや!お花の中に違う虫の姿も写ってた・・・



虫から好かれるお花なのかな・・・



こんな写真撮りながら、庭の片付けを頑張ってた私でした。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お早う^^ (momotacafe)
2014-05-16 05:00:04
二つ星テントウムシさん可愛いですね♪
雨粒と同じ位の大きさ(笑)
なんか~ウルトラマンに似てません?

カンパニュラ・メディウム(名前はゆめさんから)
このお花も花びらとお花の中が面白いですね
上からの写真が
蜘蛛の巣見たいな糸が張って有るように見えます(笑)

色々と想像しちゃうよ~

あらら、本当!バッタさんも居たんですね
夏の虫さんも出て来ましたね♪
ゆめ吉さんには花の妖精 (春休みのデッサン室)
2014-05-16 10:18:31
トップの写真、びっくりしました。
2枚目も素敵です。
バックのボケ味も美しくって神秘的です。
ゆめ吉さんには花の妖精が見えているに違いありません。
間違いないでしょう。

最近、野の花にハマっています。

サクラマンテマを知りました。
ユキノシタの花の美しさも知りました。

野の花はいいんだけれど、
名前を調べるのが困難です。
可愛い花を見ても名前調べが面倒になって
スルーしてしまいます。

いけませんね。
おはようございます (グリーンリーブス)
2014-05-16 10:37:38
てんとう虫さん、可愛いですね~。
本当にお写真が綺麗です。

今の季節はたくさんのお花が咲いてくれて嬉しいですね~♪

ゆめさんはお写真がお上手だからなおさら楽しみですね。

また可愛いお写真や素敵なお写真楽しみにしています。
テントウムシ♫ (テリオット)
2014-05-16 17:18:53
そういえば、
うちの庭にもいますよ~
まだ翅の無い、幼虫。
成虫になってしまうとツルンとしてて、
可愛いんだけど、
幼虫の時は、イマイチね

そうそう、じっとしててくれないのよね。
それで、私はすぐに
あきらめちゃう

うちの庭、クリスマスローズが終わって
ビオラもほぼ終わりかけ…
そんな時に「ツマグロヒョウモン」の
幼虫が数匹葉っぱを食べてるよ。
もう少し、早く来れば
いっぱい食べられたのに…ね~
momotacafeさんへ (ゆめ吉)
2014-05-16 20:43:35
momotaさん、コメントありがとう~♪

二つ星テントウムシちゃん、今日もレトロで見かけました。
七つ星テントウムシも早く見たいな・・・
あはは~ほんとウルトラマンに見える!
momotaさん、面白いねぇ~♪

ツリガネのような形のお花なんですよ。
お花の中は複雑ですよね。
細い糸のようなものがあります。
虫除けかしらん・・・
そこに雨粒がついてて可愛かったのよね。
そうそう、虫除けかしらと書いておきながら
しっかりと虫ちゃんが入り込んでたね。
可愛い虫なら写真撮ってあげるけどね。
春休みのデッサン室さんへ (ゆめ)
2014-05-16 20:48:43
春休みさん、コメントありがとう~♪

お褒め頂いてありがとうございます。
最近年のせいか目が悪くて、ピントが合わない時もあります。
偶然に良い写真が撮れる時もありますから・・・
あはは~妖精が見えてるのかしら・・・

野の花も素朴ですが、美しい姿で咲いてますよね。
春休みさんのように美しく撮影するのは難しいです。
確かに名前を調べるのって、面倒な時がありますね。
でも見つけた瞬間って、めっちゃ嬉しくないですか~!
頑張って調べましょう!
お手伝いしますよ!
グリーンリーブスさんへ (ゆめ吉)
2014-05-16 20:52:39
グリーンリーブスさん、コメントありがとう~♪

こんばんは~!
気温が上がって来ましたから、色んな虫ちゃんがやって来るようになりました。
テントウムシちゃんは可愛いから大歓迎!

春先のお花を、一気に処分して行ってます。
まだ先ですが梅雨に入る前に、庭を整理しておかなくっちゃ!

今日は夕方から散策して、色んなものを写して来ました。
少しずつアップして行きますね。
テリオットさんへ (ゆめ吉)
2014-05-16 20:57:23
テリオットさん、コメントありがとう~♪

うわぁ!幼虫がいるんだ!
我が家の庭にも居るかも知れないけど
どんな幼虫なのか知らないので・・・
調べて探してみようかな。

テントウムシちゃんって、ちょこちょこ移動するよね。
しつこく追いかける私です。

少し前にね~ツマグロヒョウモンの幼虫が、
フェンスの下のブロックで、サナギになってたのよ。
蝶になるまで観察しようかと思ってたら、
いつの間にか空っぽになってた・・・残念。
最近ツマグロヒョウモンが飛んで来るようになったよ~♪

コメントを投稿