ゆめ吉とお花と私・・・

お花とワンコと自然が大好き。

秋の白野江植物公園(2)

2011-10-15 23:14:56 | 植物公園




今日はパラパラと雨が降りましたが

ほとんど曇りの天気でしたね。

今日は朝から元気な私でした。

ほんと快復が早い私ですね。



今夜も昨日の続きになりますので

ささっと写真だけ見て下さいね♪





小さな花が集まってたけど・・・

名前はちょっとわかりましぇ~ん。。





今夜は白いシュウメイギクですよ~!





見上げれば色が変化しつつある葉っぱが綺麗だったわ。





楓も真っ赤になる準備をしているのかな・・・

まだ青々としてましたけどね。





萩の花も元気いっぱいでしたよ。





わぁ~もう紅葉真っ盛りですね。





赤い実が秋だなぁ~て思いましたね。





「ダンチク」がキラキラ輝いてましたよ!





可哀想にクモの巣に引っかかってたのよね。



さて~芝生広場の写真ですよ~!




空を見上げながら撮ってみましたよ。

背伸びしてる感じに見えるね。







これねぇ~初めて見たんだけど・・・

「ヒコウキソウ」って言う名前なんですよ。

面白いよねぇ~!








花の色がきつかったからソフト加工にしちゃった。





バラの蕾がひときわ目立ってましたよ。


沢山載せてしまいましたが、

秋を感じながら散策出来ました。。。

また紅葉真っ盛りの時に写真撮りに行こうと思ってま~す。

最後までお付き合い下さってありがとうございました。


最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (nanako)
2011-10-16 00:08:17
ゆめ吉さん、こんばんは~
体調良くなって良かったです。
頭痛は続くと辛いですからね。

白野江の写真、秋を感じますね。
↓のホトトギスも鮮やかでとっても綺麗♪
私が以前撮ったのと、少し違うみたいですね。
ソフト加工の花壇もなかなかに優しい雰囲気でいいですね~
ヒコウキソウは初めて見ました!
当然ながら、まだまだ知らない植物がいっぱいあるんですね。
私も紅葉は、ここへ行きたいと思います。
タイミングが合えばいいなぁ~
その前に、アサギマダラ!行けるかしら・・・?^^;
返信する
Unknown (JJ)
2011-10-16 03:13:52
夢吉さん、体調が良くなってよかった!

寝る前にチェックしたら、更新されていて嬉しくなりました。

二番目の写真の花、名前は分かりませんが、面白い花ですね。それに、面白い葉っぱの写真もあって、今日も興味深いなぁ。

まだまだ緑の葉っぱに、すっかり赤くなった葉もあって、いろんな光景が見られましたね。

今日はレトロカーミーティングがあるので、門司に行ってみようと思います。もしかしたら、夢吉さんのレポートも見られるかな!?

同じシーンに出会っても、見る視点が違うと面白いね。

それでは、おやすみなさい。
返信する
おはようございます♪♪ ()
2011-10-16 08:19:44
ゆめちゃん
風邪も治ったのね・・・

秋を満喫していますね~
ススキや紅葉が始まった葉っぱが引っ掛かっていたのも
良い写真でわね。
ソフト加工した写真は良いわ
返信する
秋たけなわ (オリーブ)
2011-10-16 08:25:37
昼間、暑いなと思うこともありますが、
空の色や木々の色や道端の花を見ると秋たけなわです。
ゆめ吉さんのブログもまさに秋たけなわです。
前記事のほととぎすの花、うちにもあったのに、
毎年虫に食べられていつの間にか姿を消しました。
鶏頭のお写真のように空を見上げて
空を背景にすると秋の雰囲気が出ますね。
真似てみようっと!!
返信する
nanakoさんへ (ゆめ吉)
2011-10-16 11:35:55
nanakoさん、コメントありがとう~♪

ご心配掛けちゃってすみません。
単純な人間ですから、少し寝てるとすっかり良くなりました。
でも今日は風が冷たくなってますね~気をつけなくっちゃ!

私もnanakoさんの撮られたホトトギスとは、色が違うなぁって
思いましたよ。
色んな種類のホトトギスがあるんですね。
あの花壇に「ヒコウキソウ」が植えてありました。
初めて見た植物だったので、興味津々で眺めてましたよ。
世の中まだまだ知らない植物ってありそうですね。

秋は堪能出来ますよ~!
晩秋の方が綺麗ですねぇ。
いつかニヤミスするかもねぇ~♪
返信する
スイカ (bato)
2011-10-16 11:39:32
ヒコウキソウってスイカの模様みたい。
蜘蛛の巣が綺麗に映ってますね。森林だと
暗くて見えないのかどうもうまく撮れません。
アサギマダラとの追いかけっこを堪能したので
次の遠征は紅葉の季節です。今年は暑かったので
色づきもよく?
返信する
JJさんへ (ゆめ吉)
2011-10-16 11:41:00
JJさん、コメントありがとう~♪

お陰さまですっかり良くなりましたよ。
ご心配お掛けしちゃってすみません。。。

うわぁ~真夜中じゃ~ないですか!
この時間から寝られたのですね。

花の名前まで調べる余裕がなかったのですみません。
可愛いお花だったのでアップしてみました。
ヒコウキソウって面白いでしょう~!
初めて見た植物でしたよ。

これからどんどん飽きも深まって、葉の色のグラデーションが
綺麗な時期になりますね。

う~ん・・・今日はレトロの近くまでは行くのですが
今回はレポートは無理かも・・・
その分夕暮れの写真は撮りに行けるかも・・・

風が強くなってますから、風邪ひかれないように
楽しんで来て下さいね♪
返信する
啓ちゃんへ (ゆめ吉)
2011-10-16 12:06:35
啓ちゃん、コメントありがとう~♪

お陰さまで治りが早いので助かります!
心配掛けちゃってすみません。

秋めく植物公園を散策して、皆様に秋を感じて貰えたら
嬉しいなぁと思って・・・
ススキを見ると秋を感じますねぇ~!
紅葉した葉っぱが、引っかかってる姿って好きなんですよ。
ソフト加工すると優しい感じで良いよね。
返信する
オリーブさんへ (ゆめ吉)
2011-10-16 12:11:45
オリーブさん、コメントありがとう~♪

今日は風が強く、秋本番かなぁって思います。
陽射しは強いのですが、冷え~としてます。
いつの間にか自然界は秋の装いになってますね。
あらら~ホトトギスの花が虫に食べられちゃったのね。
我が家も姿を消した植物も結構ありますよ~!
この日は青空だったので、見上げるように写真を撮ってみました。
うんうん、真似て写真撮って下さいなぁ~♪
返信する
batoさんへ (ゆめ吉)
2011-10-16 12:27:15
batoさん、コメントありがとう~♪

ほんとだぁ!
スイカの模様みたいですね~!
言われないと気がつかなかったですよ。
クモの巣は偶然写ってたみたいです。
家の庭のクモの巣を狙ってみたけど、
なかなか上手く撮影出来ないのよね。
さっきブログを覗いて来ました。
綺麗に撮れてましたね!
蜜を吸ってる姿もバッチリでしたよ。
白野江は近いので、紅葉情報を何度もお届けしますね。
下見に行くのが趣味ですから~参考にして下さいね。
返信する

コメントを投稿