ゆめ吉とお花と私・・・

お花とワンコと自然が大好き。

雨上がり

2008-01-23 21:00:48 | 花日記
今日は曇り空の一日でしたね
朝お花に目をやると、水滴が可愛い感じでついてたよ。

クリックしてね
<
<
<


熊子さん経由でどんぐりさんのソースをお借りしました。

雨って嫌だけど、この水滴を見ると・・・
素敵なお土産を残して行ってくれたんだなぁ~って思うようにしてるよ。

散歩途中でタンポポの綿毛を撮って来ました。



綿毛同士がくっついてるね。
でもすぐに乾いて、ふわふわ飛んで行っちゃうんだろうね。

今日はあんまり写真撮れなかったよ
明日から気温が一気に下がるから、散歩が辛いなぁ


この間トゲトゲの木があったでしょう!



この木の名前が分かりました。
いつもコメントを入れて下さってるテリオットさんが教えて下さいました。
「からたち」の木だそうです。
名前は良く聞きますが、このトゲの凄い木だったなんて知らなかったね。
ブログって物知りになるよね

皆さん風邪ひかれないようにね!



最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今晩は (メイ)
2008-01-23 22:15:46
ゆめちゃんはアップの写真が上手できれいに見えるわ。
カメラが古くてだめなのか腕が悪いのかゆめちゃんみたいに
写せません。

「からたち」ね。
勉強になりました。
「からたちの花が咲いたよ~」で始まる歌がありますが
その中に「からたちの棘は痛いよ~」っていう歌詞があります。(歌の題は忘れました。童謡かな)
なるほど痛そうな棘ね。

私もブログのお陰でひとつお利口さんになったわ
返信する
メイさんへ (ゆめ吉)
2008-01-23 23:01:57
アップは難しいですねぇ
何枚も写真撮っていますよ。
まぐれで良い感じのがあれば、ラッキーってね

からたちの木って私も初めて知りました。
トゲがあるので、生垣なんかにしてる様です。
泥棒除けかなぁ

分からない物でも、誰かが教えてくれるって
ブログの良いとこですねぇ
返信する
からたち (シロ)
2008-01-23 23:03:11
「心で好きと・・」という歌があったなぁ・・
見たことがある木だとは思ったけどからたちなんだね。

最初の綺麗なピンクの花は何?
返信する
シロさんへ (ゆめ吉)
2008-01-23 23:20:13
島倉千代子さんの歌よねぇ
私も知ってるよ~ん
今まで全然知らなかったのよ!
最初のピンク色のは、葉牡丹なんよ
お花に見えるでしょう
返信する
こんばんは (panda)
2008-01-23 23:50:21
今日はお天気悪かったね


お花についた水滴って
かわいいし綺麗だよね。
ゆめ吉さんちはお花がたくさんあるから
うらやましいな~

「からたち」って言う名前なんやね
今日の散歩の途中で偶然見つけたのよ。
でもみかんみたいなのはなかったんよ。
ひとつ偉くなったわ
返信する
pandaさんへ (ゆめ吉)
2008-01-24 00:02:59
pandaさんちは可愛いぬいぐるみがいっぱいやん
楽しいだろうなぁって思うよ~ん
それと高台に住んでるから、空に近いし・・・
綺麗な夕日が見られるから、羨ましいよ!

おっ!「からたち」見かけたんやね。
何気なく見過ごしてた木でも、名前が分かると
興味深く見てしまうもんやねぇ。
返信する
うた~ (テリオット)
2008-01-24 00:39:32
「からたち」でつい口から出てくる
うたって
 からたちの花が咲いたよ~
 こころで好きと‥
 
 やっぱり、この二曲ですね~ついつい昨日から
歌っちゃって‥

 葉牡丹のきれいな水滴
まるで宝石のようです
返信する
テリオットさんへ (ゆめ吉)
2008-01-24 00:46:54
私もよ~
私の場合は・・・こころで好きと~♪の方だわ
皆さんにも知って貰いたくって、今夜お知らせしましたぁ!
自然からの贈り物の宝石
でもいつの間にか消えちゃうのね
ひと時の夢を見させてくれる雨に感謝
返信する
雨上がり ()
2008-01-24 01:59:29
雨が降ると水滴・雫が残っててくれてこれもまたたのしです

ゆめちゃんちはお花があるからいいわね
うちは花気がなくてつまんないよ

たんぽぽの綿毛もゆめちゃんの写真で写してもらうと芸術的だね(綺麗)

なかなか目の付け所がいいわね

からたちってこんな大きな棘があるんだね
なんか怖いかも

でも勉強にはなるよね
返信する
おはようございます。。 (夢子)
2008-01-24 06:06:28
水滴って綺麗ですよね~~
光の具合でキラキラひかってるし。。
このキラキラ感も大好き。。

トゲトゲの木・・夢子のほうでは見たことないです。。からたちの木って言うんだね
夢子もお勉強になりましたあ




返信する

コメントを投稿