ゆめ吉とお花と私・・・

お花とワンコと自然が大好き。

『世界平和パゴダ』

2012-09-08 21:56:34 | 私日記






今日は雨が結構降りましたね。


それでも日中は蒸し暑くって、


散歩に行くと汗びっしょりになった私でした。



今夜は先日夕日を撮影に行った際、


めかりの山頂の様子を写して来ましたので


見て下さいね。









めかりの山頂から少し下った所に立っている『世界平和パゴダ』



パゴダとはミャンマー様式の仏塔のことで、


門司港などからビルマ(現ミャンマー)へ出兵して


亡くなった兵士の慰霊と世界平和を願い、


門司区の和布刈(めかり)公園内に建立。


敷地内には、仏塔の寺院のほか、


僧侶が生活する僧院など計4棟の建物があります。


このパゴダが去年の暮れから、資金難の為閉館になっていました。


でも8月29ににミャンマーから、僧侶2人が来日されて再開されたそうです。


パゴダの事を以前、記事にしてますので・・・


こちらをクリックして下さいね世界平和パゴダ



パゴダの近くに「国民宿舎 めかり山荘」が建っていましたが


こちらも今年の4月だったかなぁ・・・老朽化の為に閉館してしまいました。


この日見たら・・・






いよいよ解体工事が始まってて、寂しく思いました。


地元ですから1度しか泊まったことがないのですが


昔から当たり前のようにあった建物が壊されるとねぇ・・・


解体後は大阪市の投資会社「燦さんキャピタルマネージメント」がホテルを建設するそうです。


まぁ~生まれ変わってまた、めかりに人の波が出来るのなら


嬉しい話です。


どちらも閉館したままだと、めかり公園もちょっと


物騒な感じがしてたので、ちょっと安心した私でした。




めかりの話ついでに・・・















めかりの展望台のところに『源平壇ノ浦合戦絵巻』がありますよ。


ここ関門海峡はその昔、壇ノ浦の戦いの場でもあったので・・・


あまりライトアップした絵巻を見ることが無かったのですが、


暗闇に浮かぶ絵巻は、ちょっと幻想的にも見えましたよ。



以上めかりに関連した記事でした。


さて~あのお方も登場させてあげないとね♪








4時ごろから雨が上がり、陽射しも少しあったので


急いで公園に散歩に行きましたよ。


落ち葉もどんどん増えて来ましたね~!


まだまだ暑いけど、公園だけは秋色に変わり始めてましたよ。


明日も雨マークなんですねぇ~嫌だなぁ。。。


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (スー)
2012-09-08 22:55:00
見慣れた建物が壊されるのは寂しいですが、代わりに建つホテルがは楽しみですね。

閉館されていたパコダが再開されて良かったです。

ライトアップされた源平壇ノ浦合戦絵巻も素敵ですね。
実物を見たいけれど、遠すぎて残念!

ゆめちゃん、何かを見つけたのかしら?
返信する
スーさんへ (ゆめ吉)
2012-09-08 23:58:37
スーさん、コメントありがとう~♪

子供の頃から、国民宿舎をずっと見て来たので
解体されてる姿を見ると、ちょっと寂しくなりました。
でも新たにホテルが出来るようですから、
楽しみにしておきますね。

あの絵巻は迫力ありますよ~!
昼間はそうでもないのですが、ライトアップされると
あの絵巻から武者が飛び出て来るような・・・
スーさんにも実際に見て欲しいなぁ。

ゆめは何を見てるのでしょうね。
動物って目に見えないものが、見えるみたいだから・・・
返信する
パゴダ♪ (テリオット)
2012-09-09 08:20:28
ゆめちゃんと私を
結び付けてくれた「パゴダ」だね
ここは、この先もずーっとこのままで
あり続けて欲しいな。

壇ノ浦…と言うと、どうしても幼い安徳天皇の
悲劇を思い出してしまいます。
ただ、なにかの番組で
実際には、あの時の安徳天皇は身代わりだったか、
又は入水はされずに落ち延びた…と考えるのが
妥当というような事が言われてて

それなら、その方がどれだけ良いか
と思っている私です

だいぶ秋めいてきたね。
お散歩も楽しいだろうね
いつも、かわいいよ
返信する
世界平和パゴダ (hobashira)
2012-09-09 08:25:40
ゆめ吉さん、おはようございます。
正式名は「世界平和パゴダ」と言うんですか、
昭和33年建設、建った時は新聞に大きく出てました。
その頃、遠足でも行ったような気がします。

めかり山荘の取り壊しが始まってるんですね。
5年前、山荘に泊まったとき、
パゴダは(2階の部屋?)良く見えました。

めかり地区が、これまで以上に、良くなるといいですね。
返信する
テリオットさんへ (ゆめ吉)
2012-09-09 10:07:44
テリオットさん、コメントありがとう~♪

そうなんだよね~!
パゴダって事が出ると、テリオットさんとの出会いを
思い浮かべちゃうよ。
8ヶ月だったけど、やっぱりパゴダに僧侶が居ないと
寂しい感じがしたわ。
ずっと残しておきたいよね。

そうそう、私も安徳天皇は身代わりだった話を
聞いたことあるよ。
まぁ~謎めいてるままの方が良いのかも・・・
とにかく関門海峡には多くの武者たちが眠ってるのは
間違いないからねぇ~ちょっと怖い話だけど。

秋めいて来てるけど、ここ数日は蒸し暑いよ。
雨も降ったり止んだりで、ちょっと鬱陶しいわ。
でも暑さも和らいだから、ゆめの足取りも良くなったよ。
返信する
hobashiraさんへ (ゆめ吉)
2012-09-09 10:12:04
hobashiraさん、コメントありがとう~音符

昔から「パゴダ」って呼んでますが、
調べてるうちに「世界平和パゴダ」って言うのが
正式名称のようです。
当時そんなに大きく新聞に載っていたのですね。
めかりの山は、パゴダと国民宿舎しかないもんだから
どちらも閉館になってる間は、ちょっと怖くて行く気も
しなかったです。
もっとめかり地区を整備してくれたら、観光客ももっと増えると思うけどなぁ。
なかなかめかりまで来ないから残念・・・
返信する
めかり山荘 (富五郎)
2012-09-09 15:43:47
一昨年、同窓会で泊まりました。
トイレと洗面所が共同なんですよ。
夜中に寝ぼけてトイレに行くとオートロックが
かかって、部屋に入れなくなり焦りました。
風呂は海峡が見渡せる展望風呂だったので
良かったです。
返信する
富五郎さんへ (ゆめ吉)
2012-09-09 20:05:13
富五郎さん、コメントありがとう~♪

そうでしたか~!
思い出の場所が、姿を消してしまうのは寂しいです。
トイレと洗面所が共同だったんですね~私はもう忘れちゃった。
何も無いよりも焦った思い出も、この建物と一緒に
いつまでも心の中に残ると良いですね。
ここは最高の眺めだと思いますから、新しいホテルが出来ると
観光客も増えると思います。
ちょっと期待して待ってみましょう!
返信する
時代の流れ (ひまわり)
2012-09-09 20:50:35
こんばんは~
パゴダには僧侶が来られて再開
めかり山荘は取り壊され、新たにホテルが建設される
時の流れは今まであったものを変化させますね
今の時代本当に商売をやるのは大変そう
新しいホテル・・頑張って欲しいですね

青空に真っ白なパゴダが美しいです

今日は昼過ぎからまたまた雷雨
夕方の散歩はびちょ濡れになりました
爽やかな晴天が恋しいですね
返信する
ひまわりさんへ (ゆめ吉)
2012-09-09 21:08:17
ひまわりさん、コメントありがとう~♪

こんばんは~!
昔から当たり前にあった建物が、取り壊されてる姿見たら
ちょっと悲しくなりました。
門司のどの場所からも、めかり山荘は見えていたんですよ。
新しいホテルに期待して、今は静かに見守って行くしかありません。

パゴダに僧侶が戻って来てくれて嬉しいです。
パゴダも門司を象徴する建物ですから・・・

ここは4時過ぎから真っ暗になって、一時結構降りましたよ。
その前に散歩に行って来たけど、ゴロゴロ鳴り出すし
慌てて大きな木から、離れましたよ。
明日まで雨になりそうですね。
はぁ~ため息しか出ないわ。。。
返信する

コメントを投稿