ゆめ吉とお花と私・・・

お花とワンコと自然が大好き。

白野江植物公園のお花たち

2011-01-15 22:04:57 | 植物公園




今日は寒くなりましたね。

雪もちらほら舞う一日でした。。。



そんな寒い日は、綺麗なお花の写真でも見て

心を和ませて貰いたくってね。

一昨日(1月13日)に行った「白野江植物公園」の花を紹介しますね。


今「冬ぼたんと水仙まつり」という事で・・・






パッと開いてるぼたんが、まだちょこっとだけでしたねぇ。

まだまだこれからって感じでしたよ。




入り口広場とボタン園で見る事が出来ます。






一株ずつ菰(こも)で囲まれて、大事に育てられていましたよ。

雪が降った時の写真も良いだろうな。。。



水仙まつりとありましたが、まだまだ蕾が多かったですね~!



やっと目覚めた感じの水仙ちゃんでした。。。







ロウバイ(ソシンロウバイ)が今は見頃でしたねぇ。






この花は「ネリネ」 ヒガンバナ科 ネリネ属

別名「ダイヤモンドリリー」(花びらに光が当ると宝石のように綺麗に輝く事から)



タンポポも咲いてましたよ~!



そして輝いてた綿毛も・・・





次の二つは山茶花何だろうか?それとも椿?






長々と沢山写真を載せてしまいましたが、

少しは明るい気分になれましたでしょうか?

この日は本当にお天気が良かったので、

歩きながら撮影するのが楽しくってね。



明日は最高気温が0度の予報です。

寒過ぎるよね~真冬日になるそうな・・・。

暖かい部屋で、ゆっくりと過ごしましょうね。


最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはよう^^ (momotacafe)
2011-01-16 06:36:37
寒いですね~
そちらは雪が凄くないですか?
ここ数日は寒波激しく、大雪らしいですね。
寒いので温かくしてお過し下さいね。

こんな日は家の中にこもるのが一番(笑)
綺麗なお花を朝から見て和みました。
牡丹、綺麗ですね~
また、たんぽぽの綿毛の写真が素晴らしいです♪

下~~のゆめちゃんのピンクのお洋服での散歩がと~ても可愛いです♪
返信する
おはよう♪ ()
2011-01-16 07:39:00
ゆめちゃん
「白野江植物公園」の「冬ぼたんと水仙まつり」
ですか。
寒牡丹がこもにくるまって大切に育てて
素晴らしいお花を咲かせていますね。
水仙のお花も咲いていたのね~
此処は雪にうもっていて葉も萎れているでしょうよ。

今朝は強風波浪・着雪注意報が出ていて
外は吹雪ですから ふんわりとして綿毛の
蒲公英みたいなのや山茶花に癒されました。
返信する
寒くて寒くて~ (テリオット)
2011-01-16 11:54:28
ここで牡丹のお花を見てるのが
良いーと言いたいけど、私の部屋は
すごーく寒いから
コメントが、最近短め
今朝なんか、母の部屋が0度だって
はー、なんだってこんなに寒いのよ
冷蔵庫並みだよーん
外のバケツの水に約1㎝の厚さの氷が
張っていました…多分、今も溶けずに

牡丹も寒いだろうけど
美しく咲いてるわね、尊敬するわ
返信する
momotacafeさんへ (ゆめ吉)
2011-01-16 13:02:45
momotaさん、コメントありがとう~♪

今日は寒いのを通り越して、凍ってしまいそうです。
でも~雪は全然積もっていないし、降ってもいません。
山口は如何でしょう?

今日は部屋から出る気がしませんねぇ。
外に置いてるゆめの水が凍ってました

寒い時に見てお花の写真見て頂くのが、
一番良いかと思って、温存してましたよ。

お洋服着て散歩に行かないと、ワンコも寒いからねぇ。
ちと恥ずかしかったけどね
返信する
啓ちゃんへ (ゆめ吉)
2011-01-16 13:06:28
啓ちゃん、コメントありがとう~♪

牡丹の花も、あと一歩かなぁ。
綺麗に咲いてるのもありましたが・・・。
水仙はまだまだ先になりそうです。
寒さをいっぱい感じてるから、暖かくなると
一気に元気に咲いてくれると思うわ。

ここも強風ですが、雪は降っていません。
青空も出て陽が差してるけど、気温は0度なんですよ。
部屋の中でまったりと過ごしていま~す。
返信する
テリオットさんへ (ゆめ吉)
2011-01-16 13:11:01
テリオットさん、コメントありがとう~♪

ここも今日は最高気温が0度なんだよね。
そとに出ると凍ってしまいそう~~~!
でも晴れてるんだけど、つめた~い一日になりそうです。

暖房してない部屋に行くと、吐く息が白いのよ!
私もさっき外にある、ゆめの飲み水の容器を見て来たら
見事に凍ってました
南国の宮崎も、凍てつく寒さなんだね。

この寒さで庭の植物も、痛んでるわ
返信する
めちゃめちゃ冷たい (ひまわり)
2011-01-16 13:52:25
こんにちは~♪
今日はなんて冷たい日なんでしょうね
朝雪は全く降ってなかったけど水は凍っていましたよ
こう冷たいと霜も降りないんだと散歩で発見しました
家の中冷蔵庫みたい・・・・

花咲いてるんですね
この寒さで震えてるかも
我が家の花はこの寒さで元気がありません
いつになったら寒さが緩むのでしょうかね

暑い夏も嫌だけどこんなに寒いのも嫌・・・ってわがまま言っています
返信する
暖かそう… (nobu)
2011-01-16 14:14:55
こんにちわ~

こちらは吹雪の世界と氷の世界なので暖かそうな写真を見に来ましたよ~

冬牡丹…なんかミノを着ているように見えて可愛いですね
日本列島こうも違いがあるんですね~

ゆめ吉さんのお花の写真でほんわかと暖かくなりました

そうそうタイトルのところのゆめ吉ワンちゃん…優しいお顔で…癒されます
返信する
こんにちは~ (メイ)
2011-01-16 16:38:58
毎日雪に覆われた景色ばかりだからお花の写真にホッとしましたよ。
でもそちらも風は冷たいのでしょうね。

牡丹の大きな花がことにきれいです。
菰の中だけ春になったようね。

自然の中に咲くお花 随分長く見てないです。
ゆめちゃんにお花を沢山見せてもらって嬉しいわ。
早く春が来ないかなあ。
今年は特にそう思います。

返信する
ひまわりさんへ (ゆめ吉)
2011-01-16 17:53:31
ひまわりさん、コメントありがとう~♪

今日はほんと冷たいですね。
暖房していない部屋に行くと、冷蔵庫の中と一緒です。
久々の寒さですよね。
午後3時ごろに雪が舞ってましたが、積もる雪じゃなかったわ。
少しだけ銀世界を期待してた私。
そんな事云ったら、大雪で困ってる地方の方から
怒られそうだね。。。

そうなんですよ~寒くっても時期が来れば
ちゃんと咲いてくれるんですよね~お花って。
我が家の花も、この寒さでションボリしてます。
グタ~となった物もあって、可哀相です。

寒さも明日までかなぁ???
今年は冬らしい冬になりましたね。
返信する

コメントを投稿