ゆめ吉とお花と私・・・

お花とワンコと自然が大好き。

平和パゴダ

2007-09-23 15:03:19 | 私日記
今日は、門司の和布刈(めかり)公園に隣接する古城山に
建てられている「平和パゴダ」を紹介します。
正式名は「世界平和パゴダ」と言います。

マウスオンしてね
<>


世界平和パゴダは、日本で唯一のビルマ式寺院です。
 第2次世界大戦後、世界平和と戦没者の慰霊のためビルマ政府仏教会と日本の有志によって昭和33年(1958)9月に建立されました。
 仏塔の高さは27メートル、直径13メートルの円筒形の寺院の塔頂には建設時に300万円といわれたダイヤモンド・ピナクル(尖塔冠)が輝いています。
 また境内には僧院、戒律堂も併設されています。釈迦如来を本尊とし、ビルマより派遣された僧侶が常住し布教、慰霊に勤めています。
(ビルマは現在のミャンマーです)

マウスオンしてね
<>


Sakuraさんのソースをお借りしました。

こちらは境内の中の様子です。
ご本尊さまの左隣に、戦没者のお位牌が置かれていました。
ご遺骨も一緒にありました。
身元が判明されていない方々だと思います。
戦時中、門司の港からビルマ戦線に向かわれた兵士が
沢山おられたそうです。
しかし、激戦だった為全滅状態で殆んどの方が日本に戻って来られる事は
無かったそうです。
最後に見た日本の景色が門司だった方が多い様で、胸が痛みました。

さて、塔の裏側には寝釈迦様の仏像がありました。



この仏像の周辺には、お地蔵様もいらっしゃいました。



世界平和を願っているのでしょうかね。
何体かあり、皆布をまとっていました。

同じ敷地内に石灯籠もありました。
まるでビルマと日本の寺院が融合してる感じです。



子供の頃一度訪れた事があったのですが、内容までは知らなかったのです。
ブログを始めて改めて、自分の住んでる町の事を知る機会を持てて
ホント我が町再発見って感じです。
これからもっと門司港の町を歩き回って、紹介して行こうと思っています。